先生への恋コメント No.72300

No.723002018-03-23 09:20

1

>自分の話をまったくしない先生なのに私にはたくさん話してくれました。

A:教える立場の男性からの話は「人生には色々な歩み方があるのだよ」という趣旨で話す事が多いと思うので、必ずしも「この子は特別だから」という心境で話しているとは限らないです。まずはこれが第一です。



>お互いを信頼し素直にいれる間柄だったと思います。

A:素直にいれる間柄を築くのが教師の仕事でもあります。



>私が行動しなければ、何も進展しないというのはわかっています。

A:何を指しての行動かにもよりますが、例えば「振り向かせるための直接行動」なら、結論を言えば何も進展しないかと思います。それは相手の立場になって考えれば容易に分かります。もしも何かしらの進展を相手に望むのであれば、相手の「生き方」に刺激を与えるような行動を取るのが理想です。教師というのは「教えるのが人生でありそれが生き方」ですので、少しでも相手の心を動かしたいなら、その流れと一体化するような行動を取るのが理想になるかと思います。花屋さんと親密になりたければ花の話をするのと同じ理屈です。



>彼の気持ちはどうなのでしょうか?

A:若くして自分の夢を実現する中だと「それを失うような行動だけは取らない」という心境になるかと思います。これはどんな立場の人でも軸は同じです。たとえ正当な人間関係を築いているとしても「世間の目が厳しい」となると、マジメな人であればあるほど必ずその目に従うかと思います。まずはこれが先頭にあり、それ以下の範囲で「お前カワイイな」や「お前と離れると寂しいよ」などを言っているに過ぎないです。下の範囲で相手の恋心を推測しても、上の範囲(線引き)で答えが出ているのであれば、推測するだけ自分が苦しくなるだけだと思います。



>進展する可能性はあるのでしょうか?

A:上記の事が前提であれば、時間を掛けるほどハードルは低く、時間を掛けないほどハードルは高くなるような気がします。つまり、相手の立場を的確に捉える事ができれば可能性は残るかと思います。



>友達からすると「先生も好きって気持ちがあるんじゃないの。だって2人で話してると、ほかの人と話してる時と雰囲気違うし、割って入っていけない」と言われます。

A:目に見える現象がそのまま心の現象に繋がるとは限らないです。

※「先生への恋」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE