結婚のプレッシャーから逃げた彼の考えていることは?コメント No.65239

No.652392017-04-21 23:33

1

>honeyさん,コメントありがとうございます

付き合って半年

> 彼の「誕生日までに決めて」と決断を促し,「決められない」それが答えではないでしょうか。

→彼も「もう十分お互いのことわかったよね」と言っていました。
決められない=結婚したくないわけではない,ととらえてる自分がだめなのだとわかりました。実は,5月に一緒に私の住んでいるとこで資格試験を一緒に受ける申し込みまでしていました。その時は,OKする気だから申し込んだんだとわたしは思っていましたが,彼は「踏み倒す気満々なんだけど」と言っていたので、決める気もなかったのかもしれません。

>その後,ラインの返事が未読スルーになり5日目です。
その後彼から連絡はきましたか?

→たった今きました。「とりあえずご飯まだだから買ってくる。ゆめは全然悪くなくて、いけないのは自分のほう。本当に」という内容でした。彼が貝になったあとは、テンションは普通のガクっとくるというか、安心させてくれる内容のことが多いです。攻撃的な人じゃなくて、おっとりした人なので。いつもは「ゆめさん」と呼ぶのですが,男モード・まじめモードになったときだけ呼び捨てです。今までお願いしても呼び捨て数回しかしてくれたことありません。

>彼は絶対結婚したいそうです。
彼はどうして結婚したいのでしょう?

→なぜ?と聞くと「さみしいから」という答えです。
年齢が気になるのは,子どもがほしいことと,周囲からの視線のようです。
若い女性のほうが本人としてしても周囲に恥ずかしくなくお披露目できるのではないかと思います。人からの評価を気にするので。

ただ、私と付き合う中で子どもに対する考えは変わってきたようで、思春期やPTAなどの活動や早起きや少年団での土日の応援に行かなきゃなどの具体的な話をするうちに「育てられる自信がない」「二十歳になるころにもう定年間近なんだよね」「18才って子どもだけどおっさんだね、もう」「自分にも不妊の原因があるかもしれないし」など、考えられるようになってきたからのようです。思春期の子どもと話すのは苦手だろうな・・・と想像できます。
ただ二人ともできれば子どもはほしいです。「ゆめさんと結婚すると、子どもは無理かもしれないけど、でもそれはそれでいいのかも」とは言ってくれました。

 
> 彼がアラフォーの結婚について検索したのであれば
きっと現実的な
アラフォー女性にとって良からぬ情報も見ていることだと思います。

→はい。彼はネットでの検索が大好きで、女性誌サイトの恋愛相談まで見てます。そういうマイナスな記事もぺたっと貼ってきます。
「40歳以上の妊娠率って・・・わかってはいたけどショックだった」って言っていました。

ところで
>「ゆめさんでもいっかな」と上から目線で妥協したようなセリフを言う人を
ゆめさんのことを大切に育ててくれたお母様に会わせたいでしょうか?

→普通ならいやですよね。でもこれは彼のもうきっと一生直せないコミュニケーションぐせで,その他の彼の態度でほんとにそう思っているわけではないことがわかります。ちょっとは思っているとは思いますけど失礼発言をすることでジョークにしてます。頭のいいそして彼曰く「ひねくれ」だそうです。でもできれば言わないでほしいです。

「結婚を前提にお付き合いしています」と
彼がゆめさんのお母様に宣言して会うことができないのであれば
時間の無駄なので次にいかれたほうが良いかと思います。
→そう思います。

他に結婚できそうな人が見つからず
好きになれそうな人が見つからず
結婚できそうな この彼に執着する気持ちはとてもよくわかります。

ですが、ゆめさんにとって
結婚「できそう」なだけで
結婚「できる人」ではないのでは?
→そうかもしれないです。その可能性が高まってきました。でもどこか彼の本気を信じています。

>今、この彼が結婚を決められないのであれば
執着していても今後も同じ状態が続くだけだと思います。
→そう思います。

客観的なアドバイス、大変ありがとうございました。
結婚したいなら,結婚できない人にしがみついていてもどうしようもないですよね。
好きなので、いつも思いますが、頭と心が連動していないときってなかなか本当に行動できるまで時間がかかります。でもしなきゃなりません。

仲の良い友人を通してもう数年来の友達(男性)がいて,とてもよい人です。
あと2年たってお互い相手いなかったら結婚しよう、なんてほんとかわかりませんが言っています。もう婚活することに疲れてしまっています。信頼できる友人との結婚も、ときめきはすくないけど、悲しませることはないことは確か(友人談)だそうなので、考えてみたいと思います。冷静にまた考え直すきっかけとなりました。ありがとうございました。

  • [年齢非公開]
  • ゆめ(投稿者)

※「結婚のプレッシャーから逃げた彼の考えていることは?」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE