5年付き合った彼に友達としか思えないと言われ振られましたコメント No.68100

No.681002017-09-02 23:39

4

>No.68029への返信

wonder.2さま

とても分かりやすく、かつ受け入れやすくお話をしてくださり励されました。

ストンと心に落とし込めたことは、「人心のグレーゾーンを知ること」、「余白の部分を知る」、「グラデーションをつくる」というお言葉です。

私は、昔から少しでも道徳にそぐわないことや人のことを潔癖的に嫌い、人間関係においても人生の流れ方につきても完璧主義者であり王道でかつ模倣的な幸せに向かって最短ストレートで進む人生を描き続けておりました。

そのため、彼のことも許さなかったことは白黒はっきりさせなければ気が済まないタチでした。

その性格から、いつのまにかはっきりした色以外は受け付けない窮屈な考えで閉鎖されていました。

そのため、彼もさぞ居心地が悪かったでしょう。

この自分の性質を認めることから始めていき、あるがままの自分でいるのか、他の混合色を作れる自分になることを目指して受け入れるのか。


私は精神的に極端な波があります。
上がるか下がるかのどちらかで、安定しているという期間は短いものです。

今後、人間の心の機微、ゆるく変化していく様を美しいと思えるように歳を重ねていきたいと思います。

四季を味わうように、自分や人の心の変化を楽しみたいのです。

SM気質について、思わずふっと笑って元気になれるような例ですね。
確かに、世には構ってほしい人で溢れています。(私も含めて)
私の性質が活かせるもしくは受け入れてくれる人もどこかにいるはずです。

きっと…

好きな人が私のこの気質と相性が良い人だと万々歳ですが、そうやって自分を保ちつつも、「元彼の居場所をあけておいてあげること」を実行していきます。

確かにそうですよね、人間には絶対にこうなるというようなことはありません。
なので別れもあるならば出会いも再会もありえることです。

人生この先何十年続く中で、自分にも相手にも何が起こるか分かりません。

もし戻ることがあるならば受け入れる、なくても受け入れる、新しい出会いがあれば受け入れる。

人生では過去を手放すというより、現実をあるがまま受け入れていくことが前向きな気がします。

今後自分や相手や周りの、たくさんの喜怒哀楽を受け入れられる懐の広いドンとした人間でありたいですね。

まだまだ波は続きますが、その分楽しいことや嬉しいこともあるはず!

今を受け入れ未来を見据えて、グレーゾーンを広げていけるよう、進んで生きたいです。


考えさせられ、前向きになれるコメントをありがとうございました。


  • [34歳]
  • さいとう(投稿者)

※「5年付き合った彼に友達としか思えないと言われ振られました」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE