彼氏と喧嘩しました…。コメント No.67329

No.673292017-07-27 10:20

13

アテナさん、初めまして。
「何でも良いので意見が聞きたい」
「ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい」
とのことですので、コメント失礼いたします。

今のアテナさんにとっては、思いの外厳しい意見になるかもしれませんが、ご容赦ください。

まず、あいみんさんも指摘されている通り、相談文だけでは時系列が分かりません。

「今年に入ってから…」とのことですが、おふたりはお付き合いを始めて、どのくらい経っているのでしょう。
お付き合いに至った経緯についても、相談では重要な内容になるのですが…。

社内の話にしか触れられておらず、プライベートでの会う頻度もどうなっているのか、これだけでは全く分かりません。
場合によっては、あいみんさんのご指摘通り、明確な別れ話がないだけで、既に「終わったことになっている」可能性もないとは言えないと思います。

そして、ぐっどうぃる博士が提唱している「お付き合いの定義」にも、おふたりは当てはまっているのか、少々疑問に思いました。

具体的に言えば、以下の3点です。
①彼の方から告白があった
②身体の関係がある
③周囲の人に彼女だと紹介され、お付き合いが公になっている

ぐっどうぃる博士は、これらを全て満たして、初めて「正式なお付き合い」とみなすよう促していますが、アテナさんの場合はどうだったでしょうか。

状況によっては、ただの喧嘩ではなく既に終わっているかもしれない可能性、そして、正式なお付き合いと言える状態かどうか、一度ご自身でこれまでの経緯をしっかり確認し直してみることをお勧めします。

次に、こちらの方が今のアテナさんにとっては何よりも重要な事になると思いますが…。
まずは、一刻も早く、ご自身の
『仕事上での立場』『コンディション』を立て直しましょう。

はっきり申し上げてしまいますと、今のアテナさんの
『職場恋愛のやり方』
『仕事に対する考え方』
は、非常にまずいと思います。

そしてそれこそが、今全てが上手くいかなくなっている直接の原因のようにも思えてなりません。

今のアテナさんは、仕事にしても何にしても全てが恋人である『彼ありき』になってしまっているように映ってしまうのですが、どの男性にとっても、職場というのは、己の全てを懸けているとしても過言ではない『戦場』に等しい、ある種とても神聖な場です。

恋人という存在が職場内にいようがいまいが、決して、彼女を構うような、構えるような場所ではないのです。
とてもではありませんが、そんなことをしている場合ではありません。
仮にそんなことをしてしまえば、またはしていることが何かの弾みで分かれば、彼の評価や評判が大きく下がることになります。

職場での評価というのは、男性にとっては何よりも重要視されるべきものです。

職場での評価が下がること、評判が落ちることというのは、男性が最も忌み嫌うことであり、そういったことにつながるリスクはどんな小さなことでも排除したい、排除すべきと考えるのが常です。

そんな彼にとって、アテナさんは、
『彼の評価を下げる手助け』をしてしまっていると捉えられても、何らおかしくありません。

それはアテナさんの立場でも全く同じことであって、
『その場に誰もいないから職場で何をしても、言っても構わない』
ということはないと思います。

職場というのは、自分の感情を最優先で持ち込んでどうにかしようとしたり、
『恋愛をメーンでするべき場所ではない』
ということ、アテナさんはきちんと自覚できていますか?

その自覚が彼に足りないとみなされてしまったがために、
『意味がわからない』
という発言や一連の冷たい態度を引き出してしまったのではないかと思えてなりません。
職場でそういう甘い雰囲気は出すべきでないところ、必要以上に彼に甘え過ぎてしまったということではないでしょうか。

当人たちは隠しているつもり、誰も見ていないところでやってるつもり、であっても、恋愛をしている者同士のこういった雰囲気というのは、独特なものがあり、少なからず、周りに影響を与えている可能性もあったりするものです。

彼以外の別の上司が、アテナさんを相手にしない(ように感じる)というのも、おふたりの関係をどことなく察してしまって居心地の悪い思いをしているから、という可能性はないのでしょうか。
その上、現状アテナさん自身に結果が伴っていない、となれば、「仕事を任せよう」「頼ろう」ということには、どう考えてもならないのではと思います。

そして、彼が上司ということになれば、アテナさん以上に見て回らなければならないこと、気を配らなければならないことがたくさんあるはずです。

たとえアテナさんにそんなつもりはなかったとしても、アテナさんがやってしまったこと、やってしまっているこというのは、職場という彼の神聖な戦場に土足で踏み入り、全てをかき乱しかねない大変深刻な行為だということになってしまいます。

ここまで読めばお分かりかとは思いますが、今、アテナさんが全力でやるべきは、今までの分を取り返す勢いで仕事に邁進して、きちんと結果を出すことです。
彼のことで悶々している場合ではないのだと思います。

ここで、上司の彼を唸らせるような成果を上げることができれば、部下としても、ひいては恋人としても(こればかりは未知数になってしまいますが)、彼の評価、そして職場全体での評価自体が大きく変わってくるであろうことはまず間違いありません。

彼に言葉だけの謝罪をするより、何倍も、何十倍も効果があると思います。

今のアテナさんは、ご自身で思っている以上に彼の信頼、信用を著しく損なってしまっている、深刻な状態です。
まずはそれに気付いて、少しでも早く、多くを取り戻す努力をすること。

簡単に書いてしまいましたが、実際は並大抵のことではないと思います。
これまでの全てを覆すくらいの覚悟と根気が要るでしょう。

しかし、恋愛に限らず今の状況をどうにかしたければ、これしかありません。

彼にどんな連絡をしようか考える暇があるのなら、上記のことについて全力で考え、答えを出すことが求められていると思います。

仕事上で彼を全く頼ってはいけないということではないですが、今はできる限り自分の力で何とかし(恋愛感情を持ち出して態度を変えるなど言語道断です)、這い上がることが求められているのではないでしょうか。

仕事に対する姿勢が変わったことが伝われば、彼の態度も間違いなく(良いものに)変わってくると思いますよ。

お辛いとは思いますが、今がアテナさんにとっての正念場だと思われます。

とは言いましたが、無理はし過ぎず、休めるときはしっかり休んで、身体と心のバランスを整えながら、その上で自分にやれることを、自分で考えながらやってみること。
その上でベストを尽くしていくことだと思います。

厳しいコメント、大変失礼いたしました。

  • [年齢非公開]
  •  Mammie ランク圏外
  • 恋ユニコメンテーター

Mammieさんに非公開で恋愛相談する

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE