振られた日、振る側の彼は泣いていました。コメント No.63692

No.636922017-02-04 12:59

10

空さん、こんにちは。

彼とお別れしたばかり。
何かと思い出を反芻しお辛い事だと思いますが必ず変化が訪れますから
出来るだけ心軽く過ごせるよう願ってコメントを書いてみますね。

空さんと彼は交際期間が四カ月との事ですがこれは一カ月程の距離を置いた
期間も含めての四カ月でしょうか?

そうすると空さんと彼の交際期間は三カ月程で、
もしこれが「婚活」のイベントで知り合ったのであれば、

30歳の彼は彼なりに真面目に婚活を頑張っているのかな、という印象です。

お二人の交際は彼からの告白で始まったのでしょうか?
30歳であれば身体の関係にならずとも、
もっと浅いお付き合いで空さんとの事を判断する事もできたのでは、とも思いました。


さて、この彼が泣いた理由について、なのですが

空さんは

>前に進みたい
 
との事なので下記少々嫌な書き方をしますがどうかお許し下さい。
 

恐らく、ですが、

彼の涙は一般的に女性が想像する涙からすると、軽い罪悪感からの涙ではないかと思います。

その場にいると一緒に劇場招待されてしまい一緒に感動してしまいますが
その事にあまり深い意味はなく、
一部の男性にとってのお約束、基本中の基本の別れの挨拶の涙かと思われます。
 
※ごめんなさい、しかし私自身は、振られて泣く男性しか見たことがないです。
  

例えば女性では、(男性も↓これをやると思いますが)
 
婚活パーティーなどでカップルになった男性とお茶や食事で会話し、
「次回はない」とハッキリ心の中では決まっているにも関わらず 
 
男性から

「今日は楽しかった、有難う、また会って下さいますか?」と言われたら
 
「私も今日は楽しかったです、ありがとうございました。また・・。」
 
と言ってその時は笑顔でお別れするのですが、
その男性とは二度と会う事はない、と確信している事があります。

この時正直に

「次回会うことは考えられません。タイプじゃないし嫌いです。」

とは言いません。


「だって悪いじゃない? お相手はせっかく私に好意を示してくれているのに。

 全然タイプじゃないし、恋はもちろん、結婚なんて一切考える余地無し。
 だから二度と会う事はありません。

 ってそんなにハッキリ口が裂けても言えないわよー!!。」
 

誰しもお相手を傷つけたくないし、自分を悪い人にはしたくはないのです。

その思いが強いので、

「社交辞令」を言ってしまう事についての罪悪感より
「礼儀正しくお相手を傷つけずお別れした」という事で「私」の社交的な
いい人ぶりの方に満足する方が勝るのです。
 
だから、

「私も今日は楽しかったです、ありがとうございました。また・・。」
 
と言ってしまうのです。
 

彼も同じです。

空さんとお試しに三ケ月お付き合いしたけれど、恋や結婚を考えられない
でもハッキリ言えない。だから泣いてみた。

>彼には前に婚約してた彼女がいたが反対もあったりで別れた
>空さんとは価値観も話も合うから先を考えてた。

>仕事の異動が決まった

>泊まった日にご飯作ってもらったり尽くしてもらって
>甘えてばかりでいけないんじゃないかと思い始めた

>空さんに好きと言われると辛くなった
>会いたくなくなった
>親との話で空さんを紹介できなかった
>他の人と会ってもいいかもと思い始めた

>嫌いじゃない、好きかもわからない
>将来を考えると空さんとは考えられない

彼は泣きながら上記を話した、との事ですが
これは彼は涙が出ても仕方ないくらい
男性にしては女性にハッキリ気持ちを伝えた方ではないでしょうか?
 
どれも好きで愛情があれば、
全く関係のない問題ない事の理由の羅列なので彼もかなり
これらを空さんに言うことは「自分が悪者になるので」苦しかったと思います。
 
空さんを「三ケ月」だけ、
「ちょっとどんなのかなーーっ」てお試しした事への罪悪感があったのでしょう。

ちゃんとデキる男性は、
泊めてご飯を作ってもらう前にこれくらいの判断は出来ると思いますが。
彼はデキなかったのでしょう。


空さんは本当に辛かった、とは思うのですが

博士理論を聞きたいとの事でしたし、博士推奨
「男性を信じる」のではなく「知る」という事をこれからも続けて行ったら
良いと思います。


>私は前の彼女より上に立つこともその結婚ていうマウンドにすら上がれなかった

お気持ちは私も心当たりがあり、本当によく分かりますが、

空さんは彼の世界に生きているのではなく、また彼の世界を生きる事は出来ず、
空さんはご自身の世界、人生でしか生きる事は出来ないのですから、
(誰でも)

彼の価値観を軸にした、彼女より 上とか下とか ご自身の評価を決める事って
必要ない事ですよ。
 
ご飯をつくる事にしても「胃袋つかんで結婚」という話をよく聞きます。
振られた理由ってご飯をつくって尽くした事が真の理由でもないかもしれません。

空さんがどうこう、と言うより
彼の世界で彼の都合で空さんの世界とは関係のないところでの彼の判断です。
 
空さんは25歳です。

空さんが好きってどんだけ言おうと、ご飯をつくろうと
そんなところではなく空さんを愛して大事にしてくれる男性がきっと現れます。 


>縋りたかったけど、縋ってもこれが彼の最善を尽くした別れなら
>受け止めなきゃと早めに見切りをつけてくれてありがとう
>こんな私と付き合ってくれてありがとう。
>あなたみたいな素敵な人と出会えたこと本当に嬉しかった、、。
>重たくして、追い詰めさせてごめんね。と話しました。

このような出来事があって、その場でこのように考え、愛情のある言葉を遣える
空さんだから、もっとご縁が広がるはずです。
 
広がらなかったら。。。。おかしい!!


>別れ際、彼はもし辛くなってしまったら連絡するかもしれない
>泣いたのは別れを後悔してるからかも

お二人のために、ぜひ彼の「辛くなったら」を安易に受け止めないで欲しいと
私は願っています。

>空ちゃんは前を向いててほしい。

↑彼の言葉はこちらを採用してあげてください。
前とは、つまり彼の事は考えないという事です。

彼を結婚相手として空さんの視野にはもう入れないで下さい、と私は思います。

>さよならじゃなくてまた笑顔で会おうと。
 
次に会うとしたら彼を厳しく身上調査「知る」事から始めないと、ですね。
それにたった三ケ月程で身体の関係はもちろん、泊まりもご飯もナシです。

>ズルイとは思いました。でも、これも彼の優しさ故かな

ずるいと言えばずるいし、彼の自分への甘さですよね。
でも人は弱いんです。私も含めてそう思います。

相手の事も自分の事も許して手放し、自分の人生を進んで行かなくてはなりません。そして繰り返し、です。


>いいとこでも悪いとこでもあるなって。

みな、そうですね。(#^.^#)いいとこ、悪いとこ、持ってる。


長くなってしまいました。

>別れるって決めている期間も泣いていたこと振る時も泣いていたこと。

彼が泣いた事、泣いていたと言った事にそう深い意味はありません。

お別れの挨拶、握手、のようなもの。
彼の女性に対するサービスの一環だったと思った方が良さそうです。
 
>男の人が泣くのって見たことなかったので驚いてしまって、、。

ほんと泣いたり怒ったり、人は色々ですから。(#^.^#)



空さん、貴重な20代ですから実りある恋愛をして欲しいと願っています。
お仕事ややりたい事があるならそちらも是非、頑張ってください!!
 
女性の人生まだまだずーーっと楽しいんですよ。頑張りましょうね。

※「振られた日、振る側の彼は泣いていました。」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE