婚約者と別れ話保留中です。彼の心が知りたいですコメント No.72086

No.720862018-03-16 07:29

14

hopeさん、こんばんは。
いまはとてもお辛い状況でしょう。
お気持ちお察しいたします。大丈夫ですか?

あなたが31歳。
彼が26歳なんですね。

>昨年の春頃、彼アプローチから結婚を前提に交際を始めました。
>少し前にプロポーズを受け、承諾し、お互いの両親に婚約を報告、近々挨拶に行く予定もしていました。

ここまでしていると、ほとんど正式に婚約している状態と言えますよね。
そしてこれまでも、

>大きなケンカもなく、居心地がいい、落ち着くねとお互い話していて別れ話の直前まで関係は良好でした。

それであるのに、

>数週間前に、元カノに偶然(運命的)再会したらしく、元カノと再会した2日後に「心が元カノに傾いているからこんな気持ちで結婚できない、別れてほしい」「嫌いになったわけじゃないけど、今は元カノへの気持ちが大きい」といわれました。

聞いてるわたしも吃驚仰天です。
この女性とはどのような交際で、どうして別れたのか、純粋に興味と関心を抱いてしまいます。

しかし人が「運命的」と思ったり感じたり言葉に出した時って、かなり「おかしくなってる」状態なんですよね。
ま、それはそれで、

>突然すぎたため、「私はまだ好きだから別れたくない、別れるにしても私もあなたももう少し考える時間をとってから別れたい」と話し、今月末まで別れ話保留中です。

そういう返事以外に、しようがないですよね。
唐突すぎて、本当に困惑されたことでしょう。

>彼は普段、冷静で理論的な感じですが、プロポーズのとき先走って言ってしまうといった感情が大きく動くとき衝動的に動くことがあるので、冷静に考えてほしくて保留にしました。

「感情が大きく動くとき衝動的に動くこと」今回の件もそうなのかもしれませんね。
それと同時に、

http://u-rennai.jp/contents/course/321
「突然の別れ・同棲解消・婚約破棄…“今に生きる男子”に注意!」

このような可能性はないかどうか、考えてみる必要はあるかもしれません。

>この1週間は連絡を一切していません。ただ職場では顔を合わせています。
>プロポーズまでしてくれたんだから信じて待とうという気持ちともう戻ってこないんじゃないかという不安が交互にきて情緒不安定になっています。

本当に辛いですね。

>今月末を過ぎても連絡がないときは私からどのように連絡するのがいいのでしょうか。
>彼の家に私の荷物があり、どこかで整理する必要もあります。

彼から連絡が来るまで自分からは連絡しない方が良いです。
ただ、確かに「じゃあいつまで待つか」になりますけどね。

ご両親の挨拶「近々行く予定」とは、いつ頃だったのでしょう?
ある程度の日取りは決めていたのでしょうか?
決めていたのなら、そのあたり「連絡が来る目安」になるのでは?と思います。

元カノ……。

この話も鵜呑みにはできませんが、

もしもそれが彼にとって「運命的」と言うほどのことならば、こちらが「アレコレ考える意味は無い」と思います。
ましてや現時点で彼女とは「挨拶程度」というなら、それは原因ではなくトリガーですよね。

「感情が大きく動くとき衝動的に動くこと」

何かが、動いてしまった。
それは彼自身の何かの問題で、彼は自分の心の動きを優先しています。

また、元カノの話が「こじつけの言い訳だった」場合。
そんな理由で、一方的に別れを切り出す精神は「果たして結婚相手として相応しいか?」を考えるポイントでもあります。

酷い話だと思います。
でも、彼の動向を待つのがベストでは、と感じます。
その間「ほんとうに彼で良いのか」を考えてみてください。

応援してます。


  • [年齢非公開]
  •  mami ランク圏外
  • 恋ユニコメンテーター

mamiさんに非公開で恋愛相談する

※「婚約者と別れ話保留中です。彼の心が知りたいです」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE