遠距離の彼が最近冷たく寂しいが、自分の意思で結婚と結びつかないコメント No.70570

No.705702018-01-14 23:35

4

続きです。


そして、結婚のことですが、わたしはどうしてもずっと働きながらの結婚生活は望めません。
なので、彼に費やしている時間自体がもったいないことは重々わかっているつもりです。
→では、最終的に誰とも結婚できないとしても、彼と結婚するつもりはないという結論は揺るぎないということでしょうか?

ただ、自分甘く、彼に甘えてしまってとても太っているのでとりあえず痩せてからではないと婚活できないと思っています。
なので、春から初夏までにはやせて、婚活を行うつもりです。
2月にも行こうとしているパーティがあったりやせたら、知り合いの人がやっている結婚相談所にいくつもりです。
→実行できるかどうかが、人生のターニングポイントだと思います。

そこから先いい人が現れたら彼とお別れして別の方と付き合いたいと思っています。
とても都合がよく最低ですよねほんとに。
そんなに、うまくいくとはもちろん限りませんが。
→うまくいかずに35歳くらいになって、彼と結婚してもいいと思うようになる可能性はありますか?
想像が難しいかもしれませんが、若い頃の自分がまさか結婚するとは思わなかったタイプの人と結婚する人はたくさんいます。

彼のことをそこまで好きでなければここまでいろいろ悩むこともないと思いますが、好きだからこそ、彼のことを自ら手放せないのです。
なので、わたしの頭の中はぐちゃぐちゃになっていますが、泣いたりするほど、彼のことが好きなのに、
→他に結婚相手として相応しそうな人とお付き合いできたら、彼と別れられるのでしょうか。彼への恋愛回路が強いままでは、彼以上に誰かを好きになるのは難しいかもしれません。彼と結婚できないと考えているairiさんにとって彼は、手に入りそうで手に入らない存在であり、これからもairiさんを強く惹きつけ続ける可能性があると思います。
いずれ別れなければならない相手への強い恋愛回路は苦しいですね。今はまだ甘い時間とのミックスなのでましで、別れてからもっと苦しいと思います。
乗り越えるしかないし、きっと乗り越えられるのですけどね。

ただ、彼と付き合いながらも合コンや相席屋に行ったこともありますが、彼のことを好きだと再認識してしまい、だめでした。
もっと自分の望むような人がいるところへ、積極的に婚活しなければと思いました。
→彼への恋愛回路が強すぎて、このままではどこへ行ってみても、同じ気持ちになる可能性もあります。

経済力があっても、好きになれなかったり彼のことを好きと思ってしまうと少し気持ちが阻まれるところはあります。
ただ、それは彼からとても愛されていればの話で、彼の気持ちが冷めてしまったならお別れするしかないと思っています。
→おっしゃる通り、ふられた場合や脈なしの場合はまだ、元気よく次へ行くしかないと割り切りやすい(ただし強い理性が必要)ですが、airiさんの現状では彼が手に入りそうであり続けるためやっかいだと思います。一方で、彼の気持ちが本当に冷めてしまったら、彼のありがたみを痛感し、彼を追いかけて結婚したいと思うようになる可能性もあると思います。

彼の今の気持ちがよくわからないです。
12月中旬にあった時に、「わー、ちょっとだけお腹大きくなったね何ヶ月?誰の子ー?いつのまに。」
と言われ、わたしがその話にのると、
→結婚を考えて交際しているわけではないので、このような軽い話にも乗ってしまうのでしょうか。

「じゃあまずは、その人の収入とー、なんの職業についてるかとー、その辺り俺がチェックするなー!笑」
と言っていました。
彼は仕事で収入が減り、卑屈になっているところがあると思います。
→彼が結婚を視野に入れた真剣交際を望んでいるとしても、airiさんが軽い(真剣でない)女性に思われると離れていってしまうのではないでしょうか。

わたしも、彼を全て受け入れて、辛い時に応援する姿勢を100パーセントみせないといけなかったところを途中では応援したものの、転職したのに、休みが減ったり給料もへったり大変だからもう一回転職してもいいんじゃないの?とか、彼の月のやりくりの話をきくと、お給料丸々、使ってもマイナスで貯金を崩していたりとか、そういう話をきいて、どうやってやっていくのー?!
と何度も言ってしまった過去があります。
→airiさんの価値観では彼と結婚できないという辛さを彼にぶつけては可哀想ですね。ただ、収入に応じた生活をしてプラスバランスにする能力は大切だと思いますが。

かれはどうにかすると言っていましたがどうにもならないと思いました。
それに加え彼には高校と大学の奨学金があり、親にはいっていませんが、かなり多額だったのでそこも、結婚を躊躇する理由の1つでした。
→彼が今からどこをどうがんばっても、airiさんが結婚しようと思える相手でないなら、本当にお互いの時間がもったいないです。

ただ、夕日さんが言われたことが本当にドンピシャに当てはまっておりいろいろと決断しないといけないときが近いのかと思います。
ただ、彼と別れることをおもうと、仕事中でも、泣きそうでした>_<
→恋愛回路ってやっかいなものだと思います。

後、2週間後に一応会う予定にはしていますが、今の2人のギクシャクしている関係であうことになるのでしょうか
わたしは会って、やっぱりもしこれが最後になっても感謝をたくさん伝えて、好きだということをたくさん伝えて、それでお別れする時が来るならしたいと思っています
わたしの返信や彼の返信の内容で、会うことになるかならないかが、変わりそうですよね。
→彼と別れることが結論なら、そのように感情のままに行動しても別にかまわないと思いますが…。


お返事を書くのにとても時間がかかってしまいました。同じような内容を繰り返した気もします。

ご相談文をもう少しまとめてわかりやすくしてもらえると、もう少し早くお返事ができるかもしれないですし(お約束できるわけではなく申し訳ありません…)、
相談文をまとめてわかりやすくする作業や、質問の答えを考える作業が、airiさん自身の気持ちの整理と今後の方針を立てるのに役立つと思います。

幸せになれますように。

  • [年齢非公開]
  •  夕日  ランク圏外

※「遠距離の彼が最近冷たく寂しいが、自分の意思で結婚と結びつかない」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE