同棲中の彼と別れるべきか、別れないべきかコメント No.67508

No.675082017-08-02 15:15

12

この彼、本当にモラハラですか?(;^_^A
https://u-rennai.jp/contents/column/997 (このコラムを読んで、モラハラ男のポイントがいくつ当てはまりますか?)
相談文を読ませていただいた限り、彼はモラハラ気質ではないような気がします。

>彼への不満を言って~

これ言い方を上手にしてこそ、そうでない場合は彼だけでなく誰であっても逆切れしたり、上から押さえつけようとしてくるのが一般的ですし、非を認めたがらない(心の中では認めていたりもする)のもごく普通の男性ですよ。

このときに、あなたの人格を否定するような暴言を吐いたりはないのですよね?

話合いの途中で泣いてしまうと
「女を泣かせている情けないオレ!」
と罪悪感を感じるのも男性なので、話をするときは感情的にならず、男性を責めるような言葉や言い回しをしないことが大事です。

彼の良い点を読んでも、彼がモラハラである感じを受けません。
お互いにただ男女の考え方や感じ方、言葉の受け取り方を理解できず問題が起きているだけのような気がします。

>ねぎらいの言葉や気遣いをしてくれます。しかしそれをなかなか行動で表してくれません。

なつきさんは、彼にどういうことをしてもらったら嬉しいのでしょう?
なつきさんがしてもらって嬉しいこと。を彼に伝えたことはありますか?
男性に「私の気持ちを察して!!」は通じませんよ。

まずは男性心理や行動を勉強してみましょう。

話をするときは、男性にわかる話し方を心がける(簡潔、結論先出し、だらだら言わないなど)
察して欲しいではなくて、やってほしいことを言葉に出してお願いする。
料理の感想に関しても、彼の言葉がきつく感じるのなら「そういう風に言われると悲しい!」と伝えてみる。または、何を言われても「そう?私は美味しいよ!(^^)」と言ってスルーする。
それでもダメなら、彼のものだけ濃い味付けにする(人の健康まで気にする必要はありません。彼の体です。笑)
ご飯も自分が作りたくないのならば作らない。などなど
自分がしたくないこと、嫌なこともきちんと言葉にして彼に伝えてみましょう。

そして彼がしてくれたことには大げさに喜ぶ。やってくれて当然だと思わないこと!

音量を下げてくれたことも彼がなつきさんを想ってしてくれたことです。そこは感謝してあげましょう。
また音が大きくなってきているようならば、
「ごめんね~寝れないんで、もう少し小さい音にしてくれると嬉しいな~」
そしてボリュームをとしてくれたら
「ありがとう!あなたって本当に優しいのね!(*´ε`*)チュッチュ」
という感じ。

男を上手に乗せて動かせられるようになれば、今ある問題はそう大きな問題ではなくなると思います。
ジョングレイの著書やこのサイトのコラムなどで勉強してみて、実践してみてください。
https://u-rennai.jp/contents/column/975 (夫や彼を思い通りに変える方法)

それでも彼に愛想が尽きた。あなたが彼を好きではなくなった。もう別れてもいい・・・と思うのならば新しい人を探すのも良いと思います。


ミコリーさんに非公開で恋愛相談する

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE