別れるか迷っていますコメント No.72461

No.724612018-03-28 14:38

6

>No.72448のコメントへの返信

>ゆら(投稿者)さん

お返事ありがとうございました。

ゆらさんなりにいろいろ試行錯誤してきた結果の相談だったのですね。

最初の相談文からはそこまでの経緯がわからなかったので、背景が分かっておらずゆらさんが一方的に求めすぎているかのように感じていました。

彼女としては、試験が終わってしばらく経つのに、いろいろ応援してみても一向に元気にならない彼氏を傍で見ていれば、もっとしっかりして欲しい!という気持ちになるのは当然だとは思います。

ですが、彼からしてみれば、ゆらさんが「良かれと思って言っていること」が、ただのダメ出し、責められているかのように感じて、ますますやる気をなくし、ゆらさんへの気持ちも冷めてきてしまっている部分があるかもしれません。

これは、男女の考え方の違いというか、本当によくあるすれ違いなのですが、女性は、好きになった男性のことを、その男性のためを思って、もっと立派になって欲しい、一人前の男になって欲しい、との思いから、「もっとこうした方がいいよああした方がいいよ」、「それじゃだめだよ、こうすべきだよ」などと、彼を”成長させたい一心で”あれこれ口出ししてしまうことがあります。

これは、彼女の方の気持ちでは愛のある助言・応援であり、彼氏のために、彼氏がよりよくなるように言っているのですが、たいていの場合その真意は彼氏には伝わっていません。

今回の場合も、ゆらさんが書かれているように、彼にとっては、ゆらさんから貰うアドバイスのほぼ全てが、応援ではなく、”嫌味”や”ダメ出し”、”上から目線のアドバイス”に聞こえてしまい、素直に受け取れないばかりか、自分を否定されているような気持ちになり、ゆらさんに対するテンションが下がってしまったのだと思います。

例え言葉に出していなくても、態度でそう思っていることが伝わっていたり、一次試験に受かったゆらさんと一緒にいることで、彼の劣等感が勝手に刺激され、辛くなってしまったのかもしれません(これはゆらさんにはどうしようもないことですね)。

しかも、ゆらさんは彼より4歳年上なので、彼からすれば、口うるさい姉や母親にあれこれ言われているような気分になって恋愛感情が薄れてしまったのでしょう。

こうしたことは男性と女性の感じ方の違いなので、それを理解した上で彼と接していくしかありません。

【男性は、「自分の今の状態そのままを受け入れて欲しい」と思っています。】

なので、例えこうした方が彼のためになる、と思うことがあっても、決してダメ出しするようなことは言ってはいけないのです。ゆらさんがダメ出しのつもりでなくても、彼にはそのように聞こえる場合があります。勉強しない彼に対するイライラを態度に出すこともダメ出しになります。

なので、しばらく試験の話はせず、応援も最小限度にとどめておきましょう。今は何を言っても彼にはダメ出しに聞こえてしまうかもしれません。

次に、彼とはしばらく連絡を控えてはどうでしょうか?

今、彼の中でのゆらさんに対するイメージは、ダメ出ししてくる、あれこれ要求してくる、ウザい、といったような感情かもしれません。

なので、少し距離を置いてみることで、あれ?最近ゆらから連絡来ないな?と彼が思うようにします。
十分な時間(一か月くらいでしょうか)を置くと、彼の中でのゆらさんのマイナスイメージが薄れて、ゆらさんと一緒にいたときの楽しかった思い出だったり、ゆらさんの好きだったところを思い出して、彼のテンションが徐々に戻ってくる可能性が高まります。

そのとき、彼から元気?とか最近どう?とか連絡が来ると思いますので、楽しく話をしてください。デートにも誘われたら言ってもいいですが、「寂しかった」、とか「連絡なくて不安だった」、とか「ちゃんと勉強してるの?」などの彼を責めるようなことは一切言わず、居心地良く楽しく過ごせるようにしましょう。できれば試験の話もしない方がいいでしょう。

あと、次会うときのためにも、見た目は磨いておきましょう。

最後に、年下男性というのは、特に若いときには、「年上の女性に甘えたい、リードして欲しい」と思っている傾向が強いです。
年上女性というだけで、自分より恋愛経験値が高く、余裕があり、頼りになる綺麗なお姉さん、というイメージを持って付き合いたい、と思っている男性も多いです。

ですので、ゆらさんはこの彼とお付き合いを続けていきたいなら、ゆらさんが大人になって、彼から連絡が来ないことにイライラしたりせず、余裕の態度でいる必要があります。

ゆらさん自身は勉強もきちんとされていて素晴らしいと思います。

彼が心配な気持ちは分かりますが、結局彼自身が気付いて変わらなければ、試験勉強の態度は改善しないと思います。そのためにゆらさんが憎まれ役になってあげる必要はありません。冷たいようですが、これは彼の問題です。

黙って見守ってあげるだけでいいと思います。
彼に対してイライラしないよう(気持ちはわかりますが)、そこはゆらさんが自分で感情をコントロールし、彼がゆらさんに求めているであろう「大人の余裕」を身に付けましょう。

けれども、彼のためにそこまでしたくない、と思うのならお付き合い自体を考え直すのも悪くはないと思います。

これからどうするかは、ゆらさん自身が考え、行動してください。

応援しています。

愛野カタルさんに非公開で恋愛相談する

※「別れるか迷っています」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE