彼氏にふられそうです。コメント No.44775

No.447752014-11-13 08:08

1

アミィさんお返事ありがとうございます。


目からウロコでした。




アミィさんのお返事を読んでいて何度も『確かに!』と一人で言ってました。



私は
>限定合理性の罠
に居たのですね!



思い当たる節がありすぎます。



他の人間関係はうまくいってる方だと思ってましたが彼だけは分からず彼に対してずっと悩んでました。


仕事や友達関係がうまくいきやすかったのは利害が弱かったからで尚且つ、女性だったからだと思いました。


彼は恋人ですし、結婚を視野に入れていてさらに私は男心を理解してないから苦しんでいたのだと思いました…!!!



それに私は友達が長い付き合いの子が多いです。


十年以上が10人以上います。それがアミィさんの言う
>たとえば、みほさんの中の『人間像』というのは、定まっ たタイプしかおらず、サンプルが非常に少ない。が当てはまる気がします。


彼氏は過去に何人かいましたが男心を理解していないので自分のサンプルにしようともしなかったのかもしれません。



>男とエゴ
などは考えたこともありませんでした。



>男というのは、多くが 『優しいといわれたり』『有難う』といわるより 『正し い』『すごい』『強い』と言われる方が嬉しいものです。

盲点でした。
最近はありがとうや優しいも言えてませんでしたが…
『いじわる』とか『ひねくれてる』とか言ってしまってました…(笑)



もうまさにアミィさんが翻訳(←すごすぎます!)されていた女性の言葉をそのまま彼に何度も言ってしまいましたし、彼に挑戦し続けてしまってました。



たぶん最初はこの『スターリンメソッド』で言う
"彼のヒーロー"だったのに
挑戦し続けて
"彼の敵"になり、彼は私を悲しませることを躊躇わなくなったんだと思いました。



私がまだ彼に挑戦してない頃は(←正確には挑戦が控えめだった頃かもですが)
彼もよく『みほの言ってることを信じる』とか『俺はこういうところが良くないよね』みたく自分の悪い部分を気付いたり口に出したりしてました。


>『強く、言いたい事をはっきり言う事ができ、判断力の優 れた俺』
も納得がいきます。


友達が恋愛で不毛な恋をしていたり前回の相談で出てきた恋愛が短命なタイプの方のこともハッキリ物を申すらしいです。



人に対してハッキリ言うこと以外でも何かを決める際もとても素早く無駄なくこなしてるように私には見えます。



それに前に『頼りになる』と褒めたらとっても喜んでいました。



そういったのも
>『正しい事を堂々とはっきりいう俺が格好い い』
といったエゴからきているのでしょうか。




アミィさんが『足が太い』と言われた際への返事の仕方を教えくれましたがそれも効果的だと思いました。




彼に足が太いと言わないでほしい件は何度か言い合ってるのですが

『アドバイスなのに悪い方へ受け取りすぎ。美容が好きみたいだから言った。だから一緒に運動しようとも誘った。』
と言われました。
アドバイスならもっと優しい言い方があるでしょ!と私は思いましたが、



もし私が怒らず挑戦せず、
アミィさんの返事の通りに答えたら彼のアドバイスが聞けて喧嘩には発展しなかったのかもしれません。



彼のなかではアドバイスで

私のなかでは貶されたと、

感じるのは合理性の罠が関係してるのでしょうか。



>自分を『バカだから』と 言う人間は実際そうでなくてもバカにされますので、嫌なら自虐的な台詞は一切口にしない事です。自分で言っておいて他人に実際にバカにされると傷つくのは人から見れば訳がわかりません。

これも考えたこともありませんでした。
自分はあなたにバカと言われなくてもバカって自覚してるよっていうこれ以上言われないための自己防衛のつもりでしたが、言われてみれば本当わけわからないですね。
本当にバカなことをしたときのみにします!



>むしろ世間の一般的スタンダードはみほさんに何もしてくれないので、受け入れるなら彼のスタンダートを受け入れた方が効率よいでしょうね。

これは何故世間はなにもしてくれないになるのでしょうか??


>彼のサバイバルスキル、精神 はまっとうな部類だと思います。

例えばまっとうではない人とはどのようなタイプなのでしょうか??


>『はっきり言う事』は、エゴとつながっている気がしますので、治らない可能性が極めて高いでしょう。男にとって、エゴを失う事は死よりも辛い事です。



なるほど。今ならよく理解できます。



今回の相談ですごく気持ちが楽になりました。



彼のことが分からなくてとても苦しかったです。




>エゴの声を聞く
のに病み付きになっていたように思います。
>理想の貴女は、男に媚びない、へつらわない。理 想のあなたは、自由で格好良 い。エゴは、貴女を強くする、自由にする。

これにやたらと執着していたような気がします。


そこにエネルギーを注ぎすぎていました。



また次耐えきれないことがあった場合ガイドラインを出し彼が受け入れてくれなかったら生きてるか死んでるかわからない状態にしようとおもいます。



でも私自身も男心を知り、私以外の考えが世間にはたくさんあることをもっと知っていきたいと思います。




また質問をしてしまって申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

  • [39歳]
  • みほ(投稿者)

※「彼氏にふられそうです。」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE