頑張れる?コメント No.57994

No.579942016-06-23 17:01

14

ゆいさん、こんにちは。

質問に詳しく答えていただいてありがとうございます。だいぶ彼について、そして彼とゆいさんの関係について見えてきましたので僕の意見を書きます。

まず彼の現状ですが、頭の中は仕事 95%、プライベート5%ぐらいの間隔でしょう。その5%のうち大部分をゆいさんに費やしており、おそらくは愚痴や甘えや相談をする、という形になっているものと思います。これはゆいさん以外に多くを話す人間がいない、と仮定してのことですが、仕事面について信頼していなければ通常話さないことまで話しているようなので、大きく外れてはいないと思います。これは起業しそれが順調に運ぶまではきわめて一般的なことで、ゆいさんはそれをまず理解しなければなりません。

この期間のこの状況の男性は恋愛に不安定さを求めません。恋愛においては「性的魅力」と「パートナーとしての魅力」が異性に対しては重要になりますが、「性的魅力」のようなどきどきはらはらは求めず、「パートナーとしての魅力」すなわち「居心地の良さ」を求めます。ですので、ゆいさんが彼に対して行っている離れる離れない(このサイトでは距離の駆け引きと言います)は、彼との関係においては現時点ではすべきではありません。

次に彼は(少なくとも現在は)恋愛に対してなんらかの責任を負うことを望んでいません。「付き合う」ということは相手の女性に対しなんからの責任を追ったり、自分の自由に制限が加わったり、何かと不自由なものです。彼はその責任を今は負えない、と感じています。それは彼の不誠実さを表すものではなく、彼の時間・労力・責任を仕事に、事業に費やしたいということの表れと思ったほうがよろしいです。多くの起業したてでまだ順調に事業が回らない時点での男性のマインドはほとんどこのようなものです。

あなたに対し好きだという気持ちを表しながら責任をとれない、と正直に言っている点でかれは誠実だと思います。一方に相手の女性に対し責任の所在をまったく感じなかったり、それをうまく誤魔化せる男性がいます。不誠実ではあるが、実は生きる力があり事業を成功させるだけの器量がある男性です。そういう男性と比べると彼は弱いです。一長一短というところでしょう。

次、ゆいさんですが、良く彼を見ており理解していると思います。相談文を見た段階では現実検討能力が無くとてもわがままな印象を持ちましたが、十分現実検討能力はありますし、思慮深いです。またとても頭のいい方だと思います。他の方も指摘しているようにプライドが高めで自己評価も高い傾向があるようです。

彼との多少バカ正直目で人が良く、ちょっと頼りない男性とは相性がいいと思います。特に彼のような経営がうまくいっていない男性にとってはとても頼りがいのある女性でしょう。ただし、上にも書きましたがあくまでもパートナーとしての魅力という観点からです。これは悪い意味ではなく、中長期的な関係においてはとても重要なことです。


さて彼の経営センスと今の状況に関してです。事業を成功させ長続きさせるには重要な点がいくつかありますが、最も重要な要素として 1) お客が真に欲しいものを提供する(顧客満足)と 2)事業として利益をあげること、があります。事業が安定しある程度回り始めると、この2点は両立しあるいは相乗効果を出したりするのですが、起業し始めはなかなかこの2つはうまく回りません。

彼は 1)に関してはそれなりにうまくやっているようですが(というかそこにフォーカスしている)、2)では苦労している状況です(おそらく金勘定が不得意)。彼の言動の全てはこのことで頭がいっぱいでしょう。彼の現状に対する認識は正しく、具体的な方法はともかく、やろうとしていることも間違ってはいません。


以上を踏まえて僕のアドバイスです。

まず狭い意味でのアドバイスですが、彼にとって必要なのは恋愛のどきどきわくわく、不安定さ、ではありません。彼は事業を成功させるためにその他のことでは悩みたくないと思います。すでにゆいさんは気づいていると思いますが、彼が求めているのは事業を成功させるためのパートナーとしての女性であり、ゆいさんにはその素質も能力もあると思います。

いわゆる一般的な感情の高ぶりを感じるような恋愛とは違いますが、このような落ち着いた人間として同じ目標を持った同士の異性の関係も立派な成熟した恋愛だと思います。結婚生活というのはどちらかというと後者のほうに近いです。もしゆいさんが彼を尊敬し彼の望みをかなえてやりたいと感じるならば、そちらを意識してはどうでしょうか。

「最近、ゆいのことを考える中で、おのずと店のことも考えるようになった」
僕が思うに彼の今の現状の中では最大の愛情表現でしょう。ゆいさんとの幸せと事業の成功が重なり合ってきたという兆候ですから。

「つきあう」という言葉にとらわれず、パートナーとしての関係を高めることが彼との将来をいい方向にするために今は一番大切なことかと思います。

具体的には「1,2ヶ月時間がほしい」の言葉通り、3ヶ月ぐらい待つことです。その間ゆいさんも金銭的な面も含め彼の相談にできるだけ乗る形でかかわるといいと思います。その過程の中でゆいさん自身も成長するはずです。

次に広い意味でのアドバイスです。他の回答者も書いておられますが、彼で本当にいいか、ということです。僕は男性として彼はとても素晴らしい人間だと思います。起業したいと口だけだったり、実行してもすぐあきらめたり、そもそも楽して生きて行ければいい、という男性が多い中(それが悪いとはいっていませんが)、彼の場合自分が決めたことを貫きそれに対して責任をとろうとしている、素晴らしい男性だと思います。
とはいってもこういう男性と人生を歩もうとするとある程度自分の人生に犠牲を払うことになります。その過程の中で自分が大きく成長する、ということにはなるでしょうが、いわゆる世間一般の幸せ(ってなんだ、ってこともいえますが)、とは違った人生になる可能性もあります。覚悟が必要になりますので、自分が将来どういう人生を歩み、どのような幸せを願っているのか、一度ゆっくり考えたほうがよろしいでしょう。

最後に僕があのような質問を投げたのには理由があります。ゆいさんの最初の相談文が余りにひどかったからです。あれではどう見ても彼が誤解されます。多くの名の知れた経営者でも、びっくりするような甘えただらしない、そういう面を持っています。そういう面を見せられた立場にあることを、ゆいさんはきちんと自覚する必要があります。彼をきちんと理解しているならばああいう書き方ではいけません。回答も的外れになります。最初に印象はとても重要で、その印象が強いとなかなか抜けません。ゆいさんが今後彼と関わっていく中ではこういうことにも気をつける必要があると思います。

風の旅人さんに非公開で恋愛相談する

※「頑張れる?」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE