好きなので復縁したいのですが、どうしたらいいでしょうかコメント No.65848

No.658482017-05-26 14:22

8

>No.65846への返信

>ゆきのさん

私は自分のコメントに百パーセントの自信は持っていませんでしたが、前回のコメントには博士からexcellentをいただきました。

私のコメントすごいだろ!と言いたいのではなく(^^;)
やれることはやったというコメントに、excellentをいただいたわけですから、博士も同意してくださったということだと思います。
なので、(荷物受け取りで会ったことなど、理論とずれがあるにせよ)ここまでの行動には自信をもって良いと思います。

沈黙、苦しいですね。
ゆきのさんは、初めての彼氏ですから、余計につらいでしょう。
博士も、初めての恋人に人は執着すると書いていらっしゃいました。

私ならどうするか・・というと。
やはり、沈黙して彼からの連絡を待ちます。
いや、待つのはつらいので、「待たないように」努めます。
maikoさんも書かれていますが、情報を見ないようにするのもひとつの方法ですね。

私が沈黙中に婚活を始めたのは、待つのがつらかったのもあります。
ほかの男性を探し始めると、とにかく気が紛れますし。
失敗してもつまんなくても疲れても気が進まなくても、おしゃれして出かけて異性に接すると、「あ、私ふられてぼろぼろなのに、この男性はきれいな女性として見てくれてるんだー」とか「こういう男性もいるんだな」とか「こういう人と一緒にいると楽だな」「これは嫌だな」とか・・
人間関係の勉強になるんですよね。

最初はどの男性を見ても、話したり食事したりしても、元彼と比べてしまうし、そんなに簡単に次の恋はできないし、はあーーーって思ったりします。
でも、ただ待っているよりは気が紛れますし、自分もいろいろ分かってくることがあります。
自分が「磨かれる」と思います。

ゆきのさんは、変わった自分を彼に見てもらいたいと思いますが、まだ別れて数ヶ月、もしかしたらそこまで変わっていないかもしれないです。
もっともっと素敵に変われるかもしれません。

ただ、婚活ばかりを強くすすめているわけではないです。
まだゆきのさんはお若いですし、他に出会いの場や気を紛らわせる方法があると思いますので、一例です。

絶対的と、相対的って言葉がありますね。
ゆきのさんにとって、彼はいま、絶対的です。
彼じゃなきゃダメ、彼から連絡がほしい、彼と復縁したい。

第三者から見ると、相対的な視点なんですよね。
他の人でもいいじゃん。あの人のほうがいいんじゃない?
次の恋をしてみたら?

恋は「絶対的」ですから、失恋はものすごくつらいです。
絶対的→相対的、になってくると、楽になります。
他の男性に目を向けると、相対的な視点になって、楽になるのが「早まる」かもしれないということです。

私は昔、ここのコメントを読みあさっていて、目から鱗でした。
なんだ、私と元彼との関係って、似たような例がこんなにたくさんあるの!!
私だけだと思ってたのに、みんな同じようなことになってる!
(半信半疑だったけど)沈黙してたら、本当に連絡が来た!
絶対的な存在だった元彼が、「みんなと同じ反応」をしていることに、ちょっと失望さえしました・・。
その時にはもう、元彼は「絶対的な存在」ではなく、「たくさんいる男性のうちの一人」になってました。

あと、他の人への相談ですね。
博士は、他の人にあれこれ相談するなと書いていらっしゃいます。
博士から見ると、プロの助言ではなく、素人の助言なんですよね。

いろんなことを言われると、迷いますし。
いろんなことの中から、自分が欲しいアドバイスを探し出して実行してしまいます。

また、アドバイスする友人というのは、相手がほしいアドバイスをしてあげるものです。
私もゆきのさんの友人だったら、ここのコメントと違うことを言うかもしれません。
それは悪意どうこうではなくて、人間関係がそういうものだからです。
力になりたくて、はげましてあげたくて、言ってほしいことを言います。
博士理論を説明して実践してもらうよりも、目の前の友人との人間関係が大事だからです。

仮に「もー無理でしょー」って思ってても、絶対そんなこと言いませんし。
「連絡したいって思うんだけど・・」って何度も言われたら「そうだよね、一回だけ連絡してみたら?」とか言うかもしれません。
その連絡が、百パーセント致命的であるかどうかとか、やっぱり分からないですし。
悩んでいる相手の気持ちに寄り添いたくなり、共感しようとするのが友人なので、「実際的で厳しいアドバイス」とかは、なかなか来ないです。

気持ちの揺れを日記に書くのも、ありだと思います。
日記を書いている方々から、助言をもらえることもありますし、気持ちも落ち着きますし。
私のおすすめはやっぱり「沈黙」ですから、この波を乗り越えられることを願っています。

※「好きなので復縁したいのですが、どうしたらいいでしょうか」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE