社内恋愛 彼の気持ちがわからず混乱していますコメント No.45282

No.452822014-11-25 02:23

0

>もじじさん

こんばんは。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
アドバイス頂きありがとうございます。
もじじさんのお考えを参考に、私なりに彼と接しています。

しかし、先日彼を問い詰めてしまいました。

後悔しても仕方ないので、
起こったこと、として受け止めるつもりです。

彼は、もじじさんのレポート「自爆系のための感情コントロールレッスン④」にあった、
「仕事が忙しい彼」にあてはまり、
もしかしたら
「実は自信のない彼」にも少しあてはまるのかもしれない、と考えました。

彼は「変化が欲しい」と言っていました。
その言葉が私とも離れたいという意味なのか、
彼の中でどういった心情から出てきたものなのかがわかりません。
さらに問い詰めることになる気がして聞けませんでした。

彼の環境など、変化があれば
彼にとっての私との関係が何か動くのでしょうか。

世界を広げて、というような事も言っていたので、
私の依存を嫌がっているのだとは分析できました。

ただ、私自信、
具体的に、私のどの行動が依存を感じさせていたのかが
根本的にわかっていない気がしています。

彼の顔色をうかがう態度でしょうか。。

問い詰めたたときは長く話したくなかったので、
5分ほどで聞いて、
わかった、じゃあね~と笑顔で帰りました。

このときも、彼と久しぶりにゆっくり話す機会ができたのに、
彼の反応がそっけないこと、
自分が話を広げられないこと、
に不安を抱いて、
自分がしてきた楽しかったことや、感じたことを話せませんでした。

家に帰ってから、
あれも話したかった、このことも聞きたかった(私との事ではなく)
など思い返して、チャンスを逃してしまった、と感じています。

>何をどんな風に話すかよりも
>たけさんが変な緊張感を出さずに
>リラックスしていられれば
>ずっと無言でも彼は大丈夫だと思います。
>その空間にふさわしい態度を
>彼がとるはずなので
>それに寄り添って行動すれば良いと思います。

彼のそっけない態度が
「その空間にふさわしい態度」なのであれば、
私はどう寄り添えばいいのだろう、と混乱してしまいます。
それとも、私が話しかけるから、彼はそっけない態度をとるのでしょうか。

もじじさんの仰ることは、とてもすんなり入ってくるのです。
今も、話したかったことを一人芝居のようにしゃべっていたら、
リラックスして話せました。笑
ただ、その場では彼の空気からリラックスなどできなくなります。
どう訓練すればいいのかわかりません。

被害者意識が強いと思いますが、
トントンと肩を叩いたら、
グーで殴られ、
それでも平気な顔して立っていなくてはならない感覚です。

沈黙してしまうと逆効果だと思うのですが、
沈黙というよりも、彼の反応が怖くて、
連絡・接触したくない、というのが本音な気がしています。
この態度が彼を拒絶することになる、と何度も仰っていますよね。。

このまま彼を待ち続けても
以前のような関係になれるのだろうか、
と思ってしまっています。
少なくとも、今のような彼とは
一緒にいたくないです。
今、何も考えずに自分の思っていることをぶちまけると、
彼を罵倒する言葉ばかりが出てきてしまいました。

ここから、私の努力で、
また以前のような彼に戻るのであれば、
また同じようなことがあっても
あの時のあれね、と思えます。

それを判断をする為の努力をする時が今、
という考え方でいいのでしょうか。

今回、彼の愛情をほんの少しだけですが、
感じる場面はありました。
なので、そこを信じるしかないとも思っています。

>確かに今の彼は情けないダメ男なのですが
>それでも待ちたいと思うなら
>どうせ待つのは決めてるなら
>自分のことも彼のことも信じて
>ゆったり待ちましょう。
>「彼なら解決してくれる」と思ってのんびり。

もじじさんはどのコメントでも一貫して、
彼を信じてリラックスして
と仰っているのに私にはそれができずに悔しいです。
彼に時間が必要なように、私にも時間が必要なのでしょうか…
早く「幸せな私」を見せないと彼が結論を出してしまう、と焦ってしまいます。


またぐるぐるしてしまってすみません。
自分を変えたいのです。
何度でも頂いたコメントを読み、よく整理しようと思います。

  • [年齢非公開]
  • たけ(投稿者)

※「社内恋愛 彼の気持ちがわからず混乱しています」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE