好きなので復縁したいのですが、どうしたらいいでしょうかコメント No.63622

No.636222017-02-01 12:18

11

はじめまして、お役に立てるか分かりませんが、感じたことを書いてみますね。

対応については、「沈黙」で良いと思います。
一度プロポーズされたことがある、別れた後に返信しなかったら何度か連絡があった、ゆきのさんは大きな破壊行動などをしたわけではない、彼の年齢は38歳・・等を考えると、「沈黙」は効くかもしれないなと思います。

今回コメントしたいなと思ったのは、ゆきのさんのご相談や返信コメントを見ると、ゆきのさんが「自分が悪かったからふられた」と思いすぎているように感じたからです。

彼氏さんについての情報から勝手に判断しますが、彼は独身生活をとても楽しんでいそうですね。
38歳、カメラや登山に時間もお金もかけていて、一人が気楽、熱しやすく冷めやすい。
「結婚はしたいが」と言っていて・・このくらいは言うかもしれませんし、実際に「そろそろ年齢的にも結婚しなければなあ」とも思っているかもしれませんが、本当の本当に結婚したいかというと、違うと思います。
まだ自由にしていたいという気持ちが、もともと強い人なんだと思います。
あとは、「誰よりも自分が大好き」かなと。

実際にゆきのさんにもプロポーズをしたわけですが・・その後の話はすすめなかったんですね。
ゆきのさんは「自分が遅刻したから」と、自分のせいだと思っていますが、それは違うと思います。
結婚したいとまで思う女性が、遅刻したら、それが不安につながって、結婚の話がなくなる・・
そんなプロポーズはないですよ。もともと彼の決心が弱かっただけではないかなと。

私が気になるのは、彼がそうやって何でもゆきのさんのせいにしていることです。
「おまえのせいだ!」と強く責めたりすれば、「何で私のせいなの?」と思うかもしれませんが、もっと上手な方法で、彼は物事をゆきのさんのせいにしているような印象を受けました。
ゆきのさんのことも、「真面目なところが好きなくらいで、否定されるのが気になった」
一年以上付き合って、そんなこと言うんだ・・と思ってしまいます。
ゆきのさんは「そうなんだ、私が悪かったなあ」と思っていそうですが、私はむしろそんなことを言う彼の偏狭さのほうが気になります。
要は「オレを否定するな、すごいと言って欲しかったんだ!」ってことなんだと思いますが・・そして、彼がそう思うことは別に悪いことではないんですけれども。
「真面目なところが好きなくらいで」というのは、ゆきのさんに魅力がないということではなく、私からすると彼がきちんと女性のことを見ていない人なのではないか、と感じます。

彼のようなタイプの男性との付き合い方については、このサイトでいろいろ勉強して、次に生かされると良いと思います。初めてのお付き合いでいろいろ難しいこともあったでしょうし、男性の前で泣いて問い詰める、否定してしまうなど、女性がやりがちだけれどやらないほうが良いこともあったようです。

彼に対しては「沈黙」しつつ、このサイトで恋愛のお勉強もしてみて、元気が出てきたら自分磨き&次の出会いを探しに出る・・そんな風に少しずつ元気を出していってみたらどうかな、と思います。

※「好きなので復縁したいのですが、どうしたらいいでしょうか」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE