メンヘラな夫についてコメント No.64685

No.646852017-03-23 10:11

4

産後だからかどうかはわかりませんが、産後だからという事にして、割り切ってしまえばいいでしょうね。
旦那様は根暗で繊細なタイプのようですが、メンヘラではないです。
繊細×大雑把の相性って悪くないですし、上手くいってるケースもとても多いです。上手くいかないケースとの違いはなにか。
それは当事者の自己認識が違ってるんです。
まず大雑把で自分の感情を整理できる自立タイプと自己認識してますね。
それが本質なら、そして明るい家庭環境を望むのが本音なら、いくらでもあなたからおれる事が出来ます。相手を責めたくなる怒りをコントロールし、目的の為に優しく旦那へ接すればいいんです。

え、なんで、私だけがおれなあかんのよって思うなら、本音は旦那を従えたい欲=イジイジする人にイライラする=自分がそんな時、我慢してて明るく振舞ってきたら、そうしない人に嫌悪をいだく。
自分が克服してきた事だから、相手にもしてほしいし、するべきだと思ってるんですよね。
これって相手にも優しくないんですけど、自分にも優しくない。本当は傷ついて落ち込みたい時イジイジなる時がこれからあっても相談者はそんな自分を許さないでしょうから。ま、疲れて周りにもあたるんですけどね、ほんで、なんか頑張ってるのに全然うまくまわらーんってなるんですよね。

大雑把を盾にして自分の無頓着さの言い訳をし、(大雑把な方は大らかなので惣菜食べて怒られたくらいごめーーーん、そんな怒らんでいいやーんで済ませます)
自分から明るく話しかけないのを「感情のコントロールをするのは自分の責任」と切り捨てれば、しんどいのはご自身ですよね。
だって私は悪くない悪くないって自分に言い訳してクタクタなりません?
どっちも悪くないんですから、不毛ですよ。

冒頭言いましたが、産後は喧嘩多いしこんな期間って割り切っちゃって心の在り方を大切に向き合っていけばいいと思います。

  • [46歳]
  •  tsukico ランク圏外

※「メンヘラな夫について」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE