もう無理なんでしょうか?コメント No.76894

No.768942018-10-11 12:23

7

あえて大げさに私が書いたのは、さかなさんが自分の都合のいいように話を美化してるかもしれないように感じたからです。
傷つけたかもしれませんね、すみません。

博士がおっしゃっているピークとエンドの法則。付き合っていて楽しかったことがどれだけあったかと、別れ際どれだけきれいに別れられたかで、復縁の可能性がだいたいどれだけか分かります。

付き合ってる間に自分のことばかりで相手に与えることができていなかったな…と失ってから気づいて、今なら大切にできたのにという未練が相手にあった場合。これはさかなさん自身にある状態ですね。
別れ際に、あれ?別れて本当に良かったのかな?と思うスキを相手に作った場合。
この2つがあった場合、復縁の可能性はぐっと増えます。

好きなときもあるけど、好きじゃなくなるときのが多くなった、と彼がいうのは、好きじゃなくなった、と同じことを言ってるように私は見えますよ。
言葉では本音を探れません。博士もおっしゃっています。
好きじゃない!なんてハッキリ強く言ったら、付き合ってる間にそうだったように喧嘩みたいになり、また面倒なことになると思って、さかなさんを納得させるためすごくマイルドにしたのかもしれませんよね。

さかなさんは駄々などこねてないと言ってますが、なにもひっくり返って嫌だ嫌だと言うことが駄々ではなく、例えば「私のどこが悪かった?」とか、「私が悪かったんだよね?」などなど、自分が納得いきたいがために彼に答えを言わせようとしたり、そういう言葉があったらすでに彼には責められているとか駄々をこねられたように感じて嫌になります。

そもそも、話し合いなどしなくていいということです。
彼に別れたいと言われたら、「そっか。分かった」だけでいいのです。
それだけじゃ気が済まなければ、しばらくしてから謝罪文を送るだけ。博士も言ってます。
別れを告げられてから、なにか発言すればするほど、行動すればするほど、相手は冷めて復縁の可能性は下がると思ってください。
自分がどういう行動をしたか博士理論に照らし合わせて冷静に、客観的に見ることができれば、自ずと復縁の可能性がほぼゼロなことは分かるはずです。

もちろん、お互いもっと成長して、数年後に会ったら分かりませんけどね。

さかなさんも前を向いて、頑張ってくださいね。

※「もう無理なんでしょうか?」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE