2年以上交際した彼の気持ちが冷めて別れ 復縁に向けて、その可能性と冷却期間の取り方コメント No.68595

No.685952017-09-22 07:49

8

ゆきこさん

ぐっどうぃる博士の理論でアドバイスが欲しい、とのことでコメントします。

まず、相談全文を読んでの感想ですが、ゆきこさんは男性というものへの理解が足りていないようです。次に、感情のコントロールができていません。そして、別れ話の最後に彼にすがってしまっていること、これらのことから現状のゆきこさんのままでは、彼との復縁は難しいでしょう。

しかしながら、お付き合いの期間が2年半近くあること、一応まだ今は彼がゆきこさんの連絡に対し返事をくれたことから、ここから、ゆきこさんが彼との復縁に向けて正しい努力をもの凄く頑張れば、復縁できる可能性はゼロではないでしょう。

復縁への努力は、ゆきこさんにとっては辛い事もあるでしょうが、彼との復縁という目的に向けて完璧にやりきる覚悟はありますか?また、彼とのお付き合いの中で、ゆきこさんのダメだった部分を反省し改善していこうという強い意志は持てますか?復縁にはこれらの事が必要不可欠です。

ここまでを読んで相応の覚悟を持って復縁に向け努力されるということを仮定して、ゆきこさんの何がいけなかったのか、と復縁に向けての具体的な指針を述べます。

【ゆきこさんの反省点】
・感情のコントロールが出来ていない
・彼をうんざりさせた
・別れ話の最後に彼にすがってしまった

ご自身でも分かっているかもしれませんが、あなたはお付き合いのなかで、彼に自分の不安や不満をぶつけて、彼をうんざりさせました。男性は感情的に責められることを非常に嫌います。それがお付き合いの中で何度もあったのであれば、彼のあなたへの気持ちはそのたびに冷めていったことでしょう。ゆきこさんはまず、自分の感情をコントロールする術を身に付けなければいけません。感情的なときは、なにもしてはいけない、という博士の教えはご存知ですか?博士の恋愛プロトコル「良い恋愛関係を壊すもの」が書かれた、下記のURLを読んでみてください。

https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/52/

感情的な行動が恋愛関係においてどれだけ破壊的な力を持つかがわかると思います。

そして、別れ際に彼に縋ってしまったことも復縁にはマイナスです。
別れ際に縋るという行動は、すでにあなたにうんざりして、別れを切り出している彼にとっては、負担でしかなく、思い印象を与えたでしょう。
しかも、別れ話になったきっかけは、ゆきこさんの「飽きたなら言って」という、まるで彼を試すような言葉ですよね。

おそらくゆきこさんは、彼との関係に不安を抱えていて、その言葉を彼にいったのだと思いますが、ここでもまた感情のコントロールができていないことが、彼との関係に悪い影響を与えています。
まずは、その点をよく理解してください。
そのうえで、下記復縁に関する博士の恋愛プロトコルを熟読しましょう。
(しっかり理解できるまでよく読んでください。きっと思い当たる点があるはずです)

https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/24/
https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/25/

【復縁に向けての具体的な行動】

①彼とは半年~1年、距離を置く

今現在、彼とは友達でいよう、ということのようですが、友達という関係のまま彼と中途半端に連絡を取り続けることは、復縁の可能性を大きく下げます。
今の彼にとって、ゆきこさんは、長い付き合いであったにもかかわらず別れを決意させるほどのマイナス部分があったのです。それなのに、彼に連絡を取り続けても、マイナスの印象は薄れるどころか、連絡を取るたびに嫌なことを思い出してしまうでしょう。

まず半年は、自分からは彼に決して連絡してはいけません。彼が、連絡していいよ、と言ってもです。大きく離れることで、彼のゆきこさんに対するマイナスイメージを薄れさせることができます。

②「なぜ振られたのか」を正確に理解する

彼が別れ際に言った言葉だけが、別れの原因とは限りません。
すでに述べたように、感情のコントロールができず彼に不安をぶつけてしまったこと、ゆきこさんが相談文にも書いているように、彼のペースを無視して何度もしつこく連絡したこと、なども別れの原因でしょう。その他、お付き合いを振り返ってみて、何が彼に別れを決意されたのか正確に理解し、その点を改善する努力をしましょう。博士のプロトコルが大いに役立つはずです。

③復縁を長い目で考える

まず、今すぐ復縁しよう、というのは無理です。
彼の別れの強い決意を見ても、復縁には長い時間がかかります。そのことを肝に銘じてください。焦って連絡などしないように気を付けましょう。
振られたのは、彼にとってよっぽど耐えられない何かがあったからなのです。
そのマイナスイメージが消えて、あなたとの良い思い出を思い出すまでには長い時間がかかります。

もし、距離を置く半年程度の間に、彼からの連絡が来たら、3回に一回程度、短く返信をしましょう。長文で重い内容などは決してしないよう気を付けてください。「元気だよ」の一言くらいでいいです。返信頻度も決して彼より多くならないようにしてください。

半年の間に、彼からの連絡がなければ、半年たってしばらくして、あなたから「元気?」というようなメールを送ってみてもいいでしょう。そのとき、二人で行った思い出の場所で撮った写りのいい写真などを添えると効果的かもしれません。彼の返事がそっけない場合は、さらに半年沈黙し、また半年後に何気ない連絡をしましょう。

この間に彼に新しい彼女が出来ていた場合は、距離を置く期間はさらに一年に延びます。それでも、彼の中のゆきこさんのマイナスイメージを薄れさせ、復縁を目指すには一度大きく距離を取り沈黙することが必要です。

また、この沈黙している期間に、見た目を最大限磨き、このサイトの恋愛プロトコルや恋愛相談、博士の著書「男が「本当に考えていること」を知る方法」や、ジョン・グレイの「ベストパートナーになるために」など、男性を理解し、恋愛関係や人間関係を上手くいかせるための本を読んで、男性心理を勉強し、自分の感情をコントロールする方法を学びましょう。

また、共通の友人には彼とのことを決して相談しないでください。共通の友人が予期せぬ行動をとったりして、復縁の可能性が下がります。

最後に、ここまで読んでわかったかもしれませんが、復縁の可能性は高くはありません。
ゆきこさんはまだまだ若いので、今回の反省をもとに、新たな男性と幸せな恋愛ができる可能性も沢山あります。
彼だけに囚われず、広い視野を持つこともいいと思います。

それでも彼と復縁したい、というなら、辛く長い道のりにはなると思いますが、覚悟を決めて頑張ってください。応援しています!

愛野カタルさんに非公開で恋愛相談する

※「2年以上交際した彼の気持ちが冷めて別れ 復縁に向けて、その可能性と冷却期間の取り方」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE