司法試験コメント No.76254

No.762542018-09-17 05:30

5

ひとみさん、
初めに、些か厳しいコメントになると思います。

資格試験の中でも国内で3本指に入る難関試験を受験されるお二人、人の事より自分の事じゃないでしょうか?
彼の最後の試験が受かるかどうかを心配するよりも、ご自分が合格できるかどうかを考えてはどうでしょうか?

ご存知の通り、司法試験は合格率が非常に低い国家試験です。
法科大学院のない時代は、何度でも受けることが出来たのですが、今は制限がありますよね。
それって恐らく、適性のない人を振るい落とす意味もあると思います。
これは、法学部で学んでいた時に教授が仰っていましたが、
本来、司法試験は落とすための試験ではないのです。
法科大学院も合格者を増やすために創設されたものです。
落とすためではないが、法解釈等が適切にできない場合法曹界に輩出させることは危険ですから。

薀蓄は置いといて、
そのような難関試験を突破しようと言う意思がおありなら、先ずは合格するための勉強をすべきです。
彼は試験がダメだった時、どうするつもりなのでしょうね?
32歳だし、再就職となるとかなり厳しいですよね。
そもそも法曹向きの方ですか?

ひとみさんも、試験に合格しなかった彼をダサいと思ったり尊敬できなくなるのであれば、この恋愛は無駄ではないかと思います。
人を見る場合、どこを見るかですよね?
あなたは同じ目標に向かっているから、司法試験を受ける同志だから彼を好きになったんでしょうか?
それとも人としてでしょうか?
そこもお考えになった方が良いかなと思います。

とにかく、試験を優先して学業に取り組んだほうが良いです。
共倒れになっては元も子もありません。後悔します。
恋愛してる暇は無いはずです。
先ずは合格することを考えてください。
そして彼も最後の試験に合格できると良いですね。

  • [年齢非公開]
  •  Elan7 14位

※「司法試験」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE