店員さんへの態度で性格は決まりますかコメント No.66099

No.660992017-06-13 13:43

2

神経質ではありません。
女性って第六感が強い生き物です。
仕草や視線、空気感で直感を働かせます。
「違和感」や「胸騒ぎ」を感じとります。
なのに「理性」だったり「世間の声」を聞きすぎて判断を謝ってしまうんです。


さてさて、今回ですが。
豹変というか、彼の本質をどう捉えているか、でギャップを感じたりするでしょうね。
彼の事を礼儀正しく親切なタイプ♡と認識してれば豹変になるのかもしれません。

お店側に非があった際の対応というのは「人間性」が問われます。
相手に非がある時「怒る」というのはとても未熟な段階です。彼は今ここ。
この段階のなかの「一緒にいる人の目線を気に出来る」レベルだという事です。
*余談ですが、この後の段階として「許容する」「受容する」とあります、各段階のなかでレベルがあります*

彼はあなたに「こういう時、怒っていいよね?」「怒って当然でしょ?」と同意を求めてます。
同じ価値観だよね?って確認。
お互いモニタリング中、腹の探り合い。

あなたが同調すれば、彼は今後安心してお店側の「非」に対して責める(彼目線では正当な主張をする)事が出来るのでしょう。
この段階の方は 「こちらはお客様だ」という認識ですので、給仕される方への感謝や敬意がなくて当然です。彼の真顔のありがとうにギャップを感じて当然。想ってないから。
礼儀正しさと、そこに心がこもってるかは別物です。違和感は正しいんです。

「店員への態度で性格は決まりますか?」

ですが。

ここは誤解してほしくないです。
性格と人間性は別です。優しく穏やかな性質を持っていても、まだ成長段階で充分に発揮されてない事は沢山あります。誰にだって。
沢山の経験が人間性を深めます。

失敗や挫折が傲慢さを戒め、辛い経験が優しさや優しくする大切さを教えてくれます。
深く許されてはじめて、人の失敗を許す事が出来たり。そうやって人間性というのは深まっていくんです。


相談とはズレますが。
彼は未熟な段階ですが、そこで見切りをつける行為もまた未熟な方の対応だと思います。

「思い遣りの深い方」の愛情深さで成長させる事はできます。
例えば「この人の器デカイなー」「この人ほんま優しいなー」とかって思わされる事ないですか?
自分の小ささが恥ずかしくなるような。
この人すごいわ、って。
そんな人には好かれたいし、好かれるように努力したいし、その人を大切にしようとしますよね。
そうやって人間性を成長させる事も出来ます。

よい人間関係を育んでくださいね。

  • [46歳]
  •  tsukico ランク圏外

※「店員さんへの態度で性格は決まりますか」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE