プロポーズ後、一年以上待たせている彼と結婚するか、転職するか(まだ決断できません)コメント No.60879

No.608792016-10-20 15:49

1

>No.60862への返信


>りえさんが冒険に踏み出せたきっかけって何かあったのでしょうか…?

あまり、ポジティブな回答でなくて申し訳ないのですが……( ̄▽ ̄;)

冒険に出ずにはいられないほど自分が嫌いだったからではないかと思います。
なにか出会いがあってとか、そういう外観上のきっかけはなにもありませんでした。
なにもない毎日から本当に突然冒険を始めました。
あまりに唐突で、まわりの人もかなり驚いていました。笑

でも、そうせずにいられないぐらい、内心では自分のことが嫌いで追い詰められていて、それがある日突然爆発したんだと思います。



>A市は都会なので病院等の施設も充実してますし、買い物するお店もたくさんあって便利なところがいいなと思います。
>正直地元は少ないながらも愛着があるので、だからこそ衰退していくのが悲しくて、あと今後この町で暮らして大丈夫かな?という不安があります。
>そこに自分の将来をつい重ねてしまって…
>A市はまだ発展していくと思うので、キラキラして見えるところに自分も加わりたいのだと思います。
>こうやって書くと、自分が努力することを怠って、安易にキラキラしたものの恩恵を受けたがってるんだなぁと今反省してます。

→医療や働き口などの問題については充実しているに越したことはないと思います。

ただ、キラキラした街についてのネガキャンをすると、
キラキラした街にはキラキラした人たちが住んでいます。
エネルギーに溢れ、おしゃれで、たのしそうな人たち。
都会にいると流行の服に身を包み、ブランド物を当たり前のように持ち、染みもシワもなく傷ひとつないキレイな洋服を身に纏っている人たちがたくさん歩いています。
生まれつき綺麗でかわいい人たちもたくさん見かけます。
その人たちの中に入るというのは、たのしい反面とても劣等感が刺激されます。

どこにそんなお金があるの?
なんでそんなにいつも綺麗でいられるの?
なんでそんなにエネルギーに溢れているの?
どこにそんな時間があるの?
なんでそんなに優雅なの?
それに比べて私は……
と、自分が恥ずかしくなったりします。

だから、自然とその街の水準に合うように変わっていきます。
キラキラした街にはキラキラした人たちがいるのは、そういう仕組みがあるからだと思います。

そういうのについていくのが疲れる人は、疲れます。
私は都心で一人暮らしをしていましたが、便利でなんでもあってたのしい反面、疲れました。



>幸せになるためには、変わることが必要ですよね。
>まずは少しでも前向きになりたいです。
>今悩んでるのも、時間の無駄じゃなかったって思えるようになりたいです。


変わるという意味では、考えすぎる性格を変える方向と、考えすぎる性格を肯定的に受け止める方向の二つがあると思います。

あれこれ考えて苦しみが少ない方を選ぶようにするというのは、リスクを考え、備えをする性格で失敗が少ないという利点もあります。
(私と似てるといってしまったので誉めるのが恥ずかしいのですが(-ω-;))
そういう慎重さは社会では好まれることも多いです。
痛い目に遭うことも少ないと思いますし、失敗してもなんとかなるように策を打ってあることが多いのでリカバリーしやすいです。

前向きになれるよう性格を変えるというのもいいことです。
でも、前向きになれない自分を責めすぎずに、自分の性格を受け入れてあげる方向にも変わっていくと、苦しさが減るのではないかなぁと思います。
(と、自分には言い聞かせています(o・ω・o)笑)

応援してます(*´∀`*)尸"

  • [年齢非公開]
  •  りえ  ランク圏外

※「プロポーズ後、一年以上待たせている彼と結婚するか、転職するか(まだ決断できません)」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE