遠距離の彼が最近冷たく寂しいが、自分の意思で結婚と結びつかないコメント No.70524

No.705242018-01-11 13:05

5

airiさん、はじめまして。

混乱していらっしゃるのが伝わってきました。
まずは、自分はどうしたいのかと、彼との関係を改善する方法に分けて整理されると良いかもしれません。

◎彼との関係を改善する方法
こちらをまず整理したいと思います。

あなた(   29 )歳 性別(  女  )
相手 (   25 )歳 性別(   男 )
→彼はまだまだ結婚を考えないかもしれないですね。結婚のスイッチによるところはありますが。

1年前の11月に携帯チャット系アプリで出会い、そこからほぼ毎日連絡を取るようになり、3月に初めて会い、5月から付き合い始めて現在に至ります
→会うまでの5ヶ月間、毎日のように連絡を取っていたのですね。単純には、お二人の性格的相性が良さそうだなと感じます。

出会い始めの11月の辺りから彼からは当初に好きだと、言われていました。
→会ってもいないのに、ですね。

彼が関西こちらが中国地方でやや遠距離です。
毎日のように電話し、お互いを知るために連絡を取り合い、3月に実際に会い互いにとても好きなことを実感し、会う前から約束していた旅行に4月に行きました。
ただ、旅行後も彼からの告白はなく、「会っている時だけ彼氏ヅラしてもいい?」ときかれ、その後わたしがその状況に辛くなり、好きだから付き合えないなら連絡を取るのをやめたい、と5月に伝えると、「俺は彼女だと思ってるし、airiがいいなら付き合うよ」と言われて付き合い始めました。
そこから彼には来てもらったりこちらが行ったりの繰り返しで大体月に一度のペースで会っていました。
→出会い方からは警戒はしますが、この時この彼は確かにairiさんを、付き合いたいぐらい好きだと思われます。

彼の仕事が特殊で毎日夜勤で休みがほぼなく、働きづめの職場だったので、この10月に転職をして2人の関係が変わり始めました。
彼には時間的にも金銭的にも転職前よりも余裕がなくなり、大変そうな状況になっています。
→これが嘘である可能性は検証できていますか?

ただ日勤になったので夜に電話ができれば安心かと思っていましたが、家に彼の姉がいるから話せないとのことでした。
→例えば、転職はしておらず、別の女性と暮らし始めた可能性などです。

たしかに彼は以前、夜勤続きの仕事でお姉さんは日勤なので毎日同じマンションにいたとしてもすれ違い生活なのはわかります。
疑わしいことは重々承知なのですが、それを確かめようがないので、「本当にお姉ちゃんなのかなって思うことはあるよー」と前に少し言っただけで、今はそこは彼には掘り下げていません。
→もしくは、airiさんも考えるように、そもそも姉ではない女性と暮らしていて、転職して日勤になったので、連絡ができなくなった可能性もありますね。お姉ちゃんなのかな、に対する彼の反応はどんなものでしたか?

なので、電話もあまりできず、LINEも前よりは格段に減っており、年末や年始のこの3連休も一昨日電話をしたきりで、丸2日連絡が空くこともでてきました。今日も何もなければ3日になります。
→姉がいてもラインはできますよね。他の女性が理由ではないとしても、彼のテンションは下がっているようですね。

今までは電話を切った後もほぼ、彼から連絡がきていたので、電話を切った後の連絡を何度こちらから送ろうかと思いましたが、まだ送らずに堪えている状態です。
→それが今の彼のテンションなので、決して送らない方が良いと思います。

1月は会う予定にしていますが、このまま連絡の頻度がどんどん少なくなってもそれが、不満だと言うことは伝えずに、LINEが、きたら返すという、スタンスを取り続けた方がいいのでしょうか?
→彼のテンションが下がっている時に不満を言うのはやめた方がいいと思います。もっと下がってしまうので。それよりも、彼のテンションを上げる行動をとるべきだと思います。

追ってはいけないと思いつつどの程度こちらから連絡しないようにすればいいのかもう、わからない状態です。
→辛いと思いますが、今は、彼からの連絡頻度より少なくすることだけは守りたいです。

ちなみに、今のわたしと彼との関係は少し良好ではなく、少し前にわたしが不満をLINEで伝えてしまった直後にはなります。
→このことが彼のテンションをさらに下げた可能性があるのですね。

その内容が私の12月の誕生日に彼が仕事の忙しさを理由にプレゼントを買っていなかったことでした。次の日買いに行こうと言ってくれたので、そこでは特に怒りませんでしたが、
→ここでは怒るどころか、大喜びを伝えたいですね。プレゼントを買ってくれない男性は五万といます。よろしければお恥ずかしながら私の日記も参照ください^^;

その次の日の朝には買いに行くことを彼は忘れていました。
→悲しい気持ちはわかりますが、

夕方に彼が思い出し、買いに行こうと言われましたが、
→ここでも大喜びしたいです。

思い出した感がとても嫌でその時には「お金があまりないと言っている人からもらえたりしない」し、いいよと伝えました。
→これでは伝わらないです。察する男子なら、欲しいのに要らないと言う面倒な女、と感じるし、察しない男子なら、いらないんだな、と思ってしまうと思います。

夕食中に「本当にごめんねつぎに会った時に一緒に買いに行こう」と言われました。
→どちらかと言うと、察する男子のようです。

それとは別に彼が1年くらい前にわたしに買ったと話していたブレスレットを毎回もってくるのを忘れていたので今回は持ってきてと伝えた時に、「ごめん今回は余裕なくて」の一言にとてもイラっとしてしまい、1年の間余裕なかったわけじゃないし、誕生日プレゼントを次の日に買いに行くことを忘れてたことが一番悲しかったと伝え、
→不満は上手に伝えなければ、かなりの確率で男性のテンションをさげてしまうと思います。

1月もわたしは会いたいと思ってるけど、そうじゃないなら言ってねと言いました。
→これも、面倒な女と思われます。今はあまり会いたくなくても、今すぐ別れたくなければ、会いたくないとは言えませんよね。

LINEで、ごめんね、会いたいと思ってるよと、きた後また翌日、
その後電話ではなして、「ごめんね。airiの言う通りだから何も言えない。でも、その時に言ってくれたらよかったのに、後からいつも言うよなあ。
→とりあえず次回からは面倒な女発言をせずに、その時に可愛く伝えるようにしたいです。

あと言いたいことないの?って言われて考えてみたけど、airiが浮気したなら墓場まで持ってって欲しいってこととダイエットしてほしい」との二点でした。
たしかに、彼と出会ってから16キロくらい太ってしまっていて、愛想をつかされ始めているのかなとも思うのでそこも反省点にはなります。
→関係改善のために、ダイエットは重要そうです。また、脈絡なくairiさんの浮気の話が唐突に出てきたのなら、彼が浮気をしているので墓場まで持って行こうと思っているのかな?と邪推してしまいました。


彼が浮気をしているかどうかは、徹底的に調べるか、知らぬが仏か、どちらかにスタンスを決める方が良いと思います。
調べると決めるのなら、浮気が発覚した時に別れるのか、辛いと思いますが今回は別れずに対処するのか、あらかじめよく考えておきましょう。

また、関係改善策をまとめると、
①連絡頻度は彼のペースに合わせて、すっぽり手に入った距離におさまらないこと。
②彼のテンションが低い時は、不満を伝えないこと。むしろ居心地よく、フリー作戦寄りに。
③ダイエットをして元の体型に戻すこと。
に努めて、今より愛される努力をしたいですね。


そして、
◎airiさんはどしたいのか
こちらがより重要だと思います。

こんなに、連絡がないことに寂しさを覚えて、恋愛回路があるくらい好きな彼なのに、
→彼のことは感情的に好き。

どうしてもわたし自身、彼との結婚を考えられてはいません。
→でも結婚は考えられない。これは揺るがない結論でしょうか。であれば、airiさん自身のためにも、彼のためにも、苦しくても早く別れる方が良いと思います(結婚願望があるのなら)。

そこも苦しい悩みの1つです。
→苦しいのは、結婚できないことが揺るがない結論ではないから、でしょうか。

彼には経済的に余裕がなく、わたしの親からキッパリと「反対です。結婚は家と家とのものだから。あなたが一生働くつもりならどうぞ」と言われました。
→親が賛成なら、一生働くつもりで結婚できますか?airiさん自身が、そのような条件の相手と結婚はできないと考えますか?

わたしは恥ずかしながら29の歳まで一度も彼氏ができたことがなく、自分がいいと思ってもうまくいかず、相手に好意を抱いてもらっても好きにはなれませんでした。
そんな中、彼と出会い素敵な恋ができて本当に嬉しく思っています。彼とであれば結婚も本当はしたいとおもっています。
ただどうしても、経済的な理由や彼の家庭環境などで、結婚にはどうしても気持ちが傾きません。
→結婚したい、と、結婚したくない、の両方の気持ちがあるようです。結婚したくない理由は書かれていますが、彼と結婚したい理由は何でしょう。恋愛ではなく結婚がしたい理由です。
文脈からは、この彼を逃すと、自分は好きな人と恋愛や結婚をすることはできないのではないかという不安からでしょうか。
①この彼でなくては結婚できないかもしれないのに、②この彼とは結婚できない、と思っているとすると、苦しいですね。
①②どちらかの思い込みを手放すことができると、楽になれると思います。

これは、婚活難民がしばしば陥るジレンマにも似ていますね。もっと良い人がいるかもしれないけど、この彼以上の人との縁はもうないかもしれない、といったような。

私も婚活で苦しんだことがありますが、
婚活では、自分と結婚しようと考えてくれる人だけを相手にして、この人と結婚するか一生結婚しないかを天秤にかけて決めることが最短経路だと思っています。

自分と結婚しようと思ってくれる人というのは、それだけでかけがえのない存在にも思います。(今回の相談の彼がそう思ってくれているかは全く検証できていません。)

①や②はairiさん次第で事実ではなくなります。例えば、結婚できなければ一生働くわけでしたら一生働く必要のある相手と結婚しても良いと覚悟したり、恋愛感情は持てなくても経済的に安定した人と結婚すると決めるとか。
自分を相手にしてくれる男性とはどのような人たちなのかを知り、自分が結婚に求める条件と現実をすり合わせるためにも、結婚目的で色々な方と出会って欲しいと思います。


彼に前に一度結婚についてどう思っているかを聞かれた時にしたいけど、今すぐにとかではないと答えたら、彼も同じだと言っていました。
→いつ頃の話でしょうか。もし、彼と結婚したい!とい結論が出ても、彼が結婚してくれるかどうかは別の課題だったりします。

彼と付き合いつつも、誰か他の人を探さなければと思っていますが行動に移せていません。
→他の人を探すのは、他にも結婚に相応しい相手と出会える可能性があると思うからでしょうか。実際に行動することで初めて現実が見えます。もっと良い人がいるかもしれないし、彼がベストかもしれません。


長くなってしまいました。
一部でも参考になることがあれば幸いです。

幸せになれますように。

  • [年齢非公開]
  •  夕日  ランク圏外

※「遠距離の彼が最近冷たく寂しいが、自分の意思で結婚と結びつかない」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE