幼なじみと再会し好きになりましたが、彼女がいて…彼を振り向かせる方法は?コメント No.64790

No.647902017-03-28 20:53

25

こんばんは。
厳しくても良い、また博士理論での意見を聞きたいとのことでコメントさせて頂きます。

まず、相談文を読みすごく感じたのが、
相談主様が彼の言葉を鵜呑みにして、自分に都合よく解釈しているがために現実が見えていない風に見える…ということです。

博士理論では、言葉ではいくらでも嘘が付ける。また、人は良くも悪くも相手をコントロールするために言葉を使う(【本音と建前】ともいうように)ため、「言葉ではなく行動を見て」判断するのが大事だとされます。

その点、主様は「言葉ではなく行動を見る」の真逆に進んでしまっているように思います。

彼は言葉では、好意も無い。自分の気持ちと裏腹に、巻き込まれる形で彼女と付き合っているかのように言います。別れたいのに別れるアピールをするくらいで、きちんと別れられないと「言葉では」言います。
 ですが、これが本当であれば、今までどうやって生きてきたか分からないほどの「意志薄弱」な人間という事になります。39歳男性ですよね。

「他人の言われるがままに生きる」という事は、つまり悪い人や弱い人に利用されるという事です。それとも、彼はこれまでも自分が払えないレベルで借金の連帯保証人になったり、怪しげな宗教に入ったり、変なハンコや鉱物?を買ってきたのでしょうか(!?)

実際はそんなことは全然なく、彼が言葉を建前として使っているだけでしょう。
 言葉ではなんだかんだ言うけど、とりあえず今は「彼女と付き合っているという行動」をとっており、そこに本音があります。完全に別れたい程嫌いになってはいないという事もあるかもしれません。

また、「言葉でなく行動で見る」ということを「主様からの告白を断ったという行動」に当てはめてみると、シンプルに「主様とは付き合いたいと思っていない」という本音も見えてくるのではないでしょうか。

残念ながら「告白して断られてしまった」=駆け引き上、ほぼ取り返しのつかない痛手です。なので、これから先彼を振り向かせるのは非常に難しいです。

「行動から現実を見る」ということ、また、振られたということは「彼が、主様を彼女にしたいという程の魅力を感じていなかった」ということです。
 今後彼とどうしたいか、どうするべきなのか考えるにあたり、まずはこれまでの状況を冷静に振り返ってみてもいいかもしれません。

  • [年齢非公開]
  •  アスク ランク圏外

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE