別れるか迷っていますコメント No.72446

No.724462018-03-28 01:09

13

ゆらさん。

ツッコミどころ満載の相談内容で呆れてしまいました。
正直に言ってしまってごめんなさいね。

まず、ゆらさんは「彼に~してほしい」、「彼が~してくれないから不満」と、彼に対して求めることばかりで、彼のことを自分を満足させたり、楽しませるための”物やサービス”として見ていませんか?

彼は確かにゆらさんの恋人かもしれませんが、その前に一人の男性であり、人間です。彼にも感情があり心があります。

自分の不平不満ばかりでなく、彼の立場になって考えてあげられないでしょうか?

彼は今、一次試験に落ちてしまって落ち込んでいるんですよね?その一方、ゆらさんは試験に合格した。

ここで彼の気持ちを想像してみると、
「彼女は試験に合格したのに、自分は落ちてしまった。恥ずかしい。自信が持てない。彼女にどんな風に連絡すればいいのかわからない。」といった、落ち込んだ気持ちであることが予想できます。

そんな劣等感を抱えて自信喪失している状況の中、一次試験に受かって余裕のある彼女からは、「もっと連絡して欲しい」、「愛情表現して欲しい」など不満を言われ責められる。これは彼にとって辛いことだと思いますよ。試験に落ちただけでも辛いのに、彼女にまでダメ出しをされ、追いうちをかけられているのですから。

もしゆらさんが彼の立場だったら、こんな彼女に対して、「好き!もっと連絡したい!」となりますか?

なりませんよね。

彼からすれば、「しばらく放っておいてほしい。今は恋愛のことを考える余裕がない。次の一次試験には絶対に受からなければ。勉強しないといけない。」とそう思っているかもしれません。

それなのに、ゆらさんは自分の主張や要望ばかりで、挙句の果てには、次の彼を見つけてから別れようなどと、これでは彼に愛想を尽かされても文句は言えません。別れるかどうか考えるのは、彼の方ではないでしょうか?

キツイことを言いましたが、まずは彼の一次試験合格を応援してあげるのが彼女ではないですか?

ちなみに、次の一次試験はいつあるのでしょうか?

ゆらさんも彼も、一番の目標は試験に合格することのはずです。

もちろん、予備校で素敵な出会いがあり、お付き合いできたことは良い事だと思います。しかし、二人とも試験合格を目指して予備校に通っている以上、試験の結果が恋愛にも少なからず影響を及ぼすことは避けられないでしょう。

それを踏まえた上でいいお付き合いをするためには、彼もゆらさんもしっかりと勉強したうえで、お互い励ましあい支え合い、応援して切磋琢磨しながら、一緒に頑張ること、相手に求めすぎないことが重要ではないでしょうか。

彼の試験勉強を応援してあげ、「あなたなら、次は絶対受かるよ!一緒に頑張ろう」と励ましてあげられるようになるといいですね。

それができない、自分の要求を満たしてくれる相手でなければ付き合えない、というのなら潔く別れればいいと思います。

恋愛は二人だけでしているのではありません。環境やさまざまな出来事など複数の要因で成り立っています。今回の場合は「試験」ですね。つまり、二人とも試験に合格するまでは、試験の結果が恋愛にも大きな影響を及ぼすということです。

それを踏まえたうえで、これからどうしていくか考えることをおすすめします。

愛野カタルさんに非公開で恋愛相談する

※「別れるか迷っています」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE