結婚相談所で出会った彼が煮え切らないコメント No.72903

 

No.729032018-04-13 13:10

4

>firework12345(投稿者)さん

>彼から結婚への決め手がないと言われる。
決め手は何も、条件ではなく
「firework12345さん自身」であれば、良くないですか?
「言葉で説明できない気持ち」が好きだということだと思うのです。
「言葉で説明できる好きな気持ち」は、「自分にとって心地よい条件」ではないでしょうか。

博士理論で言うなら
つまり、
https://u-rennai.jp/goodwill/dictionary/イベント/
「自分がイベント」になればいいわけです。

>彼が相談所にあと2ヶ月以内に結婚か否かを決めると連絡している。
>③もう一度戻る。
>あと半年経って結婚がなかったら別れると言って戻る。
流れに身を任せるのもひとつ、悪くはないと思いますが、
その間に彼が決断した結果が答えになります。それは、彼がイベントを起こすということ。

「自分がイベント」自分が運命を切り開くきっかけにならない場合
例えば、彼も他の女性を見つけてしまったり(firework12345さんが他の男性を見つける可能性も)
「他の何かがきっかけ、イベントとなり運命が決まってしまう」こともあると思います。

結婚相談所で出会い、お互いが少なからず結婚を意識しながら付き合ってきたはずです。
その期間、8カ月。

>徐々に彼の家にいる時間が増え半同棲状態、体の関係あり→2ヶ月前彼が相談所で申し込みをしている事実を知る。彼が相談所にあと2ヶ月以内に結婚か否かを決めると連絡している。彼から結婚への決め手がないと言われる。打開策はあるかと聞くと、なかなか出てこず、このままの状態でいることだと思う。とのあやふやな感じの回答。→2ヶ月後、彼に中途半端に半同棲は良くないと伝える。
半同棲もして、2人が生活をしたらどんな様子かのイメージも少しはつかめているはず

>1)その女性の居心地が良い

>○
>一緒にいると落ち着く、ペースが合うと言われる。
>彼の予定も束縛しない、帰りが遅くても何も言ってこなかった。
また、特にケンカなどもせず、問題なく過ごしてきたとのこと。

>あと2カ月、待ちたければ後悔しないために待っても良いとは思いますが
>結婚のスイッチが
>あと2カ月待ったところで
>何か変わる可能性はありますか?
>→どうにかして変えていきたいというのが、今の正直な気持ちです。。。
「2カ月待って彼の答えに身を任せる」のがfirework12345さんにとって後悔がないのならそれでもいいと思いますが
決め手がないと言っている彼が、あと2カ月で果たしてどのような決断を下すでしょうか?
そしてその時の彼の気持ちは、どのようなものだと思いますか?

>→どうにかして変えていきたいというのが、今の正直な気持ちです。。。
「決め手がない」と思いながら今後付き合う彼が、決め手になるものとは何が考えられますか?
それは、今と何か大きく変わるものでしょうか?
「結婚する決め手」になるものをみつけるのと同様に
「結婚しない決め手」となるものを見つける可能性もあります。

もし、彼が結婚を決めないなら、
-----
男性が感じる「5つの距離」
僕の仮説では、男性は「好き」と「好きじゃない」の二択で女性を見ているわけではありません。
「好きじゃない」は1つですが、「好き」には4つの距離の段階があるのです。距離の遠い順番で言えば以下の通りです。
1.生理的に受け付けない(=好きじゃない)。
2.好きになって欲しい。でも体の関係を持ちたくない。
3.体の関係を持ちたい。でも恋人にしたくない。
4.恋人になって欲しい。でも結婚したくない。
5.結婚したいくらい好き。
全ての女性は、男性にとって、この5つの距離のどこかにいます。そして、男性は、あなたが彼の希望する距離になるまでアプローチを続けます。
https://u-rennai.jp/contents/course/715
-----
彼はfirework12345さんのことを「4の距離までは好きだった」ということだと思います。

私だったらですが、
>→上記の言葉を伝えるのは、メールがいいでしょうか?
>家から出て行く(少ない荷物ですが置きっ放し)、
>なんなら荷物も捨ててもらってはいかがでしょう。
>→これが電子機器も置いてきてしまっていて、どうしても必要なもので困っています。
電子機器もあることですし、もう一度会って、その日はいちにち楽しく過ごして
別れ際に伝えると思います。
「ピークエンドの法則」を使います。
https://u-rennai.jp/contents/course/81

博士理論で意見が聞きたいとおっしゃるなら
「結婚のプレッシャーをかけて、恋人の心を取り戻す方法、完全沈黙」ですね。
https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/21/
https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/22/
https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/23/

伝え方も大切だと思います。
「結婚を考えないなら別れる!」のような
自分本位や感情をぶつけるのではなく、
「自分もそして相手も大切に冷静に伝える」のが良いと思います。

失ってみないとわからない人も
中にはいると思います。

ただ、決め手がないと言っている彼ですから、
「別れを覚悟が前提」の駆け引きです。

これはあくまでも私の意見ですが、
駆け引き以外の方法も書いたつもりです。
firework12345さんが後悔のない決断をしてください。
心から、応援しています。

>彼から結婚への決め手がないと言われる。打開策はあるかと聞くと、なかなか出てこず、このままの状態でいることだと思う。とのあやふやな感じの回答。
それにしても
本人目の前に
このようなことを言うなんて
彼はfireworks12345さんのほうからは離れていかないと
よっぽど思っていそうに思えます。

  • [年齢非公開]
  •  honey ランク圏外
  • 恋ユニコメンテーター

honeyさんに非公開で恋愛相談する

※「結婚相談所で出会った彼が煮え切らない」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE