お互いに結婚したいのにどうしても出来ないコメント No.71649

No.716492018-03-02 17:51

3

よしかさんこんにちは(^^)/
そこまで結婚したいと思ってくれる彼がいてうらやましいなーというのがまず正直な感想です笑

さて。
同じことでぐるぐる悩んでループしていることにまず気付きましょうね。

>他に何か方法はないのでしょうか?
そんなのあったらとっくによしかさんが調べていますよね。

>やはり私の気持ちを変えるしかないのでしょうか?
そうです。

…というと語弊があるのですが、「気持ちを変える」というより、「気持ちは変えられないけど前に進む」ということですね。
幸いにもよしかさんは今選べる立場にいるのですから、ちゃんと考えて選ばなければなりません。

その前に一つ質問なのですが、
>結婚後私の苗字を名乗ることは彼が一人っ子であるため出来そうもありません。
これって想像ですか?
それとも彼が実際にこう言ったのですか?

>また、それならばと彼が自身の母方の姓に変えて結婚するのはどうかと提案してくれましたが、
一人っ子だからというので跡継ぎ問題があるのかと思いましたが、母方の姓を名乗れるなら家を継ぐという概念もなさそうですよね?
それならよしかさんの姓を名乗ればいいのではないでしょうか?

以上、質問終わりです。
まぁ、この質問の答えはどちらであっても私のアドバイスにはあまり影響しないのですが、一応気になったので聞いてみました♪

でね。
よしかさんは「打つ手がない」と言っていますが、打つ手を潰していっているのは他でもないよしかさんですからね。
それは気付いていますか?
せっかく彼がいろいろ提案してくれているのに、「彼の親族を巻き込みたくない」という自分本位な理由でその手をはねのけているんですよ。
よしかさんが悪いわけでもないのに、キツい言い方をしていることは自覚しています。
でも、ここで「誰が悪い」という議論をしても無駄なんですね。
よしかさんは悪くないです。
しいていえば不倫をしたお母さんが一番悪いでしょう。
でも、それが今置かれた状況なのだから乗り越えていくしかないのです。

彼はよしかさんのためなら迷惑がかかってもいいと思っています。
でも、よしかさんは「迷惑をかけたくない」と思っています。
これを「自分本位」という意図が伝わるでしょうか。
例えるなら、よしかさんが消しゴムを忘れて、彼が「貸してあげる」と言っているのに、「いらない。あなたに迷惑がかかるから」というのと同じことです。
消しゴムと結婚は重みが違うと思いますか?
それは大間違いですよ。
どちらにしたって彼の「愛」であることには変わりありません。
愛に重さも軽さもありません。
彼はよしかさんに迷惑をかけてほしがっています。
というか、そもそも迷惑だとも思っていません。
彼の手をはねのけることのほうが、彼にとってはよっぽど迷惑です。
形は違えど、彼に迷惑をかけている自覚はありますか?

「じゃあ別れます」とか言わないでくださいね。
恋人や夫婦なんて、迷惑かけあってナンボです。
迷惑をかけない関係なんて異常です。
ヨボヨボになったとき、
「あのときはお前にさんざん迷惑かけられたな」
「あなたこそ意地っ張りで私は困ったわ」
なんて思い出話をするのが本当の愛じゃないですかね。
私はそう思いますけど♡

最後にこのアドバイスを一言にまとめて終わりにします。

水くさい女は可愛くないですよ(^^)/

  • [年齢非公開]
  •  みのり ランク圏外

※「お互いに結婚したいのにどうしても出来ない」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE