理想と現実のギャップコメント No.71985

No.719852018-03-13 13:22

0

まひるさん、はじめまして。
ちょっと気になる男性に出会えたんですね!
私も前の彼と別れてから30歳を機に婚活を始めて、2年掛けて結婚しました。
1つの体験談として参考になれば幸いです。

・婚活/結婚で妥協したことがあれば、教えてください。
→あまりしゃべらず寡黙なところ、連絡に無頓着でスマホをあまり見ない人なので寂しいときもあったこと、お付き合い途中で投資に失敗したそうで多少の金額損失が発生してしまったこと、それが理由でプロポーズしてもらえず逆プロポーズになったこと。

今までは、明るくてよくしゃべる人とお付き合いすることが多く、そういう人が自分にも合っていると思っていましたが、結果的には、ちゃんと思いやりあるコミュニケーションが取れれば口数は関係ないとわかりました。
聞き役になってもらえて、私も居心地が良かったのかもしれません。彼は反対に、私が勝手にしゃべるので気楽だと言っています。
また、連絡が取りづらい代わりに、私の行動を束縛されることもなく、お互いマイペースに過ごせたのも良かったです。
投資失敗はショックでしたが、リカバリーできない額ではなく、元々結婚後も共働きで過ごすことを想定していたので、彼となら乗り越えられると結論を出しました。
婚約指輪は要らないので、本当は言葉でプロポーズしてほしかったのですが…今は、私と人生を歩むことを選んでくれただけで十分だと思うようになりました。

・男性の身長は気にしますか?
・身長のせいで異性として見れないのはどうしたら改善できますか?(彼氏を見上げたり包み込まれたい願望があります…)
→身長、確かに少し気になっちゃいますよね。私は婚活中、ギリギリ自分と同じ身長までという条件で検索していました。
でも婚活パーティーで会って意気投合した人は、参加に身長の条件がなかったので、ヒールを履くと私の方が背が高かったです。
デートをすると、そのうち身長はあまり気にならなくなりました。それよりも会話の内容や傘の持ち方、店員さんへの態度などで思いやりがないなと感じられることの方で冷めてしまいました。
主人については、たまたま自分の好む外見で背も低くなかったので、特に気にせず今まで来ました。

外見のことでも内面のことでも、やはり自分の譲れないことがあるかと思うので、無理に妥協することはないと感じます。
ただ、身長の他にも体型や薄毛、顔の造作など、外見と言ってもいろいろとあるので「背は低いけど目は切れ長でかっこいい!」とか、何か自分が惹かれるポイントがあれば着目するのも良いかと思います。全てが理想通りの人はいないと思うので。

婚活中、カウンセラーさんには、譲れない条件は熟考して数を絞るように教えてもらいました。
まひるさんの場合は、今までの彼にも大きい身長で包み込んでもらえたことで、異性としての好感があったのだと思いますが、よく思い返してみると本当は
身体の大きさよりも、辛い時に精神的に支えになってくれたり、愛されていると感じられる安心感の方が大事だったと気付くようなことがあるかもしれません。(例えですが)

あと、出会った彼はまだ32歳ですし、年収も平均より多いようですが、たまに出る自虐の内容はどのようなことなのでしょうか?
もしかして、彼自身も身長や外見のことがコンプレックスになっているのかもしれないですよね。

今の主人と出会う前に婚活で仮交際していた人は、背は高いけど薄毛なのが気になって、デートの時になんだかな〜と感じたことがあります。
今後の関係を進展させるかどうか考える段階になった際によくよく考えたら、本当は薄毛よりも、性格がナヨナヨしていて頼り甲斐がないことや、私が転職活動で必死になっている時に連絡を強要してくるペースが合わなかったことが、引っ掛かっているのだと気付きました。

なので、まひるさんも、その彼とは元々価値観や行動ペースが合っていないだけなのかもしれないですよね。
私は2年間の婚活で、お茶だけのお見合いを含めて100人近くの男性に会いました。それだけやって、ようやく主人に出会えたのかなと思います。
これから暖かくなって、おしゃれが楽しく気持ちも上向きになる春なので、良い出会いや繋がりがありますように!

※「理想と現実のギャップ」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE