社内恋愛 彼の気持ちがわからず混乱していますコメント No.44602

No.446022014-11-08 01:28

0

>No.44573への返信

>もじじさん

コメントありがとうございます。
またも、私には考えつかなかった意見がたくさんあり、
どうしてこんな風な考えにたどりつけるんだろう、と
感心するばかりです。

「怒りで蓋をする」「自分を守る防衛」「怒りは強いエネルギーで他の感情を抑えられる」
私自身、思い当たるところが多々あり、自分がそのように気持ちになったとき、
「こんな風に相手と向き合いたかったわけじゃないのに」とすぐに後悔することがあります。
そのことを思い出し、彼も今そんな状況なのかも、とハッさせられました。

そういう見方をすれば、時折、彼が普通に接しようとしている部分が見えます。
それなのに私が不安がったりイライラしたら、
彼はどんどんこんなはずじゃなかった、となるのかもしれませんよね。

>そういう弱い自分を感じたくないのかなとも思います。彼女にもそういう自分を見られたくないかもしれません。

確かに、彼は自分の仕事のやり方や、生き方に自信を持っており、プライドもあると思います。
自分が恋愛なんかでグラグラすることに混乱し、怒りで蓋をしていると思えば彼の言動も少しはあたたかく見守っていけるような気がします。

気をつかったり言葉をかけたり手を差し伸べたりはしない方がいい、というのは驚きでした。
私が逆の立場だったら、手を差し伸べて欲しいと思うからです。
彼のことを理解せず、中途半端にご機嫌伺いをしていただけなのかも、と気づかされました。

>助けてほしい→ 大丈夫、きっと乗り越えられるよ
わかってほしい→ ちゃんとわかってるよ
愛してほしい→ 気持ちは変わらないよ

この3つの表現、読んでいるだけでも、穏やかな気持ちになりました。
この気持ちを持つことは彼の為でもあるし、私の為でもあるのですね。

>彼の態度が冷たくなったときに「私のことが嫌になった?」という風に
自分に原因があると考えてしまうのはもともと自分に少し自信がない人が多い気がします。
彼の態度に関わらず。
たけさんもそうですか。
(ちがったらすみません)

違わないです!その通りです!!
内面の薄っぺらさがコンプレックスです。
なので、いつも芸術肌の人や、オタクと呼ばれる人に惹かれます。
自分の世界に自信がある人がうらやましいです。

>彼自身がそれに疲れてしまって自分一人で結論を出してしまう…
ということもありえるからです。

私が一番危惧していることです。
二人のことだと思っていたのに、私はこのまま蚊帳の外で、何もわからないまま終わりにされてしまったらどうしよう…と。
この「蚊帳の外」というのが私はあらゆる側面で気になってしまいます。
恐怖と言ってもいいかもしれません。
職場でのチームの動きもできるだけ把握したい、知らないと「何それ?何の話?」と弱冠キレぎみになる。食事の席に呼ばれないと気になる。私が教えてもらっていない知識を誰かが教えてもらっていると、私も聞きたいのに…と思ってしまう、などです。

鬱陶しいかまってちゃんだな、と冷静に文字にしてみると思うのですが、
その時は知らせるのが当たり前じゃないの?!(何か意図があるかもしれないのに)
と決めつけて感情を表に出してしまいます。。

>もしたけさんに、もともと自信のなさがあるならそれを彼の愛情で埋めようとせずに自分でケアする方法を見つけた方がいいと思います。

埋めようとしていました。私の今までの行動や思考は、結果的にケアを彼に委ねていたことになるのですね。彼以外のことでケアできるように世界を広げてみようと思います。

黒丸印の具体的なアドバイス、本当に感謝いたします。
彼が他の女性と話しているのも、何でもない相手だからだ、と思えばラクなんですね。
自分に置き換えてみても、利害関係のない相手ならどう思われても平気なので、自由に振る舞うことができます。それと一緒なのでしょうかね。
連絡も気持ちを確かめる手段にしていました。それって下心ですよね。
返事がこないことに不安になるなら、まだ自分自身がステップアップできていない、てことなので
連絡するべきではないのかもしれません。
先ほど、彼から連絡がありました。まだ既読にはしていませんが、明るく返事をしようと思います!

もじじさんの仰ることを徹底して、接していれば、
自分が変われるのかもしれないと思いました。

>本当の彼を知るのはたけさんだけなので
もちろん、私の意見に「ちがう」と思うことがあって
当然だと思います。

いえ、私の相談だけで、私が見えていなかった「人のいろいろな側面」を掘り下げて頂いて、
彼にも私にも会ったことがないのに、すごい!なんで!と驚きの連続でした。

信頼と優しい気持ち、強く持って頑張ります。
少しずつでいい、すぐに切り替えられなくてもいいとまで仰って頂いて、
コメントを読み進めていくうちにどんどん気持ちが穏やかになっていきました。
スクロールするたびにもっともっと、と思ってしまいました。
頂いたアドバイスを何度も読んで、
これからは自分でも考えられるように思考を深めていきたいと思います。

諦めて、手放そうと思ったり、
なんで私ばっかり、と憎しみの感情でいっぱいになったりしていました。
投稿してよかったです。たくさんの気づきをいただくことができました。

同じような状況の方もいるかもしれません。
そのような方にも、もじじさんのコメントをぜひ読んでいただきたいです。
途中経過や結果などから、
私自信の変化がみえるといいな、と思っています。
繰り返しになりますが、お時間ございましたら、覗いて頂ければ幸いです。

本当にありがとうございました。
グッと寒くなってきましたが、お身体に気を付けて御自愛くださいませ。


  • [年齢非公開]
  • たけ(投稿者)

※「社内恋愛 彼の気持ちがわからず混乱しています」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE