結婚自体に意義を見出せないと言われましたが、何か引っかかる。コメント No.66980

No.669802017-07-14 16:15

16

こんにちは。
前の相談も含めて、拝見しました。

前回の相談のミコリーさんのアドバイス通りが私はベストだと思います。

とてもいいにくいのですが、彼はいま結婚したくないと思っています。
もちろん趣味はその理由の1つに過ぎません。
彼の両親が離婚していることも、理由の1つかもしれません。


本当の理由は彼にしかわかりませんが、
現状が居心地がいいのになぜわざわざそれを変えなければならないのか、
なぜわざわざ結婚という責任をとらなければならないのか、
今のまま話し合いをしても彼には理解できないと思います。

いずれにしても、せっぴさんの見立て通り7つのスイッチがほぼオンなのであれば、ただただ結婚したくないだけなのだと思います。

まだ独身で、自分のお金は自分のためだけに使い、自由でいたい。
せっぴさんの人生を背負う覚悟ができていない。
彼の言うとおり、子供を育っていける自信がない。
おそらく、将来が決まってしまうこと、責任を負うことがとてもとても怖いのだと思います。


ですので、彼を言葉で説得することはおそらく無理だと思います。
その恐怖心に勝る「せっぴさんを手放したくない!!」という気持ちにならないと、結婚しようという気持ちにはならないと思います。


では、彼がそういう気持ちになるのは具体的にどうすればいいのか?
というのは前回のミコリーさんのアドバイスと重なってしまうのですが、
別れを覚悟して、恋人の心を取り戻す方法を行うのがいいと思います。

本来ならもう今すぐに一切の接触を断って沈黙をするのがいいのかなと思うのですが、来週話し合う約束をしているようなのでその話し合いの場には行きます。

その際に結婚の話になったら
「私はあなたが大好きで、あなたと結婚がしたいと思っている。」
と伝えます。
このとき、わたしならば説得はしません。
ただ、彼が素晴らしい人で一緒にいたいから結婚したいのだと伝えます。

おそらく、彼の答えは変わらずノーだと思います。

今は結婚できない、あと1年付き合ったら変わるかもしれない。
結婚するならせっぴしかいないと思っている。
というようなことを言われるかもしれません。
こんな俺を受け入れてくれるのはせっぴだけだ、と同情を引こうとするかもしれません。

でも、「結婚して下さい」以外のどんな言葉も無意味です。
ただ現状を引き延ばすための言葉にすぎません。
ので、愛情を伝えられれば、「とてもうれしい。」とだけ答えればいいと思います。


彼からの返答が「結婚して下さい」以外であったならば、
別れを覚悟して「あなたのことは大好きだけど、私は結婚をして家族をつくりたいので、別の人を探します。」と伝えて、去って下さい。
女性が家族を作るには期限がある、というようなことを伝えてもいいと思います。

泣きそうになると思いますし、その場を離れるのはとてもつらいと思いますけど、取り乱さず冷静にいられるようにがんばってください。

いろいろと説得してこようとしてくるかもしれませんが、
結婚して下さいというプロポーズ以外は聞き入れないで下さい。
結婚したいと言わない彼に失望しいらだつかもしれませんが、彼を責めたりしないで下さい。


それからは、彼との接触は一切断って、沈黙をします。

完全に接触を断って、せっぴさんが生きているか死んでいるかわからない状態になり、
彼がせっぴさんを完全に失ってしまった!!と思ったとき、はじめて彼は結婚をする決意ができるかもしれません。
逆に言えば、そういう状況にならないと今の彼が結婚を決意するのは難しいかもしれません。

彼がせっぴさんを失いたくない!他の人と結婚してしまうかもしれない!と思えばプロポーズしてくると思います。


さいごに。
彼が話し合いでプロポーズしてくれなくとも、
恋人の~をしてもプロポースしてこなくとも、
せっぴさんの魅力や価値とは何も関係ありません。

彼と、せっぴさんでは、ただただほしいもの、望むことが違っただけです。
犬を飼いたい人もいれば、猫を飼いたい人もいる。それと一緒です。
どちらが悪いわけでも、せっぴさんに魅力がないからでもない、ということは覚えておいてほしいと思います。

まだ29歳ですから、彼と結婚できなくとも次の人を見つけることは可能な年齢です。
でも、焦った方がいい年齢でもあります。

7つのスイッチがほぼオンなのであれば勝算はあると思います。
勇気を出してぜひ最後までがんばってやってみてください。

応援してます。

  • [年齢非公開]
  •  りえ  ランク圏外

※「結婚自体に意義を見出せないと言われましたが、何か引っかかる。」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE