別れて辛すぎます。助けて下さいコメント No.63966

No.639662017-02-16 13:32

4

辛い気持ち、お察しします。
私も結婚すると思い込んでいた恋人にふられて、ここにたどり着きましたから、
身を切られるような、いなくなってしまいたいと思う気持ちもわかります。
一度、やっぱり結婚しようとなってからの、距離を置きたい、という彼の言葉は
余りに身勝手で、やりきれないだろうと思います。

どうしたらこの辛さから抜け出せるのか。
とはいえ、ねこみさんを苦しめている今の気持ちは、たいていの恋人を失った人が感じる気持ちです。
繰り返しになりますが、私も同じように、こんなに辛いならいなくなってしまいたい、と思ったことがありました。
ただ、大げさにいえば、何もしなくても、時間が必ず解決してくれます。
今の辛い気持ちを、ずっと持ち続けることのほうが難しいのです。

辛い気持ちから抜け出すために、私がお勧めしたいのは、
とにかく考える時間を減らすこと。
彼のこと、彼の気持ち、彼とねこみさんのこと。
これらの事を考える時間は、辛い気持ちに拍車をかける上に、彼に対する執着を強くします。
金銭的な事情で、彼と一緒に暮らさなくてはならない、とのことですが、出来るだけ早く、別々に暮らすほうが良いと思います。
上に書いた通り、一緒にいれば嫌でも彼のことを考えてしまって、辛いだけでなく、(お勧めしませんが)将来の復縁を考慮に入れた場合、出来るだけ早く距離を置くべきだと思うからです。
人は同時に二つのことを考えられないので、何か他のことを考えれば、彼のことを考える時間を減らせます。
友人と会うとか、働かれているのであれば、今まで以上に集中して仕事に取り組むことで、強制的に考える時間を減らせると思います。

距離を置いて付き合うことで、彼は変わるかどうか。
これは、何とも言えないところです。
5年つきあって、同棲されていたということなので、ねこみさんは彼にとって、とても居心地の良い女性だったのだろう、と思います。
でも、結婚したいかどうか考えた時に「今は違う」という結論に至ったのだと思います。
このサイトでいう、男性から見た女性の4つの距離のうち「付き合いたいけど結婚したくない距離」で、かつ「手に入った距離」に、ねこみさんがいるのでしょう。
彼が結婚したい、と思うには、ねこみさんを手に入れるには、結婚するしかない、と思う必要があって、そのためには、「手に入っている距離」から「手に入りそうで入らない距離」まで離れる必要があります。
少なくとも、このまま距離をおいて付き合うことは、「手に入った距離」のまま一緒にいることになるので、その先に、結婚が見えてくる可能性は低いように思います。
むしろ、別れて一度大きく距離を置くほうが、まだ可能性はあると思います。


29歳、まだまだお若いです!
これから新しい人に必ず、出会えます。
彼とは一度きっちり縁を切り、元気を取り戻したら、新しい出会いに目を向けてほしいな、と思います。

  • [49歳]
  •  hana2 ランク圏外

※「別れて辛すぎます。助けて下さい」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE