フラれてしまった年下彼との復縁・沈黙期間についてコメント No.68912

No.689122017-10-09 17:13

5

こんにちは
猛省とは…
厳しく反省すること。
反省とは…
一般的には自分がしてきた行動や発言に関して振り返り、それについて何らかの評価を下すこと、あるいは自分の行動や言動の良くなかった点を意識しそれを改めようと心がけること。あるいは自己の心理状態を振り返り意識されたものにすること。
とあります。

「タバコ」はきっかけです。あなたとの「信頼関係」に不安を感じたのです。
あなたが「私はタバコを自由に吸いたい」と言ってぶつかれば良かったんです。あなたの本音なのだから。
タバコの件をきっかけに彼に対して、してしまった事はなかった事にはなりません。許すも許さないも彼の自由です。あなたがする事は「許させる事」を前提に行動や心を改めるのではないと思います。彼が心の中で迷っている側であって、それをあなたは「彼が思わせ振りだ」と被害者意識がありますが、あなたはこの件に関しては「加害者」です。
「許されなくても」「復縁できなくても」彼を傷つけた事を反省しないといけません。
大切な人なら、ずっと一緒にいたいのなら。

たぶんそれでも、あなたは彼に対していいたい事はあるでしょうね。

「当日、彼は、
「タバコをやめられないなら、それならそれで言ってほしかったし、吸う前に相談とかできなかったの?と思う。」

彼は冷静にあなたを見ています。傷ついた、でも大好き。悩んでいます。

「君のことを結婚相手として見ることができない。嫌いにはなれないから、このまま付き合いたいと言われたらきっと付き合えるけど、きっとどんどん大切にしなくなって行くと思う。」

私なら彼の言葉をこう考えます。
お互いに理解できない事が起こる可能性は結婚後でもある。そういったときに、お互いが心を開いて相談できる関係でありたかった。と。

何度も何度も、彼はあなたを待っていたんです。「またやる、どーせやる」という不安とそう思ってしまう自分の心と戦っていたんです。だって、この3年以上の間あなたは心地よく過ごせたでしょう。その感謝もありません。「彼が学生だから、中距離だから」などど、彼が結婚の話をなかなか進めないと苛立っていたのです。そのストレスを彼の嫌がる「タバコ」に逃げていた。

彼と相談しても、別れたかもしれないし、あなたがタバコを辞めたかもしれないし、彼が喫煙者とどう付き合うか考えるかもしれないしわかりません。ですが、少なくとも今(別れるという事)よりも選択肢があったのではと、つまり「2人で乗り越える可能性」はあったのです。

彼の(タバコをやめて欲しいという言葉のみでなく)気持ちを理解していれば、あなたは「タバコをやめる」という結果的にウソをつく言葉は出なかったのでは?

あなたは彼を(自分のあるがままを受け入れてもらえる自信も無いし)信じておらず、表面的には物分かりの良い受け答えですが(振った彼を悪者にしてます)自分のことしか考えず、どう自分が有利に「復縁」するのか考え、ここに相談し、知識を借りに来てる。

許される事前提にしている時点で「反省」などしていない。

あなたの中に「彼が結婚を躊躇する」根本的な理由がないかと深く考えない。ここは問題だと感じます。

そんなあなただから、自覚のある通り「女らしさ」や「人間性」について彼に甘えるだけで、少しも成長していない。彼だけが将来を考え、愛するあなたに向き合って彼の言葉を使って「愛」を伝えて来たのだと感じます。

「心の準備と決心」
あなたがまた彼を傷つける時の準備と
その時どうするかの決心です。

あなたは崖っ淵です。
人を(男を)舐めすぎです。

彼が「あなたを許す」という事を「赦す」にできる人に成長してしまった時あなたが彼に選ばれるように今はあなたが「自分を磨く」内面作業が必要だと感じます。そのための「沈黙」なのだと思う。

  • [年齢非公開]
  •  しんり ランク圏外

※「フラれてしまった年下彼との復縁・沈黙期間について」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE