元奥さんへの嫉妬コメント No.71069

No.710692018-02-06 11:37

4

ゆみさんこんにちは(^^)/
つらいですね~
たぶんご自身が一番つらいんじゃないでしょうか?
「彼を責めてしまう自分のことが一番嫌い」みたいな感じになっている気がします。
まずはお疲れさまでしたm(_ _)m

で、アドバイスですが。
>どうしたらこの嫉妬心をなくすことができるのでしょうか
これがゆみさんを苦しめてた元凶だと思うんですよね~

嫉妬心をなくしたい

なくなれなくなれ!

でもなくならない

苦しい

嫉妬心さえなくなれば…!
(以下無限ループ)

という、ね。
で、嫉妬心ってなくそうと思ってもなくならないんですよ。
ゆみさんも薄々分かっているはずです。
「なくなれ!」と言ってきたことなんて何万回もあると思いますが、それでもなくならないでしょう?
だとしたら、「なくそう」とすることがそもそも間違いだったと気付くべきときかもしれませんね。

嫉妬心なんてあって当然です。
しかも元奥さんの形跡があるものが溢れているのですから、「嫉妬?しませんよ」と言っているほうがよっぽど不気味です。
それだけ彼のことが好きだということですし。
だから、別に嫉妬してもいいんですよ。
というか、どんどん嫉妬すればいいんですよ。
「キーーーーーッ!!!」となればいいと思います。
それを抑えつけているから、あるとき反動でバーンと爆発してしまうんですね。

>元奥さんが選んだであろうカーテンに対しても「趣味が悪い」「あたしだったら絶対買わない」などと、意地が悪いようなことも言ってしまいます。
↑これこれ。

だから嫉妬は抑えつけないほうがいいですよ。
「嫉妬しちゃうわよ、人間だもの」みたいな感じでOKです笑

ただ、それを彼にぶつけるのは賢い方法ではないですよね。
>元奥さんのことも「何とも思っていない」とかではなく、「嫌いだ」とか否定するようなことを言って欲しいです。
と書かれているあたり、ご自身と彼との線引きがきちんとできているように感じられるので、わざわざ私に言われなくても分かっているとは思いますが笑

元奥さんのことを否定してほしいのはゆみさん。
元奥さんのものを捨ててほしいのもゆみさん。

それはゆみさんの問題なんですよね。
だから、言っても無駄なんですね。
彼も
>「完全に忘れてるのにわざわざ思い出させるようなことをしないでいいじゃないか」
と言っていますしね笑

ゆみさんは
「嫉妬心がなくなると意地悪を言わなくなる」
という方程式をお持ちのようですが、今日からこうしましょう。
「嫉妬心を持ったまま、『意地悪を言わない』という選択をする」
↑これでいきましょう(^^)/
がんばってくださいね。

  • [年齢非公開]
  •  みのり ランク圏外

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE