遠距離で別れた彼を忘れられないコメント No.72027

No.720272018-03-14 15:22

0

さつきさんこんにちは。
厳しい意見になりますが、聞いてくださいね。

>なかなか気持ちを切り替えられず、毎日気持ちの波をやり過ごすように過ごしています。
当たり前です。
忘れられるはずもないし、諦められるはずもないし、気持ちを切り替えられるはずもありません。
だって、それだけ本気で好きだったのですから。

私は常々疑問に思っているのですが、どうして失恋を引きずっちゃいけないみたいな風潮なのでしょうね?
どうして「切り替えて前へ進もう!」という態度が良いことのように言われているのでしょうね?
だからさつきさんのような人が「気持ちを切り替えられない」と苦しむのだと思います。

失恋は風邪と同じです。
よく「風邪薬」なんて言い方をしますが、風邪を治す薬などないのはさつきさんもご存知ですよね。
風邪薬は症状をやわらげることしかできません。
逆に、鼻水や咳を無理やり止めてしまうことでウイルスや菌をうまく排出できず風邪が長引いてしまうことすらあります。
風邪を治したかったら、無理せず寝るのが一番ですよね。

失恋もそれと同じなんですよ。
「早く立ち直りたい」「切り替えて前を向かなきゃ」と思うことは、風邪を引いている人に「早く働け」「早く動けるようになれ」と言っているのと同じことです。
そして、今のさみしさを紛らわすために他の男性を探すことは、風邪薬を飲むことと同じです。
一時的に症状は軽くなったように見えるかもしれませんが根本的な治療にはなっていませんし、かえって悪化させる(その男が変な男でひどい目にあう)という可能性もあります。

何が言いたいかというとですね。
今の苦しみをどうにかしようとしないでほしいということなんです。
苦しいのはわかります。
私も何度も何度も失恋してきましたし、結婚を考えていた人と別れたこともあります。
苦しんでいいんです。
というか、苦しまなきゃいけないんです。
ここできちんと苦しんでおかないと、傷はキレイに治りません。
失恋からすぐに立ち直ろうとしてもがいた人が、結婚してから「元彼が忘れられない」とか言うんですよ。

きちんと傷ついて、きちんと苦しんで、将来の恋愛に傷を残さないようにしましょう。
がんばってくださいね。

  • [年齢非公開]
  •  みのり ランク圏外

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE