同棲中の彼氏と険悪状態からの改善コメント No.72310

No.723102018-03-23 16:00

4

ユキナさん、はじめまして。

お二人の年齢と、恋愛の始まりはどのような感じでしたか?
また、同棲に至ったのはどうしてですか?
この辺の情報がないので、アドバイスというより一般論になります。

一般論とは6割から7割くらいの人間に当てはまることなので、役に立たないコメントになるかもしれません。
悪しからず。

>発端は彼氏が「洗濯物を3、4日干してない?やばいと思うんだけど。」と言ったのを、普段まったく家事をしない彼氏に言われイラっとなってしまい彼の洗濯物を畳まずに放り投げました。

彼が家事を全くしない理由を聞いたことがありますか?
例えばユキナさんは働いてないのでしょうか。
それでしたら彼が家事をしないのも納得ですが。

それとも共働きなのに彼は家事は女がやるものだと決めつけているのでしょうか。

>次の日から私に対する態度がうっとおしそうになり、話しかけても不機嫌そうに「うん。」ということが多くなりました。

なにか思っていることがあるのだと思います。
もしくは揉め事を起こさないように黙ることにしたのかもしれません。

>その後も、私が帰宅した時に彼氏がうっかりチェーンをかけてしまった時に、彼氏が「ごめん、ついクセでかけちゃった。」って言ったのを、私が「チェーンかけんでや!!」と強く言ってしまったたことがあります。

ユキナさんは感情的な女性ですね。
感情的な行動は、恋愛初期でない限り良い恋愛関係を破壊しかねません。
別れてもいいと思っていない限りおすすめしません。

>また、私がキッチンで料理を作っていると、彼氏がやってきて「よくそんな汚い床に裸足でいられるね。」と言ってきたので、「私がもういやだあ〜。」と言いました。

遠回しにもっと掃除しろと言いたいのでしょうね。
彼はユキナさんより綺麗好きの可能性がありますね。
彼が掃除をするという選択肢がないのが気になります。

>そしてこの時期は、早く子供が欲しいねということで妊活中だったのですが、なかなか授からないのでセルフ人工授精を試そうとしていたところ、さらに彼氏がめんどくさそうにしていたので、私が「人工授精してまで子供欲しくないの?!」と責めてしまいました。
>3月に入って、私が「セルフ人工授精のキットを買っていいか?」と言うと、彼氏が「もうちょっと待てない?子供作るの怖くなってきた・・・。」と言い、私が「3月はやらんの?」というと「うん。」と言いました。

お二人は結婚していませんよね?
なのに、先に子どもを作ろうとしているのは何故ですか?
正直、同棲して揉めている時点で結婚前に子どもを作ることをオススメしません。
また、家事をやらない彼との子どもをこの段階で作ると家事と子育てを全てユキナさんがやることになるだろうと思うのですが、大丈夫でしょうか。

何か子どもを今作らないといけない理由がありますか?
普通に聞くと彼の言うことは最もだと思います。
できちゃった婚をらあえてしようとするのは不思議です。

また、怖くなったというのはユキナさんとの結婚生活をリアルに想像して怖くなったということだと思います。

>そんなことがあり、25日に彼氏に家賃を貰うときに、「3月は忙しいからごはん別でいい?」と言われ、私が「弁当もいらんの?」と言うと「うん。」と言われ別々になりました。
>2月まではお互いに生活費を出しあい、一緒にごはんを食べていました。
>しかし3月はお互い家賃と光熱費のみを出し合うだけになりました。

彼はどこかで外食してくるということですか?
はっきり言って一緒に食べたくなくなったのでしょうね。
ご飯を一緒に食べると早く帰ることになりますし。避けられているのだと思います。

ちなみにいつから同棲しているのでしょうか。

>こちらから話しかけても「うん。」のみで答えることが多く、会話をしようとしてもめんどくさがられてしまいます。
>おはようやおかえりなどのあいさつや、キッチンでたまたま一緒になったときは少し会話しますが、それ以外は向こうから話かけられることはありません。
>私が話しかけると露骨に不機嫌な返事をします。

もともとおしゃべりな彼ならかなり危ないですね。
恐らく別れを少し考え始めているような気がします。

ユキナさんのような感情的な女性に同棲はおすすめしません。言葉を我慢することが出来ずにすぐに発言してしまい、相手がうんざりしてしまいます。

ユキナさんは彼を家事もしないのに文句を言う敵と見なしています。
彼も感情的ですぐに怒る危ない敵とみなしている可能性があります。

>すでにこんな調子が一か月続いているのですが、改善の道はあるのでしょうか?
>以前は12月の私の誕生日を祝ってくれたり、正月は友人の誘いを断ってまで一緒にいてくれたりと仲は良かったと思います。
>以前のような関係に戻るにはどうしたらいいでしょうか。

ユキナさんは彼と喧嘩のあとにきちんと話し合おうとしましたか?
仲直りしようとどのような努力をしたのでしょうか。

前提として、彼を決めつけてしまっていませんか。
①まず、彼が家事をしないのはどうしてでしょう。
直接彼に聞いたことはありますか?
②結婚前に子供を作ろうとするのは?ユキナさんの希望のように聞こえますが。
③現在不機嫌な理由を話し合おうとしましたか?

ユキナさんは彼の気持ちになって彼が家事をしない理由を想像したり、彼に理由を聞くべきでした。
彼なりの理由があるのかもしれません。

また、一緒の時間を減らそうと彼はしているので既に冷めてしまった可能性もあります。
同棲なので、沈黙も使えませんしお金に余裕があるのであれば、一旦同棲解消をして頭を冷やした方が良いかもしれません。(どっちかが実家に帰るのも良いでしょう。)

ちなみに私も同棲を2ヶ月前から始めました。
1ヶ月過ぎたあたりに結構気まずい空気になりましたが、きちんと話し合い相手も向き合ってくれました。

ポイントは相手を決めつけないこと、責めないこと。
多角的に物事を見るために、きちんと話し合うこと。自分の気持ちを素直に言い、相手の言葉を素直に聞くこと。
そして、感情的にならないこと。
感情的になるくらいならしばらく黙っているか、それが無理なら出かけたりほかの部屋にこもっている方がマシです。
男性は女性のヒステリーが基本的には怖いのです。
なぜなら論理的に話しているのに、見当違いの言葉が返ってきて手が付けられないからです。

私がユキナさんなら次のことを実行します。

①彼に話しかけてみる。
②冷たいようならどうしたのか冷静に聞いて、話し合いを試みる。
③何回か繰り返しても彼が応じないのであれば、実家に帰るなど離れて暮らす。
④金銭的に余裕が無いのであればこのまま暮らし、こちらが機嫌が良い時のみヒステリーにならずに話しかける。(しばらく続ける。)
⑤それでも彼が応じないことが続けば再度冷たい理由を冷静に聞いてみる。
⑥ここでも彼が心を開かなければ、別れる。

こんなところでしょうか。

冒頭にも書きましたが、情報が足りないのであくまで一般論の予想です。
もし、情報が追加されればまたコメントするかもしれません。

ご参考まで。

  • [年齢非公開]
  •  Chisa ランク圏外

※「同棲中の彼氏と険悪状態からの改善」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE