失恋後の過ごし方、立ち直り方コメント No.53273

No.532732015-12-02 12:52

9

失恋後はまず失恋でできた傷をいやすことが最重要です。
これを怠ると同じ過ちを繰り返したり、心の弱みをダメンズにつけこまれたり、自分が本当に望んでいない人とお付き合いをしたりしてしまいます。

ジョングレイ著作の「だからあなたは今でもひとり」にまず傷ついた心を癒すには

1、救いを求める
2、十分に悲嘆にくれる
3、元の自分に戻ったところで、新しいお付き合いを始める

という3段階の傷の治し方をしなければ、後々の人生でフラッシュバックを起こしたり、古傷が望まない別れのきっかけになったりすると書かれています。
具体的には

1、お友達など人に話をたくさん聞いてもらう。カウンセリングに頼ってもよい。
2、過去を思い出し、時間をかけて悲嘆にくれ、砕けた心を組み立てなおす。
3、心が完全に元通りになるまで見守る。

この2は、振られたり裏切られたりして別れた場合、悲しみよりも怒りが先に来るでしょう。
しかし、楽しかった時や上手くいっていたときのことを思い出したりして、幸せだった過去に感謝して、過ちを赦すことで心が満たされるようになります。

ここを怠ると、男性は思いやりの心が薄れ、新しい相手と付き合っても深入りできなくなり、女性は他人が信じられなくなり、傷付くのを避けようとするため誰とも付き合えないようになるのでしっかりと自分を癒してあげましょう。

2のプロセスをきちんとしておけば、あとは時間が解決してくれ、新しい人との愛も築いていけます。

そしてこれと同時に、あなたにはまったく非がなかったのか?すべて相手が悪いのか?
何が悪かったのか?またどうしたらよかったのか?などを考えてみてください。

自分を振り返り反省したり、勉強したりすることで、次の恋愛へ活かすことができます。
今しばらくは悲しくやるせない日が続くと思いますが、ぜひこの”癒しのプロセス”を実行してみてください。

男性はこの世に星の数ほどいます。
あなたにピッタリと合う男性が必ずいます。
失恋した彼は、あなたの運命の人でなかっただけ!
それだけのことです。

新しい恋の訪れを楽しみに、3つのプロセスをやってみてください。(^0^)


ミコリーさんに非公開で恋愛相談する

※「失恋後の過ごし方、立ち直り方」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE