過干渉な親から解放されたいコメント No.71444

No.714442018-02-22 09:27

8

「親を捨ててもいい」
「親を傷つけてもいい」
「親が野垂れ死んでもいい」

これを声に出して何度も何度も言ってみてください。
きっと苦しいでしょうね。
でも言っているうちに抵抗が外れてくると思います。

>親に逆らってごめんなさい
こう思ってしまう気持ちは仕方ないのですが、「別に逆らってもいい」「私はもう赤ちゃんじゃない」と自分に言い聞かせないとどうしようもないんですよね。
すぐに価値観を変えられるはずはありませんので、1ミリでも2ミリでも変えるつもりで諦めずに頑張ってください。

それから、お母様はこじかさんの気持ちを本当にご存知なのでしょうか?
今まで言いなりになっていたのではないですか?
「こじかちゃんがなにも言わないから、てっきり喜んでいるのかと思ってたわ」とお母様が勘違いをしているケースもよくあります。
例えば、何かを送ってもらったときに「ありがとう」と言ったり、アドバイスをされたときに「参考にするね」「気持ちだけもらっておくね」などと傷つけないような発言をしてはいないでしょうか?
それだとそもそも嫌がっていることすら気付いてもらえないんですよ。
「もう送ってこないでほしい」「アドバイスをされると否定されているような気持ちになるので今は聞けない」などとはっきり拒絶するしかないです。
「そんなことを言ったらお母さんがかわいそう」と思うかもしれませんが、私が母親なら、子どもがじーっと我慢して自分を押し殺していることに気付かないまま能天気に自分の意見を押しつけているほうがよっぽどつらいです。

恋人のことも同じで、「わからないならわからないで結構。私が選んだ人を認めてくれないなら、この件についてなにも話すことはない」と言うしかないですよね。
私の知り合いで、母親に嫌われないように「そうだね、考えとく」「お母さんの意見も参考にするね」と言い続けているうちに恋人に「キミは僕の何が不満なんだ?なぜ母親に『私の選んだ人なんだから立派に決まってるでしょ』と言えない?」と別れを告げられた人がいますよ。

>生活必需品は頼んでないのに送られてきますし、
「必要ありません」と送り返しましょう。

>心配させないようにと連絡を求められます。
心配させておきましょう。
連絡は不要です。

>一人暮らしを始める時の家選びも付き添いでないと怒られましたし、
怒らせておけばいいです。

>家具なども、知らない間に買い揃えられていました。
返品できるならしましょう。
できないなら処分しましょう。
それくらいの覚悟が必要かもしれません。

私もね、24歳頃まで靴下の1枚も母親の許可なしでは買えないほどの過干渉&共依存だったんですよ。
だからこんな極端なアドバイスをしています。
私の場合は、このくらいしないと母親と決別できなかったんですよ。
そりゃあもう修羅場でした。
「お母さんを悲しませないで」「お母さんはあなたのためを思ってやっただけなのに」「なんでそんなひどいことをするの」「お母さんが何をしたっていうの?ただ大事に大事に育ててきただけなのに」とヒステリックに泣きわめかれる日々でした。
でも、そこで「お母さんごめんね」と以前の態度に戻ってしまってはまた地獄の繰り返しだと思ったので、私も泣きながら言い返していました。
「お母さんのことなんてしらない!」「お母さんの言うことを聞いている限り、私は不幸なの!」と言い続けました。
包丁を持って母を殺そうとしたこともあります。

親不孝?恩知らず?
そうかもしれませんね。
でも私はそれでいいです。
親不孝でもなんでもいいから、自分で自分を幸せにすると決めたのです。
2年ほど戦いは続きましたが、やがて収束しました。
そして今は仲良しです笑
たまにまた過干渉になるときもありますが、「あ、いけないいけない、またお母さんは過干渉になるところだった」と自分で言っています笑

だからねー、大丈夫ですよ。
こじかさんだって、本当はお母さんのことが大好きなんですよね。
私もそうでしたよ。
大好きなお母さんを喜ばせたくて、今まで従ってきたのですから。
でも、もう自分のやり方で幸せになっていいのです。
お母さんだって、大人になった娘との付き合い方が分からないだけかもしれません。
だから実力行使で教えてあげないといけないのです。

頑張ってくださいね(^^)/

  • [年齢非公開]
  •  みのり ランク圏外

※「過干渉な親から解放されたい」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE