もう一度会いたいコメント No.74554

No.745542018-06-21 14:36

8

私は、ここでの『沈黙』は『駆引き』とは思っていません。駆引きとは、スキルにより、自分の望む方向に事を誘導する(利己的な)ものだと思います。

復縁という自分が望む結果を得るためだけに『一定期間の連絡を断つ』という手段を(薄っぺらい解釈のもと)実行するだけならば、それは駆引きというものかもしれません。

ここでの『沈黙』は、時間をおくことで、状況が変わり、気持ちにも変化がある、考えることで成長する、その時間をつくることです。その『時間』に意味があるのです。

相手が、別れたい、重い、仕事に集中したい、自分の自由が欲しいなどと、彼女に対して思ってる時に、ごり押しして接近したり、行動や気持ちを求めても、マイナスの嫌な感情の状態に彼を縛りつけることになります。

相手のことを思うならば、いったんその状態から楽な状態に解放してあげることが、相手への思いやりだと思います。

そしてそれは、自分のためでもあります。何故、相手が離れたいと思うような関係性になってしまったのかを、よく考え、直すべきところは直すための時間となります。

そういう時間を取ることは、(気持ちにすれ違いが発生したカップルが)長く付き合っていくために、必要なことだと思います。

もちろん、その間に、別の出会いがあり、そちらに心奪われ、復縁しないという結果もあるわけですが。

ただ、この『時間』をやり過ごすことは、そう容易ではありません。自分のなかの不安との葛藤で、自分を楽にするため、決着をつけたい、現状の彼の思惑を見極めたい、などなど、誘惑にかられます。

何か機会があれば、自分に言い訳をして連絡を取りたくなります(その時は、その正当化した言い訳に、自分すら本心がわからなくなる)。
そういう状態になることは、まだ自分の中に、感情的な執着があることの証明みたいなもので、心の安静を保つ強さ、真に相手を思いやる優しさが身に付いておらず、まだ沈黙という時間のなかで自分が遂げるべき成長が出来ていないということだと思います。

視野を大きくして長い目で見れば、沈黙は駆引きではないと思えるのではないでしょうか。単なるスキルではありません。そこに、伴うべき人としての成長、女性としての魅力が求められています。

また、私は被災者になったことがあり、多くの安否確認を頂きましたが、正直、『何故?』と思うものがありました。
嫌な感情を持ち距離を置いてた友人からメッセージが届き、この災害を利用して関係修復を図ってるの?!、聞いてどうするの?!、自分が安心するために? ! 災害に何かしら関わる満足感?!、好奇心?! などなど穿った見方をしてしまいました。ほんと、なんのために連絡をしてきたのかわからず、とても不快でした。
それ以外は、もちろん心配してくれる友人や知り合いの気持ちは有り難いと思いましたけどね。

それほど酷い関係性ではないでしょうけど、まずはお相手の気持ちを察することが肝要かと思います。
それは、冷静になった貴女が一番よくわかることだと思いますよ。



  • [年齢非公開]
  •  cap ランク圏外

※「もう一度会いたい」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE