彼氏に隠くして異性の友達と出掛ける事が悪いと思えないコメント No.67748

No.677482017-08-15 06:24

10

>さく(投稿者)さん


さくさん、補足ありがとうございます。


彼の像が少し浮かび上がってきました。


彼とは主に言動が元で喧嘩になっているようですね?
しかし、どちらも彼はさくさんが「本当に嫌がったらやめている」という行動をとっています。

これは、男性にとってはなかなかできる事ではありませんし、行動だけを見るとさくさんに気を配っていますね。これは、ジョン・グレイのベストパートナーになるために、スターリング博士のスターリンメソッドにも述べられていますが、男性はコミュニケーションスタイルが女性とは大きく異なるため、男性の言葉を一々真に受けていてはつかれきってしまいます。

さて、次におたずねしたいのは、
彼の行動的に非道徳なところはないかです。

彼は嘘をつきますか?さくさんに対して金銭的助けを行っていますか?

もし、行動に非道徳的なところがないなら、彼は女性と相性が悪いですが、まぁ、一般的男性かと思います。こういうところがきっと奥さんとも離婚されたのかもしれないですね。

「細かい」というより、彼の考えは哲学者エマヌエル・カントの唱えた「非帰結主義」に近い考え方であり、一つの哲学かと思います。

一般的な男性は、「理論的な会話が好きであり」「自分の理論を正しいと信じています。」
しかし、さくさんもとても道徳的な方なので、さくさんの中の理論が出来上がってしまっているのです。

もっと細かくいうと、これは引用ですが、さくさんの考えは「帰結主義」の考えであり、哲学的に正反対です。

理論的な女性と理論的な男性がどちらの理論が正しいかを争ってしまえば、ヒートアップしてしまい、恋愛の構築というより、ディベートになってしまいます。

そうならないためには、本来「愛をつかさどる金星からやってきた女性(by・ジョン・グレイ博士)」の方が柔に転換しなければなりません。

会話中、彼にイライラしていないでしょうか?
どうして(私の正しい理論)を解ってくれないの!?あなたは間違っているのに!

と思っていないでしょうか。

しかし、さくさんはとても女性的な方なので、本当は正しい理論を認めてほしいわけではない筈です。

本当は痛い事を気にかけてくれ、このつらくて悲しくてやるせない気持ちを受けとめてほしいのだと思います。なので、ごちゃごちゃいう彼の理論がとにかく「細かくて鬱陶しいのです」

「そうだね!解ったよといってくれればいいのに!!蘊蓄いらねーんだよ!」という状況になっているのですが。

残念ながらこの彼は極めて「女性の心を理解する能力、ケアする能力」が低いため、色々苦労する事になります。その苦労をしてまで彼と付き合い続けたいかどうか、決めるのはさくさんですが、もし少しだけ努力をしたいというなら

たとえばラーメンのケースなら

「もちろんあるよ?だってあなたの好きなものを知りたいんだもの。じゃあ今は何が一番好きな気持ちなの?」

たとえば、悪意がなければ仕方ない事だ!については

心で

「悪意がなければ仕方ないならサイコパスどもは牢屋で入ってないんだよヴぁ―カ!!!」

っと思っていたとしても

女性「私は悲しかったから、あなたが悪いんじゃなくって、私を傷つけた事に対してはごめんって言ってほしい。」

という風に言ってみてください。この彼なら「やだ」とかいいそうですが。その時はその時考えましょう(笑)。

男性「じゃあ今の俺は素晴らしくないっていうわけ?小さい男っていうわけ?」というような逆キレに対しては

女性「さくさんの基準ではもうひといき必要ですね!私は厳しいですから。(笑顔)」

と下手に出ず、怒らず、感情的にならず、でもあくまで自分のガイドラインをゆらさないようにしましょう。
女性は恋愛においては、船頭でありますので、船頭がはっきりしなくては船は暗礁に乗り上げてしまいます。

そして、彼が拗ねる事についてですが。拗ねる、逆切れする男性は本当に面倒くさいですね。

私はそれをされた途端興醒めして別れてしまうのですが、(だって理論的会話のできない生き物なんて尊敬できません)さくさんが別れたくないとおっしゃるなら


拗ねた彼は放置しましょう。


「やだやだ!俺悪くないもん!俺を叱るやつ、否定するやつなんてきらいだーー!」

っと子供のように殻にこもってしまっているだけかなと思います。

「そう、じゃあゆっくり一人で考えてね、私が言った事」

と親は下手に慰めたり下手に出たり威圧感を与えたりすることなく、離れればいいのです。


彼は、次第にはさくさんの嫌がる事はやめていますので、その場では反省できなくても、後々反省している可能性は高いとみています。


非常にデリカシーが無い男性ですが、デリカシーがありすぎてもホモかと怖くなりますし、それはそれで男というものと楽しめたらいいのかもしれません。

健闘お祈りします。

  • [年齢非公開]
  •  アミィ ランク圏外

※「彼氏に隠くして異性の友達と出掛ける事が悪いと思えない」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE