考え方の合わない彼ともう一度上手くやり直したいですコメント No.64654

No.646542017-03-21 02:36

17

ぴぃちゃんさん、初めまして。
「何でも良いので意見が聞きたい」
「厳しい意見でも良いので解決したい」とのことですので、ぐっどうぃる博士の理論にも触れながら、コメント失礼いたします。

まず、復縁というのはどんな状況下であってもとても難しく、可能性が低いものだと覚悟しなければなりません。
結論から申しあげますと、ぴぃちゃんさんのケースは、その中でも復縁できる可能性が極めて低いものに相当すると思われます。

まず、交際期間が4ヶ月ととても短く、彼から一方的に別れを切り出されてしまっているということです。

相談文を拝見すると、ぴぃちゃんさんは、交際前から彼に相談に乗って「もらって」いて、交際開始後に彼に頼みごとをしたり約束して「もらい」、デートプランは常に立てて「もらう」ことを半ば当たり前にしてしまっていたように見受けられます。

彼との恋愛だけに限った話ではありませんが、普段から、常に相手から何かをして「もらう」ことばかりを、無意識にでも求めてしまっていて、それが当然のようになってしまってはいなかったでしょうか。
彼から何かをして「もらった」時、その都度笑顔できちんと感謝の気持ちを伝えられていましたか?

して「もらう」「もらっている」側がいれば、必ずして「あげる」「あげている」側が存在するのです。
相手に何かをして「あげる」ことは、色々な意味でコストがかかります。

彼の立場からすれば、
交際前から元彼との相談に乗って「あげて」いて、頼みごとを聞いて「あげようと」していて、デートプランは常に立てて「あげて」いた、ということなのだと思います。
コストがかかるものに対しては、相応の対価を求めたくなるのが、人間の性と言えるでしょう。

当初は大好きなぴぃちゃんさんの頼みごとやお願いを聞きたい気持ちはたっぷりあったのだと思いますが、ぴぃちゃんさんの態度(喧嘩)で段々それらが負担に変わり、気持ちが目減りしていったのかもしれません。

ぴぃちゃんさんが守ってもらえなくて最終的に喧嘩に発展したという、彼とした約束というのは、例えば彼の負担が明らかに大きすぎるようなものではなかったでしょうか。
また、それをきちんと守ってもらえなければ交際していても意味がないと思えるほど、ぴぃちゃんさんにとって大切なものでしたか?

男性から何かをして「もらう」こと自体が悪いのではないのです。
もしも、ぴぃちゃんさんが彼にして「もらった」ことをもっと上手に受け取って、感謝の気持ちを素直な言葉や暖かく穏やかな態度で返すことができていれば、きっと彼はもっともっとぴぃちゃんさんに何かをすることに対して喜びを覚えるようになっていたはずですから、今のような状況にはならなかったと思います。

そして、ぴぃちゃんさんにとっては些細なワガママだったのかもしれませんが、今まで一生懸命彼なりに頑張ってきたことに感謝の気持ちが足りない、喧嘩が絶えないことへのイラつきを感じた彼は途端に溜まっていたストレスが爆発し、
「(せっかく頑張っていたのに)突き落とされた」と感じてテンションが下がっていったのではないかなと思いました。

たとえぴぃちゃんさんが感謝の気持ちを伝えていたつもりだとしても、彼には全く伝わっていなかった、足りていなかったというのは間違いないように思われます。

女性はどうしても、彼との喧嘩を
「乗り越えて愛を深めるもの」
とでも考えたくなってしまいますが、男性はそんなことを微塵も考えてはいません。

彼女との喧嘩というのは、男性にとって最も避けたいもの、避けるべきものの筆頭格であり、不快材料にしかならないのです。
喧嘩が起こること自体がストレスになってしまいます。
喧嘩の回数が増えていくと、段々喧嘩の相手である彼女に対して愛情が目減りし、嫌悪感が増していくのです。

男女では色々と考え方が違う、ということに気付いていたのは良かったと思います。
しかし、それを諍いの材料にしてしまうのはよろしくありません。

考え方の違いを理解し、思わぬ誤解や諍いが起きないように努力をする術を身に付けるのが、恋愛で苦しい思いをしないためには大切な方法です。
こちらのサイトで推薦図書として紹介されているジョン•グレイ氏の
「ベスト•パートナーになるために」
を是非お読みになることをお勧めします。
既読であったとしても、もっと深く読み込める部分がたくさんあるはずです。

彼は
ぴぃちゃんさんとは友達が良い
ように発言している真意ですが、これに関しては2点考えられます。

まず、別れの申し出をあっさり受け入れずに何度も縋ってしまっている(これも、復縁の可能性を大きく下げる行為に相当します)ことから、ぴぃちゃんさんを「重く」「しつこい」と感じたであろう彼が、何とか受け入れてもらおうと耳障りの良い言葉でぴぃちゃんさんを動かすために発した言葉である可能性が高いということ。

次に、これはぐっどうぃる博士が提唱する、男性が女性に対して持っている
「5つの距離」から考えてみると、また色々なことが分かるようになります。

1.結婚したい
2.付き合いたいが結婚はしたくない
3.身体の関係は持ちたいが、付き合いたくはない
4.好きにさせておきたいだけ
5.生理的に無理

交際している恋人は、いずれも1もしくは2の位置ということになりますが、一般に「友達」というのは、3以下の位置付けだということになります。

復縁というのは、その位置まで下がった状態から再び2以上(結婚が目的なら1)に引き上げなければならないのです。

彼の言う「友達」というのが具体的に3,4,5のどの位置なのかまでは現時点では不明にせよ、たとえこの先身体の関係は持ちたいと思われていたとしても、もう「恋人」(2以上)の位置になる見込みはないと宣言されているも同然と言わざるを得ないような厳しい、難しい状況だということは言えます。
別れを切り出されている上に「将来を考えられない」という言葉が出されていることを踏まえても、やはり大変厳しいです。

彼はおそらく、交際の決め手として、
「ぴぃちゃんさんの見た目が気に入っていた」
つまり、性的な魅力が高い可能性がまず考えられると思います。

その一方、交際前から元彼との相談に際しても
「悪いところはあるけど」
と指摘していたものの、当初はそれらを上回るだけの魅力を確かに感じていたということです。

しかし、実際のところはワガママが多く、すぐに彼と喧嘩ばかりしてしまって交際が長続きさせられなかったことを考えても、内面的要素、つまるところ居心地の良さやパートナーとしての魅力が足りていなかったことは考えられます。
ぴぃちゃんさんご自身も仰る
「内面」の改善は急務であると言えるでしょう。

この辺りも、先ほどのベストパートナーになるために、に加えてサイト内にあります博士理論のプロトコル(既にきなりさんが出してくださっていますね)を読み込んで、参考にすることをお勧めします。

その上で、今後の方針を考えてみますが、
まず、ぴぃちゃんさんも考えていらっしゃる通り、これ以上彼には余計な連絡や「元気?」などの様子伺いは一切しない方が良いと思います。

以降は、博士理論のプロトコルを「復縁」の項目を読んでその通りにしていくのが良いでしょう。

ぴぃちゃんさんの場合、別れを受け入れる旨の言葉に、謝罪と感謝の言葉を踏まえたメッセージを送り、以降は半年間の沈黙に入ります。
SNSの更新なども止め、生死が確認できない状態をつくることです。

彼から連絡が来たとしても、復縁を求めるような、ぴぃちゃんさんの心をダイレクトに打つ内容でなければ、別れを受け入れ、謝罪と感謝のメールを送った後は、一切応じなくて良いと思います。

今の彼と元彼が友人関係とのこともあるので、ぴぃちゃんさんのケースでは、以降半年間、共通の友人知人がいるコミュニティには絶対に顔を出すことは言語道断、姿を見られるリスクのある場所には一切出ないということを徹底して守り抜かなければ、厳しいです。

はっきり言って、これは相当しんどいでしょうし、それをやれたからといって必ず復縁できる保証はどこにもありません。
ただ、失敗すれば確率が下がることだけは言えます。
何を選び、どうするかは全てぴぃちゃんさん次第です。

そして、おそらく彼はぴぃちゃんさんの見た目が好みであることから、見た目をしっかりと磨いておき、沈黙後、LINEや(止めていた)SNSのプロフィールを唐突に、最高に写りが良いものに変えるというのが有効打になるかもしれません。

ただ、何度も言うように復縁ができる確率はとても低いと思います。
交際期間があまりにも短いことに加え、喧嘩が多かったこと、そして彼は、ぴぃちゃんさんに何かを「してあげた」(けれど満足してもらえなかった)というイメージばかりが残ってしまっていることが考えられ、何かしらぴぃちゃんさんを「懐かしく」思い出す見込みは薄いことは覚悟しなければならないでしょう。

仮に、見た目を磨いて再び近付けてることがあっても、内面の改善が足りなければ、やはり同じ結果になってしまうことも言えますし、現時点で「将来が考えられない」と言われていることからも、復縁できてもその先に進める保証もありません。

ここは、復縁に向けた動きは加速させつつ、別れを切り出された原因をいま一度分析するとともに、自分をしっかりと見つめ直して改善に努め、新しいコミュニティで新しい出会いを探しながら片手間に好機を伺うような方向が最適なのではと思います。

たとえ復縁そのものが上手くいかなくても、自分を見つめ直すことやそれに向けた動きは決して無駄にはならないはずです。
誰からも好かれるような、魅力的で可愛らしい女性を目指していけば、きっと素敵なご縁が舞い込んできます。

ぴぃちゃんさんの幸せを心から願っております。
コメント失礼いたしました。

  • [年齢非公開]
  •  Mammie ランク圏外
  • 恋ユニコメンテーター

Mammieさんに非公開で恋愛相談する

※「考え方の合わない彼ともう一度上手くやり直したいです」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE