もう一度やり直したいです。どうか皆様のお力をお貸しください。コメント No.63537

No.635372017-01-29 08:57

11

>No.63154への返信

月岡奈津子さん

再度の返信を失礼します。
最後に自己満足にはなりますが、ずっと考えていたまとめの文章への返信と起こった出来事を簡単に伝えさせて下さい。


奈津子さんからいただいたコメントを何度も何度も読み返しました。
今回の相談のことだけでなく、自らの今までの生き方やこれからの生き方について深く考えさせられました。


その後、時間が許す限り、自己肯定感の低さを改善する為に様々な情報に目を通しました。
その中で、『自分を本当の意味で大事にしていないことが原因』とヒントを与えてくださっていたので、この『自分を本当の意味で大事にする』とはどういうことなのかを考えました。

情報を集めていくうちに、ある記事に辿り着きました。
その記事にもあった様に私自身も、頑張った自分にご褒美をあげることが自分を大事にしていることだと思っていました。
その続きに、『自分を大事にするって、もしかして私の中の私の声をちゃんと聞いて、それを表現してあげることだったんじゃないか?』
と気付いたと書かれていて、なるほどと私も気付かされました。

そこから、日々自分の中の自分の声を聞くように注意を払うようになりました。
それでも自分の声を聞いてそれをそのまま伝えれば、また、批判なども生まれるのではないかと納得できる考え方だと思えるには至りませんでした。

最終的には奈津子さんのレポートに行き着きました。
そこにあった
・内観とは、< 自分の嘘偽りない本心を探る >作業。
・分析とは、< その本心が根付いた原因を探る >作業。
を読んで、やっと納得できる考え方を与えていただいたと思え、この考え方に基づいて今までの自身の生き方と向き合いました。


そして、ここまで来た段階で、彼とのことを私はどうしたいのかを自問しました。
奈津子さんが私に駆け引きをして欲しくないと伝えてくれているけれども、その時点の私はまだ彼に連絡する勇気が出せずにいました。
何故そう思うかを自分なりに分析すると、振られて精神的ダメージを受けて不安定になるのが怖いからであり、また、何故そういう気持ちになってしまうかを更に分析すると、過去の恋愛で別れてしまった時に感じた恐怖や虚脱感、喪失感が思い起こされました。

ではどうすればよいのだろうと考えていた矢先に、別れの話が出て、連絡が取れなくなってから丁度一カ月目に彼から連絡が有りました。
彼からは私の事を嫌いになったことは一度もない、ただ、これ以上一緒にいると辛い思いをすると思い、離れた方が良いと思ったそうです。それでも正直忘れられない、他の子とも付き合う気になれないと伝えてくれました。
直接会って話す際には、私も、人として、正直に、誠実に、自分の本心を伝えようと思っています。


まだまだこれからなのですが、この一カ月で学ばせていただいたことを基盤に、幸せな未来を自力で引き寄せられるように自分の人間力を高めていきたいと思います。


自分の中の本当の答えを導き出せる訓練をして、自分の悩みは自分で解決できる自身でありたいと思います。


月岡奈津子さまを始め、コメントを下さった皆さま、読んでいただいた皆さま、陰ながら応援して下さっていた方々、皆さまに心から感謝しております。
本当に本当にありがとうございました。

引き続き、こちらのサイト内でよろしくお願い致します。



  • [年齢非公開]
  • けいこ(投稿者)

※「もう一度やり直したいです。どうか皆様のお力をお貸しください。」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE