5年友人関係の男友達。2人きりで食事に行くだけの関係から進展したい。コメント No.54603

No.546032016-02-11 01:03

0

返信ありがとうございます。

すでにご存じかも知れませんが、博士理論は相手にとっての自分のポジションを2つの軸で考えるという概念があります。(著書 恋愛マトリックスでまとめられています)
それに沿ってアドバイスしてみたいと思います。
(参考: http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20110726/111652/?P=1&n_cid=nbpwol_else)

今までのお話を伺い、彼の生存を助けるかどうかのCDEラインでは「生存を助けるC」に入っていると推測できます。
・いんぐさんが「いつも話を聞いてくれてありがとう、誘ってくれてありがとう」を初めとした言動をとっていたこと
・彼がいんぐさんに話をすること、聞いてもらうことに居心地の良さを感じ、様々なことを話していること

これは彼のテンションを落とさない為にとても大事なことです。
また、ABライン(性の対象かどうか)でAに入りやすくなる効果もあるそうです。

Aのポジションにいるかどうかは、彼がいんぐさんを落とそうとしているかどうかで判断ができます。理由は、男性はAのポジションにいる女性を手に入れたいと本能的に思うからです。
分かりやすくは、見た目を褒める。一緒にいるとドキドキする。いんぐと結婚できる人は幸せだね。のような近づく行動です。
 
 ですが、ABラインの判別及び、ここでの駆け引きは難しいポイントだと思います。理由を書きます。

 1. いんぐさんが彼をヒーロー視している節がある。
 恰好よくて性格も良くて、学生時代からの夢をかなえた仕事をしていて、後輩からの相談を受けていて、さりげなく助けてくれて…のようなことから、そう推測しました。
>物静かで、一見何を考えているか分からない雰囲気
 物静かで一見何を考えているか分からない。ということはそのように見えているだけで、彼も一人の人間、男性です。

たとえば、元彼女とつきあっている時期と、あなたと二人っきりで夜の食事に出かけている時期が数か月重なっていますよね。彼女を不安にさせる行動だとは思いませんか? 人によっては「内面がチャラい」と判断する要素だと思います。
 彼が悪いと言いたいのではなく、彼もごく普通の人間であることを強調するために書かせていただきました。

二人で過ごしていると、いろいろな事実が積み重なっていきます。その事実に対して、できるだけ正確な「解釈」をすることがプロファイリングに必要ですが、ヒーロー視するフィルターは誤解のもとになりますす。

2. いんぐさんが恋愛経験がなく、また男性からのアプローチなどが分かっていない
 ABラインに入っているかどうか、男性からのアプローチによって判断します。
 男性にとって女性に近づく行為の現し方はさまざまであり、更に関係性によって強弱の変化も付きます。
 誰もが分かりやすく「可愛いよ。ドキドキする」というわけではなく、人によっては話しかけるだけが精いっぱいのアプローチであったりもするわけです。

この2点、成長することが彼を含め今後の恋愛のために役に立つと考えています。
勉強方法は、彼の言動をノートに覚えている限り書き留めることです。事実と推測(予想)を分けて書くのがコツだと思います。
何か「ん?」と思うような不思議なことが起きたら、それについての仮説を立ててみましょう。
その仮説は無理に確かめる必要はありませんが、後になって当たっていればいんぐさんの中に彼の正確なプロファイリングができているということです。

正確なプロファイリングと、彼の行動からいんぐさんがAにいるかBにいるか予想してみることが、ひとまず次のステップだと思います。
最初の相談文にもありましたが、
>>この彼は、ただの友人としての距離感
BでCになりますね。 
>お付き合いできる見込みがある
AでCになりますね

他にアドバイスをいくつか。
>好意の受け取り下手
 これはもったいないですね。分かっているとは思うのですが何かしてあげたい」ということは、相手にとっては好意なんです。綺麗にラッピングされたプレゼントと同じです。大事に受け取るイメージでいきましょう。
「いいの? じゃあお願いしちゃおっかな~ 嬉しい!」と条件反射でもいえるようにしたらいいと思います。そして、提案に対して、とても喜ぶ。すると相手もいんぐさんも幸せです。彼に限らず、いろいろな人の好意を上手に受け取る練習をしてはどうでしょうか。

服装や、お酒に関しては特に問題を感じませんでした。

長くなりましたが、以上です。

 今朝お誘いが来たとのことで、楽しい時間を過ごされたと思います。
 応援しています。

  • [年齢非公開]
  •  アスク ランク圏外

※「5年友人関係の男友達。2人きりで食事に行くだけの関係から進展したい。」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE