自分の機嫌をとるコメント No.68255

No.682552017-09-09 22:03

19

(長文になりましたので、2分割で失礼します)

「共感して欲しい!」とのことなのでコメントします。

>人にはそれぞれのトラウマや生い立ちがあり、どんなに強そうに見える人も内心では
>悩みや葛藤を抱えているものです。

仰る通りだと思います。

>昔はいじめなどで、かなりの人間不信、自己否定に陥りました。
>何かあると、自分はダメだ、と落ち込んだものです。

私も幼い頃にイジメられていたので、人間不信や自己否定に苦しみました。

>私はかなり繊細で敏感な為に、
>そのような方のマイナスの感情をダイレクトに受け取り、圧倒される時があります。

今の私もまったく同じです。
波長の低い人や機嫌の悪い人と同じ空間にいると、その人のマイナス感情が
私の心に勝手に流れ込んで来て、しんどくなります。だから人混みも苦手です。人に酔います。

>相手の機嫌をとるより、自分の機嫌をとる大切さを理解し、
>具体的にどういうふうにすれば、すぐに気持ちを切り替えられるか、おたずねしました。

貴女は「HSP」=「Highly sensitive person」という言葉を知っていますか?

これは、エレイン・N・アーロン博士が提唱した「敏感すぎる人」という概念です。
私はHSPですが、もしかしたら貴女もHSPかも知れません。

まずは下記の本を読んで、その特徴が自分に当てはまるか確かめることをお薦めします。

――――――

ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。

エレイン・N・アーロン 著

――――――

Amazonで検索すると分かりますが、最近はHSP関連の本がたくさん出版されるようになりました。
ネットで検索するだけでも「HSPの特徴」やその情報はたくさん溢れているので、
まずは調べてみて下さい。

HSPの人は、一般的な人よりも「自分と他人の境界線」が薄いので、
気を抜くとすぐに相手の気をもらってしまいます。特にマイナス感情の影響を受けやすいです。
感受性が敏感で繊細で、周りから「考えすぎ」とよく言われる人は、HSPの可能性が高いです。
貴女ももしそれに当てはまるのであれば、上記の本や関連書籍を読むことをお薦めします。

貴女は「相手の機嫌を取るより、自分の機嫌を取る大切さを理解した」とのことなので、
それならば、まずは【 自分の気質を知る 】ということが大事であり、最優先でやることだと思います。
何故ならば、自分の気質を知らなければ、どうやって自分の機嫌を取ったらいいかも分からないからです。

(1)自分の気質(心の凸凹)を知って理解した後に、
(2)その心の凸凹(個性)に寄り添って、自分の機嫌を取る。

この順番で内面作業をしてみましょう。

貴女は今も(自分のせいだ・・・何か気に入らない事をしたんだ・・・)とか、
(これだから自分はダメなんだ。恥ずかしい・・・)なんていう、マイナス感情に呑まれていますよね。

貴女は下記で言うと、Aさんです。

(A)私はどうしてこういう気持ちになってしまうの? → こんな自分はダメだ・・・と自己否定する人。
(B)私はどうしてこういう気持ちになってしまうの? → その理由が知りたい!と思い始める人。

私も昔は「Aさん」でしたが、自分の繊細で敏感ですぐに情緒不安定になる気質に振り回されて
その生き辛さにいい加減、疲れてしまったので(そもそも、私はどうしてこんな反応をするのだろう?)
という、単純な「疑問」を持つようになりました。

そして(あぁ、私はアダルトチルドレンなんだ!)とか、
その次の段階で(あぁ、私はHSPだったのね~!おぉ、面白い!)と気付いていき、
今は「Bさん」として生きられるようになったので、自己嫌悪や自己否定の世界から抜け出せました。

これは「だから私はダメなんだ」というAさん的思考=嫌悪感で終了する内面世界をやめて、
「なんで私はこう感じてしまうの?理由が知りたい!」というBさん的思考=知的好奇心の爆発です。

************

自分の内面を見つめたときに「イヤだ!ダメだ!」という地点で立ち止まらずに、
その一歩先、自分の気質や本質を【 知りたい!】に進化させることが大事なのです。

************

(自分の本質を知りたい!)という欲求は前向きなエネルギーですよね。
そしてそれは【 天に問いを投げかける 】ということでもあります。

「どうして私はこんな感じ方をするのだろう?その理由が知りたい、答えを教えて」という問いを
自分から天に投げかければ、その「答え」は色々な所からサインとして降り注いでいることに気付けます。
何気なく見たテレビの情報や、ふと手にした本の一文、誰かが発した何気ない言葉など、
そうやって問いを投げかければシンクロニシティーが起き、そこに「自分だけの答え」を見つけられます。

貴女が「Aさん」をやめて「Bさん」になれれば、つまり、
自分を嫌悪して停滞することをやめて(自分の本質を知りたい!)という好奇心を爆発させれば、
答えはやって来るし、突破口にも気付けるし、どこに向かって進めばいいのか、その確信も得られます。

自分の中の解釈を(自分はダメだ)から(本当の自分を知りたい!)に進化させましょう。
自分らしく楽しく生きてみたいなら、後者の感覚になっていくことが最初の課題だと、私は思います。

月岡奈津子さんに非公開で恋愛相談する

※「自分の機嫌をとる」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE