彼を傷つけてしまい音信不通です 解決の糸口が見つかりません…コメント No.63439

No.634392017-01-25 13:28

2

もちこさん

私も、以前のご相談は見つけられなかったので、このご相談からだけ感じたことを書かせていただきます。

>仕事がシフト制なので、休み希望を月に二日程合わせています。
と、ありますが、彼・あなたどちらの提案でしょうか?
もしも、もちこさんが月に二回くらいは会いたいよね!と言って、彼がそれに同意したとかであれば、
彼が今も同じように感じているかどうか、わからないなあ、と思いました。
最近はうまくいっていたということなので、杞憂かもしれませんが、彼ともちこさんは同じ職場で、顔を合わせる機会も多く、お付き合いが一年以上経過していることもあって、もしかすると彼にとって、2日休みを合わせるというのが、負担になっていたかもれないな、と思いました。

全体と通して感じたのは、今の彼にとって、もちこさんは、手に入った距離になっている、ということ。
手に入った距離なので、彼の中のもちこさんの優先度が下がっている。
そこに、シフトをチェックされて(チェックされたわけではないかもしれませんが)
「体調がよくなってたらご飯行こう 二人でゆっくり会いたいなあ」
「LINE見て欲しいなあ」
と、連絡されたら、彼は負担に感じてしまうかもしれない、と思いました。

でも、結果、彼は、もちこさんと会うことにしました。
もちこさんは、「寂しかったんだよ」と自分の気持ちを彼に伝えたわけですが、
これは、『彼にとって』は、「あなたは私にさびしい思いをさせてる!もっと、ケアしてよ!」といった
ダメだしになってしまいます。
あなたに会いたい、と言われて、貴重な休みに会いに来てみたら、ダメだしされる、というのは、傷つくだろうし、なんなんだ、と思ったと思います(きつくて、すみません。)
あとで、彼が「どうせ俺が風邪ひいたのが悪いんでしょ」と言っていることからも、もちこさんに、会えなかったことを責められた、と感じているように思います。
出来ることなら、「具合悪いのにあえてうれしい!」と、初めに伝えられたら良かったかなと思います。
(男性=行動そのもの、なので、「会いに来た」という行動に対するダメだしは、ダメージが大きいそうです!)

これからのことについてですが、
れいちぇるさんもおっしゃっている通り、一度謝っているので、謝罪はいらないと思います。
音信不通とのことで、とても不安だとは思いますが、ひとまず彼からの連絡を待つのが良いと思います。もちこさんからのお誘いやフォローは、今は、彼の負担になってしまうように思います。
最近上手くいっていたのであれば、次回に会うときは、今回のことにはふれず、今までどおりに過ごされれば良いかと思います。

  • [49歳]
  •  hana2 ランク圏外

※「彼を傷つけてしまい音信不通です 解決の糸口が見つかりません…」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE