もう一度会いたいコメント No.74518

No.745182018-06-20 07:59

15

>No.74476への返信

>さっとこたえる助手さん
____________________________

>地震で人命が関わる場面においても沈黙するなら恋愛なんてしない方が良いです。

>復縁を目指す以前に同じ日本人としての品格が問われる恐れがあります。

この部分ってなんだか感情的で、話の辻褄が合わない文章だと感じます。
ふられた相手(他人)に安否確認しないからって「日本人としての品格」を問われる恐れ?ほぼ100%ないと思いますけど。

安否確認は、自分が安心するためにする場合が多いです。
沈黙中の場合はそれプラス「これをきっかけに何とかして少しでも繋がりたい」という下心も、見え隠れします。
どちらかというと品のない行いに感じますが、さっと答える助手さんはそんな行いに「日本人としての品格」を感じるのですか?

また上記の文章を読むと、安否確認をする事により救われる命もある、と受け取れるのですが、そういう意味で書いたのでしょうか?
だとしたら具体的に、どんな状況を想定しているのでしょう?
そうではないとしたら、「人命が関わる場面」とか「日本人としての品格」みたいな大げさで劇的な言葉使いは、ここでは使用しない方が良いと思います。誤解を招きますから。
この相談コーナーでは、冷静に解釈とアドバイスをしている方が多くいつもコメンテーターさんたちの「品格」を感じます。
それに対して、さっと答える助手さんが今回書いたような感情的なコメントは、「品格」が感じられません。
ご自身の品格については、どんな評価をされているのでしょうか?

どなたかが書いているように、被災当事者にとっても今回の相談者さんのような状況での安否確認は、気分が悪いもののようですね。
沈黙中の自分にとってもマイナス、安否確認される側も嫌な気分になる。
だから「災害時も沈黙は続ける」事が大切なのだと、私は解釈しています。
どうしても安否が知りたいなら、直接連絡しなくても何か他に調べる方法があると思います。

相談者さん、横やり入れてしまい、申し訳ありませんでした。

  • [年齢非公開]
  •  maiko0313 ランク圏外

※「もう一度会いたい」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE