自分はどう思われているのかが知りたいコメント No.61961

No.619612016-11-21 17:46

22

わさおさん、こんにちは。

私の話になるのですが、洋服を買いに行ったお店から、ちょこちょこ営業の電話が掛かってくるんですね。シークレットセールのお知らせです、とか言って、行ってみたら全然シークレットでも何でもないセールだったりするんですが、夕方1830とか、とにかく迷惑な時間に何度もかかって来ます。
あんまりしつこいので、思わず出てしまいます。

店員「いつもありがとうございます。セールやってるのでお店に来て下さい!」
私「そうですね、最近忙しいので、また落ち着いたら行きますね」


一週間後
店員「どうですか、そろそろ落ち着かれましたか?お店に来られそうですか?」

私「そうですね、今月は仕事が忙しいので、閉店ギリギリで行けるか行けないか分からないんですよね。」

店員「大丈夫ですよ、来られる日が分かったら、閉店時間過ぎてもお待ちしていますが」

私「(もう、察してよ〜でもしつこいから、はっきり断って怒らせても怖いしなぁ。何とか穏便に電話切れないかなぁ)いえいえ、ちゃんと閉店時間にお店を閉めてください。来月時間ができたら、早めの時間にゆっくり伺いますよ」

店員「(何故かちょっとキレながら)分かりました、来月、来られる日が分かったら教えて下さい。でも、買う気がないならはっきり言ってください!」

私「(ええ〜なんか怒ってるよこの人、怖いなぁ。あんまり刺激しないようにしよう)いえいえ、皆さんに残業させたら申し訳ないので、あのように申し上げましたが、不快にさせたらゴメンナサイ」

店員「そうなんですね!遠回しに断られたのかと思いました!では来月、楽しみにお待ちしております。ガチャン!」

私「(ヒィィー、お願い待たないで〜もう私のこと忘れて〜行きたくなったら、勝手に行くから〜)」


はっきり断れば良いじゃないかと、思われるかも知れませんが、ほとんど利害関係のない、服屋の営業の電話すら、「もう掛けて来ないで下さい」とは断るのは大変なエネルギーがいるんです。

ましてや、一度デートしたことのある男性相手ならどうでしょうか。

脈の有る無し以前に、もう彼女の心の中は「どうやったら、怒らせないで穏便に断ることが出来るだろうか」と言う思いで一杯だと思います。

「その気がないならはっきり言って下さい」なんて言ったり、いきなり温泉に行きたいと言ってみたり、昼に会いたいっていってるのに、強引に夜のデートを設定してくる相手に対して、「もう会いたくないです」なんて言える女性は、滅多にいないと思います。
女性にとってよく知らない男性っていうのは、怖いものなんです。これを理解してあげて下さい。
いざとなれば、男性の方が力は強いし、万が一ストーカーにでもなられたら大変ですので(これは男性側も同じことですが)、断るのに非常に神経を払います。

もし、彼女の言い方が曖昧で分かりづらいらと思っておられるのなら、ここをみて下さい。
自分が本当に会いたいと思ってる相手なら、都合がつかない場合は、具体的に代案を提案すると思います。今月が無理なら、来月の休みを教えてくれたり、シフトがわかるのが何日なので、その頃にまた連絡します、とか、もっと具体的に返事します。

途中までは、仕事の後でも会っても良いかな(これも、10時までと言われてる時点でかなり警戒されてると思います)、という程度には好感を持たれていたみたいですが、ここまで行ってしまったら、彼女の中でおそらく怖い人になってるので、しばらく放置した方が良いと思います。
年明けあたりに、あけましておめでとうのメールでもして、様子を見ては如何でしょうか。


ところで、デートに誘うにしても、何に誘えば良いか分かりますか?彼女が何が好きか、どんな本を読んで、どんな映画を見て、休みの日は何をして、仕事に対してどんな思いを持ってるか、など、1回目に会った時に多少なりとも聞けましたか?
舞い上がってるのは分かるのですが、今の段階では、わさおさんは彼女自身に興味を持ってるようには見えなくて、それは彼女も感じていると思います。
次に会えるチャンスがあれば、元彼と温泉行ったかどうか、みたいないやらしい話ではなく、彼女自身をもっと理解できて、わさおさんのことも知って貰えるような、良い時間が過ごせると良いですね。

  • [年齢非公開]
  •  fukupon ランク圏外

※「自分はどう思われているのかが知りたい」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE