私にだけ冷たい彼…適当な対応は?コメント No.77712

No.777122018-11-25 04:36

9

みかんさん、はじめまして。

せっかくの楽しい旅行中に彼に冷たい対応をされ、悲しかったですよね。
みかんさんがモヤモヤしてしまう気持ちもわかります。

でも、そのとき彼に直接なぜそんな態度を取るのか聞きましたか?

それとも空気を読んでずっと我慢していたのでしょうか?

決してみかんさんを責めるつもりはないのですが、相談内容を読んで思ったのは、彼はみかんさんがそんな風に感じていることに全く気付いていない可能性があります。

普段からみかんさんは同じように感じることがあるとのこと、きっと彼は何も考えずただ自分のしたいように行動しているだけでしょう。

一方、みかんさんはそんな彼の態度にモヤモヤしつつも黙って我慢している。

これでは、彼にはみかんさんの思っていることは伝わりませんし、彼の行動が変わることもないでしょう。

今回のご相談は恋愛における典型的な男女のすれ違いパターンのように見えます。

【女性は、男性に対して自分の気持ちを「察して欲しい」と思っている人が多いです。】

しかし、

【男性は、女性に対して「言ってくれなきゃわからない」と思っている人がほとんどです。】


女性同士は共感能力に優れていますので、みかんさんの気持ちに気付いてくれる人も多いでしょう。
ツアーでは、気遣って声をかけてくれるご夫婦がいたとのことですが、そのご夫婦は40代で人生経験も豊富でしょうし、もしかすると旦那様の方は、ハッキリ言う奥様と一緒にいるうちにいろいろなことを気遣ったり察することができるようになったのかもしれません(もともとよく気遣いができるタイプの男性もいますが、少数派でしょう)。

なので、みかんさんの気持ちもわかりますが、29歳の彼をその旦那様と比べてしまうのは、少々彼がかわいそうな気もします。

もちろん、彼にも気遣いが足りない部分は大いにあると思います。
(別の視点で見れば、友達の前でカッコつけたかったのかもしれないし、年上のみかんさんに甘えている部分もあるのかもしれません。)


でも、男性は彼女がはっきりと直接不満を言ってこない限り「これでうまくいっている、問題ない」と考えている人が多いです。(だって彼女は何も言ってこないんだから。)


彼と上手く付き合うためには、「察して欲しい」と期待するのではなく、傷ついたのならその場で「ちょっと冷たい気がするんだけどどうかした?」とか「せっかくの旅行だから、友達といっぱい話したい気持ちもわかるけど、私とも話して欲しいな」とか、自分の気持ちをもっと彼に直接素直に話した方がいいと思います。

2年半も付き合っているのですから、それぐらい言える信頼関係は築けているはずです。

意外と彼はそんなに自分がみかんさんに対して冷たい態度をとっているとは自覚がなくて、言われてはじめて態度を改める可能性もあります。

ただし、言い方はあくまでも冷静に感情的にならずソフトに、優しく可愛げのある口調で「私はこう思う」、「私はこうして欲しいな」、「私はこうしてもらえたら嬉しい」とあくまで「Iメッセージ(自分を主体にした伝え方)」で自分の希望を伝えることがポイントです。


周りや相手を気遣うことのできる女性は、ついつい自分が我慢すればいいや、と考え不満を溜め込んでしまいがちです。でも、一方が我慢するばかりでは、関係はいつか必ず破綻します。

時には、自分の意見をきちんと上手に伝えることも良い恋愛関係には必要です(ダメ出しにはならないように注意してくださいね)。もしそれで彼が反省して少しずつ態度を改善してくれたら、心から喜んで感謝したり褒めましょう。男性にとって一番嬉しいことは、自分のしたことで彼女が喜んでくれることです。

上手に自分の気持ちを彼に伝えるように意識していってはいかがでしょうか。

応援しています。

愛野カタルさんに非公開で恋愛相談する

※「私にだけ冷たい彼…適当な対応は?」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE