彼氏にふられそうです。コメント No.44977

No.449772014-11-17 13:40

3

>No.44864への返信

アミィさんの回答がとても分かりやすく冷静な分析で
とてもためになりました。



認知バイアスについても調べました。


恋愛を含めて検索したところ恋愛ユニバーシティで分かりやすくレポートを書いてくださっている方がいて勉強になりました。


限定合理性の罠や認知バイアスを調べていて思い出したことがありましたが、



前に既婚者の知り合いの女性が旦那さんに足をチェックされるといってました。


少しでもむくんだりしてれば旦那さんが見ていてチェックされるから気が抜けない、維持が出来るから有り難いと言ってました。


心から言ってる感じで本人は元々美脚でしたが、努力も欠かさず頑張っていました。



私はそれを聞いて『うるさい旦那さん!』とか、
『足をチェックするなんて中身も見なきゃ!』なんて思わなかったですし
『だからこんなに脚がキレイで羨まし~』とのんきに思ってました。




ですが、私は実際ちょっとでも浮腫んでるとか太ったなんて今の彼に言われたらすぐカチンときてしまってます。

おかげで美脚なんて程遠いですし、貶されたと捉えた私は彼氏にどうにか言い返そうと『見た目がタコみたいだね』なんてワケワカラナイひどすぎることを言い返してました(笑)



笑えてくるぐらいですが、幼稚で可愛いげのない女ですね。(笑)



もし、私が認知バイアスや限定合理性の罠を知り、もう少し彼を大切に考えられるようになれば彼との仲も良くなり、美脚も手に入る。。。夢みたいですが、今回相談したような事にはならなかった可能性は充分あると思いました。



そうすれば
>『彼はとてもよい男で、彼のアドバイスは 正しくて、ためになる。』
と考えられていたなら、みほさんは100%幸せにな れるでしょう。
このようになれますよね。



>『バカと言っても気を悪くしない人 だ』と認知されてしまう事も確かです。
本当その通りだと思います。だからいじられるんだと思います。
本当はそこまで言われたくないのに。

自分の発言にももっと気を付けようも思います。



>他人になんと言われようと実際彼と生きていくの はみほさんです。そして、人の言葉は、どんな悪意があろうと善意があろうとその後何かをしてくれる事はありません。


あぁそうですよね…!!!
私は周りの目を気にして生きてることが多かったので例えば今回相談した内容も友達には相談出来ないと思ってしまいます。



彼のイメージを悪く持たせたくないのもありますが、
周りのスタンダードが彼を否定されたらどうしようとか思ってしまっていました。


でもそれも私の狭い世界での事で、その周りのスタンダードに合わせて生きるより
>自分と一緒に生きている人のスタンダードを受け入れる方が得策
これに繋がると思いました。


アミィさんから色々ご教授頂いてから色々調べていたのですが、
『自分と全く同じ価値観の人を探すより柔軟性のある女性のあなたが彼の価値観を理解しようとするほうが幸せになる確率は早い』と書いてありました。


アミィさんの言ってることと似てるなぁと思いました

とくに私は認知バイアスが強いタイプだと思うので、(強い、弱いという言い方ではないかもですが)
もう少し恋愛や男心を勉強しないと誰ともうまくやっていけなさそうなので、男の人の考えやスタンダードを受け入れる努力もしようと思います。



まっとうではない人は私も共感します。

そこに当てはまる男性はちょっと恐ろしいですね。



彼は神経質で頑固で細かいと思います。←何よりも全て彼本人に言ってしまってました…(笑)喧嘩になるのも頷けますね



アミィさんに親身に教えて頂いてから自分自身を客観的に見ることが出来ました。

自分が至らなすぎて恥ずかしいですが相談して本当に良かったと心から思います。(/_;)



彼ばかり悪いと思ってましたが自分自身にも原因がありすぎて穴があったら入りたいです。


もっと恋愛と男心を勉強ししていこうと思います。


たくさん相談者がいるなかでアミィさんに見つけていただけて本当にラッキーでした^^


見知らぬ私の長文の相談を何度も読ませてしまい申し訳ございません。
そして、とても感謝しています。


アミィさんはそれにしてもとても頭が良い印象を受けましたが、何か特別なことをされてるのかな?と一人で妄想してます^^



これからアミィさんがレポート等をまたアップされたりするようでしたら必ずチェック致します!




ここでアミィさんを初め、皆様からアドバイスを頂いた事を決して無駄にしないよう(←口だけが多いので!!)
何度も読み返していきたいと思います!


アミィさんに幸せがおとずれますように。心を込めて。


ありがとうございました(*^^*)

  • [39歳]
  • みほ(投稿者)

※「彼氏にふられそうです。」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE