お互いに結婚したいのにどうしても出来ないコメント No.71677

No.716772018-03-03 13:12

0

よしかさん

はじめまして。

ご相談内容とコメントを順を追って読ませて頂きました。あまり被らない内容で私なりの感想を失礼致します。

まず最初に結論を申し上げます。

「この男性とは結婚すべきではないです。」

籍を入れずこのまま事実婚「内縁の夫婦」でやっていく事は良いかと思います。

理由は、たかだかこの程度の理由で「結婚したいのに結婚できない」と理由にしている点。この問題は後々夫婦にとっての氷山の一角に感じたからです。一時は万事です。

男性もロミジュリ効果(ロミオとジュリエットみたい)にまんまとハマっているとしか思えません。博士理論で言うと「手に入らなくなるとなんとかしようとする心理。」

その割には
婿養子でも構わない!という潔さはない。


お二人の恋愛の馴れ初めから拝読しましたところ、お相手男性が見初めてくださったみたいですよね。彼が好きでいてくれる事で徐々に好きになっていった。受け身の恋愛。これは悪い事は一つもありません。

母親の不倫相手と同じ名字だから許せない事の本質には「母親が許せない」が隠されているように感じてなりません。お母様との親子関係は普通に良好でしょうか。母親に対して「許せない思い」があると、この先の夫婦生活、妊娠出産で、必ずや再び「わだかまり」がやってくると思います。

最初に「たがが苗字くらいで。」とぶしつけに書き申し訳ありません。よしかさんご自身が躊躇するならば「籍を入れる婚姻はやめるべき」だと思います。

また今回の問題は彼が婿養子に入れば表面上は解決します。一人っ子だから無理だ!という見解は今のご時世やや不思議です。職場や生活上は旧姓のまま通して暮らしていけます。また跡継ぎやお墓の問題も、言ってしまえば死後の話ですから必ずしもこの墓に入らなければならない。と決めつけるのも早いかと思います。多種多様な選択の余地はあるのに決めつけなくても良いという意味です。

本当に宗派や戒律で無理なんだ!という事でしたら、それなりのお家柄だと想像がつきます。であるならば尚更やめた方が良いと思います。「母親が不倫した事を未だに恨み許せない女性」を嫁にもらう側の不幸も想像してしまいました。

ここに書かれていない理由も沢山あるようにも思います。しかし人を許せない気持ちが根本にあるならば心穏やかではありません。

結婚は白紙に戻し、心の闇と向き合い、親子関係を見つめ直す時間が必要に感じます。

現状、名字が理由で踏み切れないものを無理矢理に決行する事だけは避けるべきだと思います。

文中では「べき」という表現を何度か用いました。それは、よしかさんの内面に強い「べき」を感じた為、あえてこのように表記させて頂きました。


その心の重荷(わだかまり)の爆弾を抱えたまま結婚する事だけは懸念致します。

お聞き苦しいコメントになりました。
お読み頂きありがとうございます。

  • [年齢非公開]
  •  MARY ランク圏外

※「お互いに結婚したいのにどうしても出来ない」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE