お互いに結婚したいのにどうしても出来ないコメント No.71644

No.716442018-03-02 14:40

4

よしかさん、こんにちは。私も基本的にはよしかさんの心の問題だと思います。mamiさんも仰ってるように、どこまで拘るか、の問題なんですね。

私の友人に「お父さんが亡くなった原因が漢方薬だから、私は絶対漢方薬飲まない」と言って、頑なに漢方薬を飲まない人が居るんですね。市販されてる葛根湯ですら飲みません。
でも、その人のお父さんは、癌で亡くなったし、漢方薬で亡くなったっていう因果関係も、医師に言われたわけではないんです。ただ、怒りや悲しをぶつける対象が「漢方薬」なんです。よしかさんの拘りも、端からみればそんな感じなんですね。でも、人の悲しみや怒りは本人しか分からないし、他人が簡単に「こだわるのやめたら?」と言えるものでない事はよく理解できます。

で、どうしてそんなに拘ってしまうかなんですが、お母様に対して、未だに許せなかったり、怒りの感情っていうのはありますか?もし、あるとすれば、それはお母様の不倫で辛い思いをした自分の気持ちを、ちゃんと分かって欲しい、自分と向き合って欲しい、という気持ちがあるのかなと思うんですね。だとすれば、まずはそこを認めて癒してあげるのが先かな、と思います。

今の話は、あくまで私の想像ですので、よしかさんはもっと違った気持ちなのかもしれません。でも、そんな風に自分の気持ちと向き合って、不倫相手に対する嫌悪感をもっともっと深く掘り下げて、傷ついた過去の自分を癒してあげれば、だんだん気持ちが緩んでくるんじゃないかと思います。

結婚については、実はよしかさんは彼と結婚したくないのかなと感じました。言い方を変えると、そこまでの苦労をしてまで結婚する覚悟はないのかな。
どうしても、彼でないとダメで、問題が本当に名字だけなら、婿養子に来て貰ってでも結婚したいと思うと思うんですね。

因みに、「彼の母方の姓に変える」というのは、彼の父方から見れば、跡継ぎ(彼)の姓が変わってしまうのですから、結局お父さんを婿養子に出したのと同じことになりますよ。それなら、アッサリ彼を婿に貰った方が良い。
そこで、彼のご両親に対する「申し訳ない」と言う思いや、彼に対する引け目を引き受けてまで、一緒に居たい、と思うほど好きではないと言うことなのかな、と思いました。
それは、悪いことではないのですよ。ただ、それなら、早めに別れてお互い別の道を行った方が良いです。

どうしても彼が良いなら、もっと我儘になっても良いと思います。せっかくのご縁なのに勿体ないです。
ただ、彼自身が、「婿養子は嫌だ」と言った場合は、諦めないと仕方ないですよ。

具体的な結婚の話とはべつに、自分は本当に彼と結婚したいと思っているのか、不倫相手の名前に拘ってしまう本当の理由は何なのか、向き合ってみるよい機会なのではないでしょうか。

どんな形でも、よしかさんがスッキリとした気持ちで日々を過ごせるように祈っております。

  • [年齢非公開]
  •  fukupon ランク圏外

※「お互いに結婚したいのにどうしても出来ない」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE