告白するのは男から?女から?コメント No.72757

No.727572018-04-07 01:14

4

沙耶香さん

いかなる場合でも、女性からの告白はオススメしません。
理由は、形式的なことではなく、男性心理から来るものです。
男性は、自分で決めたことには、出来るだけ責任を持とうという意識が生まれます。

つまり、同じ付き合うのでも、女性から告白して付き合った場合は、男性側からすれば「女性に言われたから付き合った」という認識になり、その女性に対する責任の意識や大切にしようとする意識が薄くなります。

一方、男性から告白した場合は、「自分で決めて告白して付き合った」となり、交際の真剣さや女性に対する責任感が女性から告白されて付き合う場合よりも増します。

ですので、男性から告白してもらって付き合う方が、女性は大切にされ交際も上手く行きやすいです。

ところで、
>その当日私が告白したら付き合える雰囲気でした。

と書いてありますが、何か根拠がありますか?彼の言葉だけでしょうか?

男性の言葉には、相手の女性を自分の思い通りに動かそうとする「意図」が含まれている場合が多々あります。この彼は、沙耶香さんに対し、「沙耶香さんから告白してくるなら考えてもいいけど、自分から言うほどではない」もしくは、「沙耶香さんと体の関係を持ちたいが付き合いたくない」と思っているように、この相談文の情報のみからだと感じられます。

「女性から告白してもいい」と言うのであれば、別に「男性から告白してもいい」わけですよね?
いい雰囲気なのに、彼から告白してこないのはなぜでしょうか?
年齢が28歳とあるので、沙耶香さんと付き合ったら結婚を意識せざるを得なくなりそう、責任を取らされそう、と彼が勝手に思っていて、勝手にプレッシャーを感じ、及び腰になっている可能性もあると思います。

男性は、言葉では何とでも言えても、実際の行動では嘘がほとんど嘘が付けません。男性の本心を知りたいときは、言葉ではなく、男性の行動から判断することをオススメします。

現時点で、彼は沙耶香さんに告白してこない、という所に彼の本音が表れている可能性は高いです。

このような男性の攻略法ですが、彼と同じ態度で接せばいいと思います。つまり、彼の真似をするのです。
今回のように、
「今まで女性から告白されて付き合ってきた」というニュアンスのことを彼が言ったならば、「私も男性からの告白でしか付き合ったことがない」。と返します。

彼が「なんか沙耶香さんのこと好きになりそう」、と言って来れば、「そんなこと言われたら、私も好きになりそう」、など。
彼は受身のアプローチをしている可能性がありますので、沙耶香さんも彼に合わせてのらりくらりと交わしていけばいいです。もし彼に沙耶香さんと付き合う気があるのなら、そのうちしびれを切らして告白してきます。

もし、最長で半年経っても状況が変わらないようなら、彼に沙耶香さんと付き合う気はないと思われますので、諦めることをおすすめします。
その間には彼だけに集中しすぎず、他の男性にも目を向けた方が、貴重な時間を無駄にしないと思います。

以下の博士のプロトコルも参考にしてください。
https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/27/

愛野カタルさんに非公開で恋愛相談する

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE