クリスマスをスルーされたらコメント No.45814

No.458142014-12-10 13:00

3

ココアさん、こんにちは。

>彼とは付き合って約一年で、クリスマスを一緒に過ごすのは初めてです。
>なんとなくクリスマスはこのままスルーされる気がしているのですが、その場合こちらからもクリスマスの過ごし方の提案などはせず、当日も何もしない方が良いでしょうか?
>一応毎週彼から誘われて彼の家に遊びに行っていますが、最近はデートらしいデートもなく、見た目などダメ出しされたり、典型的な『手に入った距離』です。ただ、あからさまに冷めたようにも感じません。
別に彼からじゃなくても、自分から「クリスマスどうしよっか?」ぐらい聞いてもいいんじゃないでしょうか。
その「無言の待ち」の姿勢が私には重く感じます。
問題は彼の反応を見て、「そこからどう対応するか」だと思います。
クリスマス当日まで待って「やっぱり彼が何も提案してくれなかった」となったら、お互い「無言の気まずさ」になると思いますし。
ですが、毎週誘われているなら、その「いつも毎週誘われるタイミングまで」待ってみたらいいと思います。
つまり、いつも1週間前に次会う約束をしてくるなら、それまで待つということですね。
「クリスマスだから、いつもの約束以上前に会う約束を決める」という感覚は一部の男性にはない考えだとも思います。

>付き合いはじめは誕生日もきちんとお祝いしてくれたり頑張ってくれてました。
付き合いはじめは誰でもそうすると思います。
でも本当はもともとイベントごとに興味を置いていない人もいると思います。
ココアさんのことがどう思っているかとは別で、「どこ行っても混んでるし」とか「ディナーも予約制の2時間制の割にはお値段高いし」とか「クリスマスプレゼントどうしよう」とか、男性にとったらちょっとめんどくさい行事でもあるとも思います。
そしてむしろクリスマス(イベント)を利用して、彼の今の心境を知るいい機会だと思います。
上に書いたように、クリスマスまで待って彼が提案してこなかったら気まずくなると思いますし、恋愛をうまくいかせるためには「クリスマスを彼が提案してくない」とだだをこねるのではなく、彼の今のテンションを図り、彼が会おうとしないなら、それはそれで受け止め、私なら明るく「じゃ、友達と予定入れよっかな」ぐらい言うかもしれません。
ですが相談文からだと、毎週会ってるんだったら会おうとはすると思いますけどね。
でも、相談文からのテンションだと、「彼と会えたらいい」というスタンスで彼の過ごし方に合わせて、かつ楽しむのがいいかなーと思いました。

>気持ち程度のプレゼントも用意しましたが、渡さないほうが良いですかね。
いつも彼がおごってくれているなら、そのぶんのお返しという意味で、そのお返し相当の金額のもので、彼の負担にならないものならプレゼントするのはいいと私は思いますね。

  • [年齢非公開]
  •  honey ランク圏外
  • 恋ユニコメンテーター

honeyさんに非公開で恋愛相談する

※「クリスマスをスルーされたら」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE